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人気バッグがコラボ【ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)】カプシーヌと6人のアーティストたち

今週末6月28日(金)・29日(土)・30日(日)の3日間は、
雨予報など気にしないで、
東京・代官山蔦谷書店のT-SITEへお出かけください!
ルイ・ヴィトン【LOUIS VUITTON】の
アイコンバッグ「カプシーヌ」と

現代アーティスト6名がコラボレーションした
「アーティーカプシーヌ コレクション」
を目にする絶好のチャンスです!
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ルイ・ヴィトン「ARTYCAPUCINES COLLECTION」各¥945000/ルイ・ヴィトン クライアントサービス(ルイ・ヴィトン)
バッグ「カプシーヌ」は、
ルイ・ヴィトンが1854年に初めて店を構えた
パリのカプシーヌ通りにちなんで名づけられました。
今回のコラボレーションでは
「カプシーヌ」は
“何も描かれていないまっさらなキャンバス”
としてアーティスト6名の手に委ねられました。
奇跡のようなプロジェクトをご紹介します。
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カプシーヌBB ウルス・フィッシャー

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3Dチャームを付け替えできる“持つアートピース” 白いトリヨンレザーのバッグをまっさらなキャンバスに見立て、本物そっくりな“ハンギング・スカルプチャー(吊り下げられた彫刻)”を自在に付け替えるスタイルのバッグ。「カプシーヌ BB ウルス・フィッシャー」3Dチャーム6個つき¥945000/ルイ・ヴィトン クライアントサービス(ルイ・ヴィトン)
“ハンギング・スカルプチャー”は、写真のバナナのほかに、いちご、りんご、マッシュルーム、卵、人参の6ピース。本物の果物や野菜をベースにした型にシリコンを流しいれ、手描きで美しく彩色された、手の温もりが感じられるトロンプルイユ(騙し絵)風のユニークな彫刻作品です。真ちゅうに金メッキを施した繊細なチェーンをつけました。
ウルス・フィッシャー氏は、自然に生じる変容と腐敗のプロセスへの強い関心を表現した、大規模な彫刻やインスタレーションで知られるアーティスト。パンの塊、ダイニングチェアにめり込んだタバコの巨大パッケージ、頭部から大きなデスクランプが飛び出している巨大テディベアなど、日常的になじみのあるものに焦点を当てた、モニュメントのような作品を生み出しています。
「カプシーヌ BB ウルス・フィッシャー」3Dチャーム6個つき¥945000/ルイ・ヴィトン クライアントサービス(ルイ・ヴィトン)
パッケージのなかに、このようにバッグを取り囲む形で6個の3Dチャームが入っています。可愛い! 「カプシーヌ BB ウルス・フィッシャー」3Dチャーム6個つき¥945000/ルイ・ヴィトン クライアントサービス(ルイ・ヴィトン)

カプシーヌPM シャバララ・セルフ

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パッチワークとコラージュで表現されたモノグラム・モチーフ 今回参加しているなかでは唯一の女性アーティスト、シャバララ・セルフ氏が手がけたモデルは、メゾンのアトリエでうまれた端材を使ってルイ・ヴィトンのモノグラム・モチーフを表現し、新たな存在に。「カプシーヌPM シャバララ・セルフ」¥945000/ルイ・ヴィトン クライアントサービス(ルイ・ヴィトン)
メゾンのアトリエで回収しアップサイクルされた、バッグのフラップや底面に使われる貴重なリザードを含む19種類のレザーを用い、あえて不完全で自由奔放なステッチで「カプシーヌ」に縫いつけられています。意図的に垂らしたままの糸や、遊び心あるイレギュラーなパッチワークが、完璧に製作されたルイ・ヴィトンのバッグに新たな意味をつけ加えます。
シャバララ・セルフ氏は、現代の米国文化における人種・ジェンダー・セクシュアリティの交差性を探りながら、黒人女性の身体にまつわる共同幻想や、黒人女性であることについての一般的な理解を深く考察する作品群を提案しています。縫製、印刷、塗装材を用いた絵画と版画などの多層的な伝統工芸を用いて表現されています。
「カプシーヌPM シャバララ・セルフ」¥945000/ルイ・ヴィトン クライアントサービス(ルイ・ヴィトン)

カプシーヌPM ジョナス・ウッド

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革新的なデジタルプリントと3Dエンブロダイアリーのバッグ 風景などが描かれたポットと輪郭がくっきりした植物が融合するウッド氏の絵画作品シリーズ「ランドスケープ・ポット」をベースに、プリントと刺しゅうを駆使したバッグ。ピンクのLVロゴとキリンのチャームがモノトーンに映えて。「カプシーヌPM ジョナス・ウッド」¥945000/ルイ・ヴィトン クライアントサービス(ルイ・ヴィトン)
生命力にあふれる熱帯植物と、それを取り囲む風景を抽象的で幾何学的なモチーフへと昇華させ、13色ものモノトーンカラーを用いた最先端のハイレゾ技術でカーフレザーにプリント。さらに、20万を超えるステッチでアウトラインをたどるように刺繍を施し、上質な感触と起伏が完成しました。
ジョナス・ウッド氏の作品は、方向感覚を失わせる空間の圧縮やパターンの飽和を特徴とし、みずみずしくカラフルに私たちの心を刺激します。壺や花瓶の輪郭をフレームとして用いながら、鮮やかな緑のゴルフコースやサンゴ礁と熱帯魚、バスケットボール、植物が生い茂った庭など、印象的なイメージで器を覆い尽くし、写真や描画を重ねたりコラージュしたりして形や色を変えて表現されます。
「カプシーヌPM ジョナス・ウッド」¥945000/ルイ・ヴィトン クライアントサービス(ルイ・ヴィトン)
バッグのなかには、ウッド氏の作品にしばしば登場する木目を2色づかいで再現するパターンがあしらわれています。ピンクとレッドのコントラストが気分を上げてくれます。「カプシーヌPM ジョナス・ウッド」¥945000/ルイ・ヴィトン クライアントサービス(ルイ・ヴィトン)

カプシーヌPM サム・フォールズ

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150回以上ものプリントテストを繰り返して完成! 雨粒をまとった生命力あふれる植物たちを、ジャカード織のキャンバスにデジタルプリントをのせ、さらに精密な手刺繍をあしらうことで表現。ハンドルとバッグをつなぐリングには、虹色に光り輝くマザーオブパールが使われています。「カプシーヌ PM サム・フォールズ」¥945000/ルイ・ヴィトン クライアントサービス(ルイ・ヴィトン)
パリ郊外のアニエールにあるルイ・ヴィトンのファミリーハウスで集めた葉や花を独自の手法で描いたもの。フォールズ氏の希望でキャンバス素材が使われ、なんと150回以上ものプリントテストを繰り返し、伝統的なジャカード織りと高解像度デジタルプリントの組み合わせがベストだと判断したそう。
サム・フォールズ氏は、特定の場所にある枝や葉や花といった有機物で大きなキャンバスを覆 い、そこに顔料をまぶして放置することによって抽象的な風景を創作します。有機物を取り除くと、キャンバスに刷り込まれたシルエットやパターンが残り、創作した場所やその場で経験した気候や環境と密接に結びつき、その時にしか残せない自然のある瞬間の姿を切り取っているのです。
「カプシーヌ PM サム・フォールズ」¥945000/ルイ・ヴィトン クライアントサービス(ルイ・ヴィトン)

カプシーヌPM ニコラス・フロボ

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レザーを編んで縫い合わせた複雑な手作業の結晶 起伏をもたせたやわらかなブルーのレザーパッチが、なめらかなブラックレザーへ複雑なステッチで精巧に縫いつけられています。「カプシーヌPM ニコラス・フロボ」¥945000/ルイ・ヴィトン クライアントサービス(ルイ・ヴィトン)
ルイ・ヴィトンのモノグラム・フラワーからインスパイアされた青いレザーパッチをバッグのブラックレザーに直接縫い合わせ、まるでバッグの表面から植物が有機的に芽吹いて育ったかのようなデザインに。メゾンの職人の熟練した技と完璧主義が、フロボ氏独自の美学と一体となり、素晴らしいハイブリッドオブジェが生まれました。
フロボ氏は、捨てられたリボン、皮革、木材、ラバーといった感触のよい素材を融合したり、より合わせたりすることでハイブリッドなオブジェを創作しています。2Dや3Dオブジェとインスタレーションを複雑に組み合わせる作品は、彼が生まれた南アフリカ・ケープタウンにおけるアパルトヘイトの合法的差別撤廃以後、民主主義の現状に関する論評、そして民族、ジェンダー、文化的アイデンティティの探求を促しています。
「カプシーヌPM ニコラス・フロボ」¥945000/ルイ・ヴィトン クライアントサービス(ルイ・ヴィトン)

