1. BAILA TOP
  2. BEAUTY
  3. スキンケア
  4. 【開き毛穴、タイムアタック大作戦】あなた…

【開き毛穴、タイムアタック大作戦】あなたは乾燥肌?オイリー肌? 自分に合った朝昼晩のお手入れを知ろう!

気温の高まりとともに気になる毛穴の開き。乾燥肌とオイリー肌で原因もアプローチも異なるって知ってた?  一日の時間帯毎の正しいケアを習得して、毛穴レスな美肌を目指して。まずは肌タイプをチェック!

小田ユイコさん

美容ジャーナリスト

小田ユイコさん


美容誌の編集を経て、ジャーナリストに。マニアックな視点で最新のスキンケア技術を掘り下げ、わかりやすく解説。

AorBどっちが多い?

頰のたるみ毛穴が目立ち始めた…A
揚げ物やジャンクフードが好き…B
朝起きると皮脂が気になる…B
メイクをしていても素顔に見られる…A
便秘がち…B
朝の洗顔は水だけ…A
マットなメイクが好き…B
血行が悪く冷え性…A
鼻に角栓ができやすい…B
年齢の割にシワが気になる…A
乾燥するとニキビができる…A

Aが多い人は【乾燥毛穴さん】

乾燥毛穴

提供/花王 ビューティリサーチ&クリエーションセンター

「乾燥により角層の水分量が低下すると、肌のキメが乱れて毛穴が目立ってしまいます。また、乾燥が進むと肌のバリア機能が低下してハリの源であるコラーゲンが生まれにくい状態になり、たるみ毛穴に発展するリスクも大きいので、保湿とエイジングケアの両方からのアプローチがおすすめです」(小田さん、以下同)

乾燥毛穴さんの24H毛穴対策

乾燥毛穴さんの 24H毛穴対策

 保湿洗顔で潤いながら毛穴スッキリ 「水洗顔はNG」「毎朝シートマスクも危険」
 リタッチは潤い補給メインで 「皮脂吸着しすぎはダメ!」
 しっかり入浴でふっくら毛穴を育む意識 「夏でもシャワーだけはさけよう」

乾燥を気にするがゆえの朝の水洗顔が残留皮脂によるダメージを招いたり、毎朝のシートマスクがふやけによる乾燥の原因になったりと注意が必要。過保護にならずに洗顔をアップデートして日中のUVケアでも保湿を意識、夜は巡りをよくしてふっくら弾力肌を目指そう。

乾燥毛穴さんの朝ケアはこれ!
乾燥毛穴さんの昼ケアのコツは
乾燥毛穴さんの夜ケアおすすめ

Bが多い人はオイリー毛穴さん

オイリー毛穴

提供/花王 ビューティリサーチ&クリエーションセンター

「皮脂の分泌が活発な人はちょっとしたことで毛穴が詰まりやすく、それにより毛穴が開いたまま閉じにくくなってしまう傾向があります。また、皮脂が常在菌と結合することで発生する遊離脂肪酸が肌を刺激し、炎症が起きることで毛穴がすり鉢状に広がってしまうことも。とにかく毛穴を詰まらせないケアが大切!」

オイリー毛穴さんの24H毛穴対策

オイリー毛穴さんの24H毛穴対策

 朝だってクレンジングシートマスクで水分もたっぷり補給 「洗いっぱなしもダメ!」
 皮脂取り下地&お直しパウダーでアブラ酸化をガード 「マメにアブラ取り」
 食生活も気をつけて内側から皮脂コントロール 「寝不足もよろしくない」

寝ている間も皮脂分泌が盛んなオイリーさんは、起き抜けのケアも重要。クレンジングで毛穴をスッキリさせたら、乾燥毛穴さんとは対照的に朝シートマスクで潤いをチャージ。昼間もこまめに皮脂を吸着し、夜は拭き取りや酵素の毛穴ケアを導入しつつ、インナーケアも意識。

オイリー毛穴さんの朝ケアはこれ!
オイリー毛穴さんの昼ケアのコツは
オイリー毛穴さんの夜ケアおすすめ

イラスト/LAZY PIZZA DELIVERY 取材・原文/野崎千衣子 構成/前野さちこ  ※BAILA2024年6月号掲載

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら