こんにちは☺
スーパーバイラーズの井上美波です🐈
今回はエジプト・カイロの旅行で見つけたオススメのレストラン「Abou El Sid Restaurant」をまとめてみました♪

レストランの場所はカイロタワーがあるゲズィーラ島の中心地。大きくて黒い扉が目印です。(外からお店の中が見えないので、見過ごしてしまわないように!)

重い扉を開けるとインテリアが素敵な空間が広がっています。緑の壁もとってもかわいい。

テーブル席の他、バーカウンターもあります。予約をしていかないとかなり並ぶという口コミがありましたが、平日の18時前に予約なしで訪問したところ運よくテーブル席に座ることができました。その後、続々とお客さんが訪れていたので、予約がベストであることは間違いないです。

エジプトの有名なストリートフード「コシャリ」。お米、パスタ、ひよこ豆、フライドオニオンが混ざった料理。これにトマトソースをかけて食べるのですが…理解しておらずかなり薄味で頂きました。

エジプトは野菜の煮込み料理がおいしい!トマトやナス、オクラを使った料理が多いです。ただし、結構油も使っているのでヘルシーに見えて意外とカロリーは高そう。

ナスのフムス。ゴマがしっかり効いていて思っていたよりも濃厚でした。

このラム肉がとっても美味しかった!スライスされたラム肉の下にはスライスジャガイモ。トップにはフライドオニオンがたっぷりと散りばめられています。

付け合わせのパンももっちりしていて美味でした。

料理もパンも美味しいのですが、私が一番好きだったのはご飯かもしれない…!味をつけて炊いてあるのでそのまま食べても美味しい。シンプルだけれども、なんだか美味しい。
ほかにも気になるものがたくさんありましたが、女子二人でこれだけ注文したらお腹いっぱい!全部で1085エジプトポンド(約3000円)でした!!
清潔感があるし、サービスも◎、美味しくてボリュームたっぷり、そしてコスパも抜群。エジプト・カイロに旅行に行ったら是非「Abou El Sid Restaurant」に行ってみてください♪