カプシーヌPM アレックス・イスラエル

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鮮烈な波のデザインを支える染色技術とステッチワーク バッグから顔をのぞかせるのは、太平洋を泳ぐ2匹の鮫のようなサーフボードフィン。なめらかなプレキシガラスで半透明の輝きを放っています。「カプシーヌPM アレックス・イスラエル」¥945000/ルイ・ヴィトン クライアントサービス(ルイ・ヴィトン)
フィンは取り外し可能で、バッグの装飾としてだけでなく、片方にはメタル製コーム(櫛)が、もうひとつにはミラー(鏡)がついています。バッグの表面は、パネル同士がきわめて正確なステッチで繋がれ、カリフォルニアの強烈な太陽の光のもとで人々がつけるサンスクリーンのような輝きを生み出し、波のモチーフに命を吹き込んでいます。膨大な種類のレザーで試作を繰り返した努力の結晶です。
米LAで活動するイスラエル氏は、アートとブランディング、文化的なものと商業的なものをミックスする彼の創作活動は多岐にわたり、表現手段も絵画、彫刻、壁画、アイウェアブランド、カリフォルニアのカルチャーシーンを牽引する人物をゲストに迎えてのトークショーや長編映画にいたるまで実に多彩です。LAのパワフルなカルチャーおよび社会の事象、矛盾と美しさにフォーカスしています。
パッケージのなかには、波のモチーフがついたコーム(左)とミラー(右)がバッグと一緒にセットで入っています。「カプシーヌPM アレックス・イスラエル」¥945000/ルイ・ヴィトン クライアントサービス(ルイ・ヴィトン)
アーティーカプシーヌコレクションは、
全世界各モデル300個限定、
各¥945000にて
6月28日(金)より発売されます。
日本では、
この期間限定ポップアップストアのほか、
ルイ・ヴィトン 松屋銀座店・表参道店・大阪心斎橋店の
各店舗のみで購入が可能。
非常に高価なものですが、
それは、才能と可能性に満ちあふれる芸術家と
常に革新を怠らないメゾンの熱意ある姿勢、
そしてメゾンが誇る職人たちの高い技術力、
その奇跡の結晶に対する敬意としての対価と
お考えいただければ幸いです。

「カプシーヌ」の歴代アーカイヴモデルも揃います!

クラシカルで端正なたたずまいゆえに、
メゾンを代表するバッグとして
世界中から愛される「カプシーヌ」。
今回のポップアップストアには、
歴代の「カプシーヌ」もお目見えします。
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(手前)¥520000・(奥)¥815000/ルイ・ヴィトン クライアントサービス(ルイ・ヴィトン)
(手前)¥710000・(奥)¥645000/ルイ・ヴィトン クライアントサービス(ルイ・ヴィトン)
(手前)¥815000・(奥)ウォレット各¥92000/ルイ・ヴィトン クライアントサービス(ルイ・ヴィトン)
各¥505000/ルイ・ヴィトン クライアントサービス(ルイ・ヴィトン)
各¥625000/ルイ・ヴィトン クライアントサービス(ルイ・ヴィトン)
¥575000/ルイ・ヴィトン クライアントサービス(ルイ・ヴィトン)
¥560000/ルイ・ヴィトン クライアントサービス(ルイ・ヴィトン)
(手前)¥710000・(奥)長財布各¥107000/ルイ・ヴィトン クライアントサービス(ルイ・ヴィトン)
(手前・ホワイト)¥550000・(奥・ブラック)¥595000/ルイ・ヴィトン クライアントサービス(ルイ・ヴィトン)
¥575000/ルイ・ヴィトン クライアントサービス(ルイ・ヴィトン)
(左)¥540000・(左)¥545000/ルイ・ヴィトン クライアントサービス(ルイ・ヴィトン)
¥600000/ルイ・ヴィトン クライアントサービス(ルイ・ヴィトン)

プロジェクト全体をまとめて見られるアートブックも登場!

人気バッグがコラボ【ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)】カプシーヌと6人のアーティストたち_10
「LOUIS VUITTON ARTYCAPUCINES」書籍¥9600/ルイ・ヴィトン クライアントサービス(ルイ・ヴィトン)

代官山蔦屋書店の奥に、ポップアップストアがあります。

人気バッグがコラボ【ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)】カプシーヌと6人のアーティストたち_11
スティーブン・スプラウスさん、
リチャード・プリンスさん、
村上隆さんや草間彌生さんら
グローバルで活躍する
カリスマアーティストと
数々のコラボレーションを展開してきた
ルイ・ヴィトン。
今回のプロジェクトも
素晴らしい体験となるでしょう。
ぜひ、足をお運びください。
【LOUIS VUITTON ARTYCAPUCINES COLLECTION POP-UP STORE】
期間/6月28日(金)〜30日(日)12:00~20:00
場所/代官山T-SITE GARDEN GALLERY(東京都渋谷区猿楽町16-15)
お問い合わせ先/ルイ・ヴィトン クライアントサービス 0120-00-1854

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取材・文/沖島麻美

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