1. BAILA TOP
  2. BEAUTY
  3. 30歳美容

2018年の疲労が消える⁉ビューティトリップinスリランカ【vol.1】

会う人会う人に「疲れてる?」「仕事忙しい?」と言われ続けた2018年…(涙)。そんな疲労をなかったことにリセットしてくれるリゾートが、スリランカにあると聞き行ってきました!

今回お邪魔したのはスリランカはマータレーにある「アーユピヤサ」。こちらは日本人とスリランカ人の共同経営ということもあり、HPも日本語で安心感もばっちり。公私ともに仲良しのスタイリスト・石田綾氏とともに2人でいざ女子旅へ!

日本から半日かけて移動し、到着したのは14エーカー(東京ドームより広い!)の広大なオーガニックファームとその中に位置する8棟のコテージからなる【アーユピヤサ】。着いた時点で気分は早くも非日常!
2018年の疲労が消える⁉ビューティトリップinスリランカ【vol.1】_1
周りはまさに大自然!鳥の声が一日を通して聞こえます。
2018年の疲労が消える⁉ビューティトリップinスリランカ【vol.1】_2
ここはアーユルヴェーダドクターとのカウンセリング室。ここでのカウンセリングから、1日のトリートメントが決められます。
2018年の疲労が消える⁉ビューティトリップinスリランカ【vol.1】_3_1
2018年の疲労が消える⁉ビューティトリップinスリランカ【vol.1】_3_2
2018年の疲労が消える⁉ビューティトリップinスリランカ【vol.1】_3_3
2018年の疲労が消える⁉ビューティトリップinスリランカ【vol.1】_3_4
2018年の疲労が消える⁉ビューティトリップinスリランカ【vol.1】_3_5
0105
私が泊まったお部屋がこちら。トリートメントの合間に、このテラスでずっと本を読んでいました。静かな空間で、何にも煩わせれることもなく読書するのは意外と数年ぶり…!
お部屋の中も広々!そして光がさんさんと入ってくるので、なんと朝は自然と日の出とともに起床していました!
アーユルヴェーダのトリートメントを受ける棟。この中で、1日2回、朝と午後に施術を受けます。メニューは診断の内容やその日の状態によって異なりますが、私はここのオイルマッサージの虜になってしまいました。
敷地のなかはどこを見渡しても緑がいっぱい。そして、カメラを向けるとすぐ逃げてしまうので写真に収められずだったのですが、野リスやカワウソ、カワセミなどキュートすぎる生き物がいっぱいいます。
森のなかのヨガ道場。ここで毎朝1時間ほど、たっぷりヨガを。先生はすごく素敵な方で、説明も丁寧なのでヨガ初心者の私も安心でした。
人生で初めてのスリランカということもあって、少し緊張しながらこちらのホテルに着いたのですが、そんな緊張も吹っ飛ぶほどの、開かれた大自然に感激。そして驚いたのが、すごく静かなんです。だからいろんな自然の音が聴こえて、それがまた素晴らしい癒しでした。
朝の鳥の鳴き声(歌うように鳴いていて衝撃でした!)や、リスの走る音、風の音や、夜の雨の音。そしてホテルの方たちも、みんな静かに話します。「自然の生き物が驚くし、それにここはとっても静かだから、大きい声を出す必要がない」とおっしゃっていました。なるほど~!!

さて、このホテルにはテレビはもちろん、電話も設置されておらず、空港で借りたwi-fiも3G回線のみ。そして1日の要領制限は250MB。これって不便?と思っていたのですが、使えないからこその解放感と言ったら。通信手段が限られているからこそ、目の前のことだけを考えればいい、という状況がすごく楽!

着いて翌朝にはもうそんな「スリランカに入りてはスリランカに従う」というマインドに。ちなみに、毎日のおおよそのスケジュールは
6:00には起床、
6:10にハーブのおかゆを食べ、
6:30からは大自然のなかの道場でヨガ
7:30から朝食
9:00から朝のアーユルヴェーダ
12:00に昼食
14:30から午後のアーユルヴェーダ
16:00にティータイムがあり
19:00には夕食、
21:00には就寝。
という超健康的なものでした。普段不摂生&不規則の極みのような生活を送る私に、
このスケジュールは大丈夫か⁈と不安でしたが、1日過ごせば不思議と体がこのアーユピヤサ時間になっていた‼朝は自然と目が覚め、夜ごはんが終わると眠くなる。
もしかして、こっちの方が本来の人間の体にあったスケジュールなのか、と途中で気が付き。日々どれくらい、自分が東京で体を酷使しているかを痛感。PC作業が無いことで目も疲れないし、体も軽い!もちろん、ずっとここで暮らす訳にはいかないけれど、東京に戻って数日考えたのは、今までの生活パターンの見直し。
ヨガウェアも新調し、きちんと3食ごはんを食べるように。帰ってからあった人々には顔のツヤが違う!と言われるように‼「疲れてる?」と感じたら、思い切ってスリランカトリップ、おすすめです!

気になる食事などは第2弾にてブログを更新します!(編集マフユ)
  • 2018年の疲労が消える⁉ビューティトリップinスリランカ【vol.2】

    editor's eye

    2018年の疲労が消える⁉ビューティトリップinスリランカ【vol.2】

    会う人会う人に「疲れてる?」「仕事忙しい?」と言われ続けた2018年…(涙)。そんな疲労をなかったことにリセットしてくれるリゾートが、スリランカにあると聞き行ってきました!こちらのVol.2では、気になる食事をメインにガイド!(編集マフユ)

    2018-12-01 18:00:00

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら