Magazineマガジン

  1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 太田 冴

もうナプキンは不要?生理用ショーツ4種レビュー【SDGs】

もうナプキンは不要?生理用ショーツ4種レビュー【SDGs】_1

こんにちは! バイラ読者モデルの太田冴です。

突然ですが、皆さんは生理用品、何を使っていますか?
ナプキン、タンポンなど色々あると思いますが、私は生理用吸水ショーツというものを使っています!
存在は知ってる!という方もいらっしゃるかと思いますが、生理用吸水ショーツは、ナプキンやタンポンなどの生理用品を付けていなくても履いているだけでOK!というショーツ。経血をしっかり吸ってくれる超画期的な製品なのです。

私は昨年の5月からずーっと愛用していますが、これ、めっちゃくちゃ優れものです。

何が良いかというと、、、

いちいちナプキン等を買わなくていい!
1日に何度もナプキン等を取り換える必要なし!
トイレのゴミ箱に溜まった使用済み生理用品を捨てるストレスなし!
ナプキンを取り替えるタイミングを探らなくてよし!(忙しくてトイレになかなか行けなくても心配なし)

ナプキンのズレや漏れを気にする必要なし!

ナプキンによるかぶれや肌荒れの心配なし!
ゴミが出ないから地球環境に優しい!

などなど、挙げればキリがありません。

それくらい、激推ししたい商品なんです...!!!
生理用吸水ショーツを使い出してからは、もうこれがなかった生活には戻れない。
私の生理ライフは、とっても快適になりました。

.....とはいえ、使ったことがない方にとっては

・本当に良いの?
・そもそも生理用吸水ショーツってどんなの?
・買いたいけど、どれを買えば良いかわからない...
などなどわからないことが多いと思います。(私も最初はわからなくて困りました)

そこで今回は、私がまさに愛用中の生理用吸水ショーツ4種類をご紹介します!
使うのを迷っている方や買い足しを検討している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

① Period.  Hiphuggerタイプ

最初に紹介するのはこちら。

もうナプキンは不要?生理用ショーツ4種レビュー【SDGs】_2

※さすがに使用済みのパンツをお見せするわけにはいかないので(笑)たくさんのブランドの生理用吸水ショーツを販売しているお店「New Stand Tokyo」にて撮影させていただきました!

✔︎ Period. Hiphuggerタイプ(ワンサイズのみ)

 4,500円+税

Period.は設立して1年半ほどの日本のブランド
日本で開発された生理用吸水ショーツはいまだにそう多くはないので、その中ではパイオニア的な存在だと思います。

とはいっても、機能はめちゃくちゃ優れています
さらっとした素材で伸びもよく、お尻に密着してくれるのでとっても履きやすいし動きやすいです。
素材のイメージ的には、ヨガとかをするときのレギンスの生地と似ているかもしれません。

  • もうナプキンは不要?生理用ショーツ4種レビュー【SDGs】_3_1

    吸水部分はこんな感じ。

  • もうナプキンは不要?生理用ショーツ4種レビュー【SDGs】_3_2

    裏返すと、お尻のところまで吸水部分になっているのがわかります。

このショーツの好きなところは以下の通り。

① デザインが可愛い
 上のところがレースのデザインになっていて、これから紹介するどのショーツよりも「普通のショーツ」に近いデザインだと思います。いかにも生理用吸水ショーツを履いてる、っていう気分にならないところが、好きです♪

② コンパクトなサイズ感だから洋服を選ばない

 ヒップハガータイプなので、お尻をすっぽり隠す、という感じではありません。その分不安に感じる方もいるかもしれませんが、逆に言えば量が少ない日にはもってこい。生地もすっきりしているので、お腹周りが変にもたつく感じやお尻が着膨れしてしまうようなこともないのが良いです。タイトなパンツも履けちゃいます!


③ 機能性も問題なし

 見た目がスマートな分、吸水量が抜群に優れているというわけではありませんが、かといって機能性に不足があるわけでもないです。しっかり経血を吸収してくれるし、消臭効果もあります♪

② EVE オーガニック生理用ショーツ

EVEは、韓国のブランド。
私が一番最初に買った生理用ショーツはこちらです♪


一つ目のショーツと比べて、だいぶ布面積が大きくなりました。

もうナプキンは不要?生理用ショーツ4種レビュー【SDGs】_4

カラーはナチュラル(写真のもの)とブラックの2色展開です

  • もうナプキンは不要?生理用ショーツ4種レビュー【SDGs】_5_1

    吸水部分はこんな感じ

  • もうナプキンは不要?生理用ショーツ4種レビュー【SDGs】_5_2

    お尻の部分もちゃんとオーガニックコットンです

✔︎ EVE オーガニック生理用ショーツ(XS,S,M,L,XLの5サイズ展開)

 4,480円(税込)

EVEの好きなところは、以下の通り。

① 「オーガニックコットン」が気持ちいい
 EVEの特徴は、なんといってもオーガニックのコットンを使用しているところ。やっぱり肌触りはダントツで良いです!特に肌が弱い方にはおすすめ。


② 環境に優しい

 EVEは環境や人体に優しい製品づくりを目指しているそうで、肌に触れる布はオーガニック繊維の国際認証(GOTS)を取得したオーガニックコットンを使用、その他の部分にも天然竹繊維を使用しているなど、厳しい国際基準の認証をいくつも取得しています。ナプキンやタンポンなどのゴミが減るだけじゃなくて、これを使うことでさらに環境に優しい選択になります。

③ サイズ展開が豊富
 XS、S、M、L、XLの5サイズ展開があるので、様々な身体のサイズの方にぴったり合うものを探せます。また、カラーもナチュラル(写真のもの)とブラックの2色あります。生理のことを忘れて過ごしたい!という方にはブラック、経血の状態を確認したい、洗濯の落ち具合をちゃんと見たい、という方にはナチュラルがおすすめです。

③ Bé-A シグネチャーショーツ

もうナプキンは不要?生理用ショーツ4種レビュー【SDGs】_6

✔︎ Bé-A シグネチャーショーツ(S-M,M-L,L-LLの3サイズ展開)
 6,900円+税

Bé-Aは比較的新しい、日本のブランド。
形がボクサータイプであることと、その構造がかなり特徴的

  • もうナプキンは不要?生理用ショーツ4種レビュー【SDGs】_7_1

    裏返すとこんな感じ。真っ黒の生地が吸水部分です

  • もうナプキンは不要?生理用ショーツ4種レビュー【SDGs】_7_2

    なんとこの吸水部分、本体の生地と分離されています(端と端は縫い付けられているので、完全にはずれることはありません)


① 保温効果あるのでお腹ポカポカ

 保温効果がある成分を配合しているらしく、たしかに履いてみるとお腹がポカポカ。特に冷えや腹痛が気になる方や、冬には最適のショーツです。ボクサー型で、お腹やお尻もすっぽり覆うほど布面積も広いので、安心して履けます。

② 洗濯しやすい&乾きやすい
 吸水部分とショーツ本体が分離されているのが最大の特徴。生理用ショーツはささっと手洗い→ネットに入れて洗濯機へGO(※乾燥機はNG!)というのが基本的な洗濯方法なのですが、分離されていると手洗い時に吸水部分だけすすげばOKなので楽ちん&乾きやすいです。

③ 抜群の吸水量
 私が持っている生理用吸水ショーツの中では、抜群の吸水量を誇っています。(全ての製品を知っているわけではないので断言できませんが、私の知る限りここまで吸水量が多いショーツはなかなかないはず)かなり経血の量が多い方や、とにかく長時間耐えられるショーツが欲しい、という方におすすめ。

④ Period.  Classicタイプ

最後はこちら。
一番最近購入したものです♪

もうナプキンは不要?生理用ショーツ4種レビュー【SDGs】_8

✔︎ Period. Classicタイプ(S,M,L,XLの4サイズ展開)
 5,500円+税

こちらは一つ目に紹介したショーツと同じブランド「Period」の比較的新しい商品です。


もうナプキンは不要?生理用ショーツ4種レビュー【SDGs】_9

お腹の部分が透けていて、水玉模様になっているの、可愛くないですか?
これまでお腹がすっぽり布で隠れるものが多かったのですが、お腹にまで経血が漏れる心配はあまりないので、これくらいのお洒落さは欲しかったんです。

こちらの良いところは以下の通り。

① とにかくデザインがスマートで可愛い
 Period.は他にもいくつか種類があるのですが、シンプルだけど寂しくない、スマートなデザインのものが多いので、機能だけでなくデザイン性も大事!という方におすすめできるブランドです。

② 吸水面が広くなった
 一つ目に紹介したものと比べて、お尻の部分の吸水面がだいぶ大きくなりました。後ろに漏れる心配もなし♪吸水量も、以前のモデルより多くなりました。

  • もうナプキンは不要?生理用ショーツ4種レビュー【SDGs】_10_1

    吸水部分はこんな感じ

  • もうナプキンは不要?生理用ショーツ4種レビュー【SDGs】_10_2

    お尻の吸水部分、広いですよね

生理用吸水ショーツは機能面もデザイン面も日々進化しているので、購入の際はできるだけ新しいモデルから探すのをおすすめします!

まとめると...

いかがでしたでしょうか? これ気になる、というものはありましたか?

私なりに特徴別にまとめると...
★肌触りや環境面を重視 → ②EVE
★生理中だってデザインは大事だ → ①④Period.
★保温や吸水など機能面を重視 → ③Bé-A 

という感じでしょうか。


もちろんどれも機能は充実していますし、デザインの好みも人それぞれ。どれが自分に合うものなのか、は人によって異なると思いますので、あくまで参考程度に留めていただき、気になるものはネットでリサーチしてみてくださいね♪

購入はECサイトor店舗で。

今回紹介した商品は、ECサイトや各ブランドの取り扱い店舗などで購入できます。

ECサイトはそれぞれのブランドのHPでもいいですし、たくさんの種類の生理用吸水ショーツをまとめて取り扱っているECサイト(「fermata store」)もあります。本物をみたいという方は、実店舗で取り扱っているブランドも一部あると思うので、調べてみてくださいね。

fermata store(フェムテック専門ストア)

最後に....SDGsに関する発信、始めます!

今後、このブログにて、SDGsに関する情報を定期的に発信していきたいと思います!

その名も「SDGs通信 〜私なりのサステナブル〜」
(え?ダサいですか?汗 ダサいくらいが、ちょうどいいかなぁなんて思いまして///)

元々超ずぼらで、一人暮らしをすれば食材を大量に腐らせたり、毎日コンビニコーヒーを買ったりするような「サステナブル」とは程遠い生活をしていた私。
ずぼらな性格自体は大して変わっていませんが、会社を辞めて職を変えたり大学院に通い始めたり、環境が変わる中でむくむくと「この生活のままでいいんだろうか」という気持ちが芽生えていきました。

SDGsといっても、難しいことは苦手。面倒臭すぎることはやりたくない。ていうか、やれない。
そう考えた時に、私でもできる何か、私でも取り入れられる何かを探して、トライして、「こんな感じだったよー」と紹介できれば、と思いました。

目指すのは、気持ちいい自分、サステナブルでいられる自分。
つらいことを我慢するのは続かないので、すこーしずつ勉強しながら、「心地いい」とか「可愛い」とか「楽しい」という気持ちを持ち続けられる取り組みをしていきたいなと思います。

今回は、その1回目でした!
生理用吸水ショーツは、エコなだけじゃなくて、生理ライフがとっても快適になるグッズです。
「生理用品といえばナプキン」じゃなく、選択肢が増えるとより快適な生活ができるんじゃないかな、と思います。

そんな選択肢を増やせる発信を続けていければと思っておりますので、また読みに来てくださいね!

インスタもどんどん更新していくのでぜひフォローしてください!
「洗濯ってどうするの?」など、生理用吸水ショーツについてわからないことがありましたら、私のわかる範囲で喜んでお答えします♪

Instagram: @sae8320

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

Magazineマガジン