1. BAILA TOP
  2. WEDDING
  3. 結婚・結婚式ルポ

何のとりえもない友人が・・・「親友のハイスペ婚」黒い気持ち座談会【前編】

未婚&結婚願望ありの30代女子が本音トーク! 素直に喜べない友人の「ハイスペック婚」について、「こんなこと誰にも言えない…」と思っていた心のモヤモヤが一気に噴出! 単に「うらやましい!」という気持ちだけでもなさそう…。
◆座談会参会者
A子(32歳・メーカー)
B子(32歳・CA)
C子(33歳・IT営業)

私だってこんなに頑張っているのに、なぜ出会えないのか!?

A子 そもそも“友達の結婚”だけでもモヤモヤするのに、ハイスペとなると一層つらくない?
B子 うん。モヤモヤ倍増。
C子 つらいよね。友達のハイスペ結婚式から帰って、一人で泣いちゃうことがよくある……。
A子 いや、むしろえらい! 私なんか結婚式の最中に泣くよ。 
B子 大丈夫! 私もそう! 感動泣きのふりをしてるけど、本当は友達と自分を比べて、悲しくなって泣いてるっていう(笑)。
A子 友達が幸せそうであればあるほど、ハイスペ婚であればあるほど悲しい……。
C子 そう思っちゃうのも嫌なんだよね。人の幸せを喜べないのは間違ってるのに、黒い気持ちがなくならない。そして“こんな性格の悪い女はだめだ”ってどんどん深みに……。
A子 なんて私は醜いひがみ方をしてるんだ……ってなるよね。
B子 “ハイスペ婚を選んでいないけど幸せ”っていう自分でいたいから、親友に対して黒い気持ちを持ちたくないっていうプライドもあるかな。グチグチ言うと“結局うらやましいんじゃん!”って感じだし。
何のとりえもない友人が・・・「親友のハイスペ婚」黒い気持ち座談会【前編】_1
結婚式で号泣するのは友人のためではない(本当に悲しくて泣いている)
「親友はこんなに幸せそうなのに私は…って、友人と比べてしまい、自分が哀れになって泣いている。だけど、表面上は“○○ちゃんが幸せそうで、うれしくなっちゃった”風を装っています」(B子)
ダメな親友のハイスペ婚が納得できない!

A子 学生時代からの親友が、医師と結婚したんだよね。いつも「料理と掃除がムリすぎる」って話で盛り上がっていた子。
C子 知らないうちに、家事をかなり上達させてたとか?
A子 それなら努力の結果だからしょうがないと思えるよ。できないまま結婚して、寿退社。それ、ありなの!? じゃあ、私もありなんじゃないの!?
C子 A子、落ち着いて(笑)。でも、努力してたり、ちゃんと理由がわかる場合はモヤモヤが少ないよね。単純にすごいなって思う。
B子 たしかに。ハイスペ同士の結婚も、モヤモヤはないし。
A子 そう。自分と同じくらいダメだと勝手に思い込んでたがゆえのひがみなんです。きっと彼女にはあって、私にはないものがあったんだろうけど、それが見えない。
C子 同じ職場の、最低限のことすらできてない後輩がハイスペ婚したんだよね。私はその子のミスを一生懸命カバーしているのに、その子だけが幸せになる……。なんか私、損してない?
B子 実際は損してないんだけど、損してる気分になっちゃうよね。
A子 彼の努力に乗っかって、楽して幸せになるのがずるいって感じなのかもしれない……。醜い。
B子 でも、乗っかりたい? A子は結婚しても仕事を続けたそう。
A子 そのジレンマもあるんだよね。仕事は好きだし、ずっと働きたい。モヤモヤしてるくせに、ハイスペ婚をして仕事を辞める選択肢がないんだよね。矛盾まで抱えちゃってる。迷走してる。
C子 ハイスペ婚した友達に、悲しいっていう本音を吐露しちゃったこともある。「私は自分で買い物もできないし、自由な時間もないよ。C子は今を楽しんだほうがいいよ」って言われたの。ちょっと救われた。
何のとりえもない友人が・・・「親友のハイスペ婚」黒い気持ち座談会【前編】_2
「学生時代は家事もできなかったのに!」な友達が医師と結婚!
「結婚後も、“面倒だからごはんを作らない”とか、“来客があるから、使わない部屋に散らかったものを全部押し込んだ”とか、改善しないんですよ。それがありなハイスペ婚、本気でうらやましい」(A子)
ざわつく女心。みんな本音はどう思っているの? 近日公開の後編は「インスタでモヤモヤ」「同じ環境で育ったのになぜ!?」などさらに赤裸々なトークを展開。お見逃しなく!
イラスト/腹肉ツヤ子 取材・原文/東 美希

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら