Magazineマガジン

  1. BAILA TOP
  2. Lifestyle
  3. グルメ

<Atsushiさん厳選> 料理が3倍美味しくなるスタメン調味料

美味しくて、キレイになれるスープのレシピが大人気で、著書は累計18万部を誇る、ファッション&ライフスタイルプロデューサーのAtsushiさん。そんなAtsushiさんが、料理を美味しくするのに欠かせないスタメン調味料として、愛用しているのが、ナンプラー、黒酢、チリパウダー 、パルメザンチーズ、すりごまの5つ。これらは、どれも健康にも美容にもよく、加えるだけで美味しさが格段に上がるそう。この5つの調味料のスゴい点を、Atsushiさんに聞きました。

ナンプラー 黒酢 チリパウダー パルメザンチーズ すりごま

どの調味料も、メーカーにはこだわらず、手に入るものを使えばOK。

1 だから使える!【ナンプラー】

うまみ成分のグルタミン酸が、調味料の中でトップクラス!

「ナンプラーは東南アジアで広く使われている調味料。カタクチイワシを発酵させて作る発酵食品で、日本の魚醤のようなものです。ナンプラーは、実はうまみ成分のグルタミン酸の含有量が調味料の中でトップクラス。独特の深いコクがあり、エスニック料理だけでなく、野菜炒めやスープにといろいろな料理に使えます。旨み成分は、2種類以上かけ合わせると美味しさが倍増するので、たとえば、肉じゃがを作って〝何かひと味足りないな〟と感じたとき、ナンプラーを加えれば、かつおだしのイノシン酸とのかけ合わせで、美味しさがグッとアップ。野菜炒めやスープなどいろんな料理に使えます。独特の香りが苦手な人もいると思いますが、加熱したり、レモンなど酸味があるものを組み合わせると香りがやわらぎます。疲労回復にいいタウリンも多いので、疲れたときにもぜひ! スーパーで手軽に買えますよ」(Atsushiさん)

ナンプラースープ

スープは、加熱によって独特のクセが軽減され、かつうまみが増すのでナンプラーが大活躍!

2 だから使える!【黒酢】

まろやかな酸味とコクがあり、疲労回復にも

「普通のお酢より、僕がよく使うのが黒酢。普通のお酢は米が原料ですが、黒酢は玄米が原料で、発酵時間も長いので栄養価が高いのが特徴。また、体内で作ることができず、体を作るのに欠かせない必須アミノ酸が9種類すべて含まれていて、疲労回復にいいクエン酸も豊富です。クエン酸は、血行を促進し、代謝アップもサポートしてくれます。風味も普通のお酢より、まろやかで豊かなコクもあります。料理にやさしい酸味をプラスしたいときなどに重宝します」(Atsushiさん)

黒酢サラダ

サラダのドレッシングに使うと、まろやかな酸味が効いて美味しさがUP!

3 だから使える!【チリパウダー】

料理にマイルドなスパイシーさが加わり、脂肪の燃焼も促進

「あまりなじみがない調味料かもしれませんが、おすすめしたいのがチリパウダー。辛いイメージがあると思いますが、唐辛子やクミン、パプリカ、コリアンダーなどの数種類のスパイスをミックスしているので辛さはマイルドです。唐辛子に含まれるカプサイシンには、脂肪の燃焼を促す作用があるので、ダイエットにも効果的。スープーやサラダ、炒め物などにトッピングしたり、ドレッシングに加えたりするだけで、ほんのりスパイシーになり、味に深みが出ます。赤いので料理のビジュアルがキレイになるのもうれしい点。スーパーで買えます」(Atsushiさん)

4 だから使える!【パルメザンチーズ】

グルタミン酸の含有量が多く、高たんぱく低糖質!

「パルメザンチーズは、言わずと知れた粉チーズですが、実は、旨み成分のグルタミン酸の多さでは、ナンプラーと同じようにトップクラス。チーズの中でたんぱく質の含有量が最も多く、低糖質なのでダイエットもサポートしてくれます。さらに、骨を丈夫にしたり、イライラも防いでくれるカルシウムが多いのも特長。スープやサラダなどにトッピングすると、うまみが増してより美味しい仕上がりに。1本常備しておくと便利ですよ」(Atsushiさん)

5 だから使える!【すりごま】

コクのついでに抗酸化と血行促進効果もUP!

「ごまは、抗酸化力が高いセサミンや、抗酸化力に加えて血行促進効果もあるビタミンEが豊富。セサミンとビタミンEを一緒にとるとさらに効果が上がるとも言われています。また、食物繊維やカルシウムも多く含まれています。普通のごまは殻が硬いので、よく噛まないと中の栄養が摂りにくいのですが、元からすってあるすりごまなら栄養がしっかり摂れます。スープや炒め物などの味が薄く感じたときなど、すりごまをプラスすると、香ばしくコクのあるごまの風味が加わり、美味しさがぐんと増しますよ」(Atsushiさん)

すりごまサラダ

いつものサラダに加えるだけで、栄養価も風味もレベルアップ。常備しておきたい!

案外持っていないという人も多そうな、Atsushiさんイチ押しのスタメン調味料たち。実は近所のスーパーで簡単に手に入るものばかりなので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみて!

写真提供/Atsushiさん、BAILA編集部 取材・文/和田美穂 企画/菅井麻衣子

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE

Magazineマガジン