1. BAILA TOP
  2. WEDDING
  3. 婚活ブログ

「41歳事務職・独身。結婚したかったけど、しないまま41歳になってしまいました」【マッチングアプリの中のひと・とーまの婚活相談 #11】

「マッチングアプリの中のひと」として、YouTubeをはじめSNSで大活躍のとーまさん。恋に悩む女性の気持ちを受け入れ、男性心理を的確に分析して大人気! そんなとーまさんの「婚活相談」第11回。今回は、彼氏が途切れたことがないという40代女性の相談にお答え!

マッチングアプリの中のひと・とーまの婚活相談

「41歳、事務職・独身。結婚したかったけど、しないまま41歳になってしまいました」

「こんにちは。恵と申します。結婚したかったけど、しないまま41歳になってしまいました。

 

私は童顔で実年齢よりは若く見られるため、年齢を言うと驚かれます。おしゃれが好きなので、ミニスカートやピンヒールもあきらめずにはいていますし、メイクも毎日きちんとしています。

この年齢でも、彼氏はほとんど途切れたことがありません。彼との約束があるときは下着にも気を遣って、仕事も早く終わらせ早退します。

 

彼氏がいない時期は飲みに行ったり、合コンに行ったりすることもあるので、出会いにも困っていません。男の子と一緒に下ネタでも盛り上がれちゃうし、楽しく過ごしています。

 

仕事は正社員で、同期にくらべて出世はまあまあ早いほうですが、お局扱いされている気もします。職場では独身が多いのですが、みんな年下です。私よりも余裕があるように見えます。


子供を完全にあきらめたわけではないですが、つきあっている彼氏とはそういう話にもならないので、結婚相手として見られていないのかも…。彼とあまりよくないムードになってくると、仕事のときも彼のことが気になって、イライラしてしまいます。

最近、結婚できず、このまま一人で年をとるのかなと不安になります」

恵さんの見た目も中身も、今までの努力でできている。

マッチングアプリの中のひと・とーまの婚活相談 恵さんの見た目も中身も、今までの努力でできている。

「恵さん、相談ありがとうございます。

 

恵さんは年齢を言うと驚かれるということや、同期の方よりも比較的出世が早い、といったことから、すごく努力家なのかなと思いました。

 

若く見られると言うことは、日頃から食生活や運動などを意識しているのだと思いますし、仕事の昇進も早いというのは頑張っているからこその成果だと思います。

 

そんな努力家で素敵な恵さんのお悩みが、『結婚できず、このまま一人で年をとるのかなと不安になる』ということで、一緒に悩みと向き合って解決していきましょう。

不安は誰もが感じるもの。そのときどう行動するかが大切。

マッチングアプリの中のひと・とーまの婚活相談 不安は誰もが感じるもの。そのときどう行動するかが大切。

将来に不安に感じるのは普通なことだから、大事なのは『不安を恐れすぎないこと』と『過去の自分を否定しないこと』だと思います。

 

結婚に対しての不安は、みんなあると思います。僕自身も不安になることもあります。それを恐れず、『不安なときにどうするか』が今後の鍵になっていきます。

 

そして、過去の自分を否定しないということについて。恵さんは彼氏が途切れたことがないということなので、結婚できるチャンスもあったのではないのかなと思います。

 

ただ、それを選択しなかった過去の自分を責めてしまうと、これからの自分がうまくいかなくなってしまいます。

 

彼氏が途切れないくらいモテるということは、そのときの自分にとっては『結婚するメリットよりも結婚しないメリットのほうが大きかった』とも考えられます。

 

そのときの自分はそのときできる最善の選択をしているので、否定はしないでほしいです。

まずは、勇気を持って彼の意思を確認することから。

マッチングアプリの中のひと・とーまの婚活相談 まずは、勇気を持って彼の意思を確認することから。

そのうえで結婚について考えていくと、今彼がいらっしゃるのであれば、目の前の彼と向き合うのが一番早いというのがありますよね。

 

もちろん恵さんがその彼と結婚したいかどうかが大事ですが、向き合っていかないとさらに結婚が遅れてしまいます。

 

彼も40代の方と付き合っていたら、結婚については少なからず考えているはずです。ただ腰を据えて話すのは大変なので、ふわ〜っと曖昧な状態にしている可能性もあります。

 

まずは恵さんから結婚についてどう思っているのかを聞いてみましょう。

 

その答えによっては、意外とあっさり結婚に繋がるかもしれないし、全然考えていない、という場合もあります。答え次第で今後の動きが変わってくるので、まずは勇気を出して確認してみましょう。

改善できるところはあるか? 過去の恋愛傾向を考えてみる。

マッチングアプリの中のひと・とーまの婚活相談  改善できるところはあるか? 過去の恋愛傾向を考えてみる。

結果次第ではありますが、次にやらないといけないのは、『今までの恋愛のやり方を変える』ということです。

 

彼氏が途切れたことがないのはすごいことですが、今と同じ恋愛のスタイルを続けていたら、今までと同じ結果が出てしまいます。

 

結婚を考えるなら、今までの恋愛のスタイルを振り、返り改善しないといけません。

 

・どういう形で出会っているのか?

・そもそも相手選びが違うのか?

・結婚を前提と伝えているのか?

・付き合ってから彼に世話を焼きすぎてしまうのか?

・相手がダメンズになっていくのか?

・自分自身が重くなってしまうのか?

 

など1度振り返ってみてほしいです。

 

仕事をたとえに考えるとわかりやすいですが、仕事でうまくいかなかったときは、反省してさらによくなるように改善策を考えますよね。

 

これを恋愛でもぜひやってみてください。恋愛だと相手が変わるからか、客観的に考えられず、前の失敗を繰り返してしまう人がいます。

 

うまくいかなかったことを振り返ることはつらくもありますが、今後の自分を確実に救ってくれるものになるので、ぜひ考えてみてください。

結婚するために、これまでの恋愛パターンとは違う行動を。

マッチングアプリの中のひと・とーまの婚活相談 結婚するために、これまでの恋愛パターンとは違う行動を。

それを考えたうえで次に大事なのが、これまでの恋愛傾向の『逆をやってみる』大胆さです。

 

今まで途切れることなく彼氏ができていた恵さんには、こうしたら彼氏ができるという成功パターンがあるのではないかと思います。

 

でも、これからは『彼氏を作る』のではなく『結婚相手を見つけ結ばれる』ことが大事になってくるので、成功パターンを変えていかないといけません。

 

例えば、

 

・付き合ったらいつも彼に尽くしてしまうなら尽くすのをやめてみる

・いつも自分でやっちゃうことを彼に頼ってみる

・いつも自分がデートの内容を決めているなら彼に決めてもらう

・他の人と恋愛を比較してしまうから比較しないようにする

 

など、定番と違うことをやってみましょう。

新しい改善策で、成功体験を積み重ねてみる。

マッチングアプリの中のひと・とーまの婚活相談 新しい改善策で、成功体験を積み重ねてみる。

違う行動をするのは勇気がいることですが、それによっていろんな気づきがあるし、今までとは違った恋愛になっていきます。

 

そこで少しずつ成功体験が得られると、恋愛が大きく変わっていくのでぜひやってみてください。

長々と話してきましたが、過去のお話を聞く限り恵さんは頑張れる人だと思います。無理はせず、仕事のように恋愛を改善していきながら、素敵な人と結ばれることを応援しています。

 

また何かあればいつでも相談してください。今回は相談ありがとうございました」

とーま

マッチングアプリの中のひと

とーま


1992年生まれ、大分県出身。国内最大級のマッチングアプリ「タップル」を運営する会社で働く会社員。1000人の男女にインタビューした経験やマッチングアプリの運営で培ったノウハウを生かし、男性心理を的確に分析したYouTubeチャンネルが大人気。登録者数は約4.8万人(2022年6月現在)。

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK