こんにちは☺
スーパーバイラーズの井上美波です🐈
最近はトランジットの際に空港の外に出て楽しむことにハマっています!
先日東京からロンドンに向かう際に、スリランカ航空を利用してコロンボでのトランジット旅を楽しんできたので、その様子をシェアしたいと思います。
スリランカ航空トランジットは無料でホテルを手配してくれる!

スリランカでのトランジット時間は19時間20分。
日にちをまたぐトランジットだったので、事前にスリランカ航空申請しておいてホテルを予約(無料)。
トランジットホテルには条件があるので事前に航空会社に問い合わせをしておくのが良いです◎

コロンボ空港を出てカウンターに向かうと、ホテルまでの送迎を手配してくれます。
宿泊先は空港から車で約10分の「Full Moon Garden Hotel」というホテルでした。
ロビーやレストランはまずまずの雰囲気!

ホテルのお部屋はこんな感じ。テンションが上がるお部屋ではないものの過不足なく、無料(しかも夕食、朝食、送迎付き)でこれなら大満足!シャワーのお湯もしっかり出ました。
夕食前にトゥクトゥクでお出かけ

スリランカの配車アプリ「PickMe」を使用してトゥクトゥクを手配。近くのスーパーマーケットを数か所回りました。海外のスーパーは地元の人の生活が垣間見れて面白い!お茶の種類もたくさんありました。

スーパーマーケット内では何やらパンのようなものを焼いていました。質問してみると、魚や肉のフィリングを入れて焼いたロティなのだとか。

2種類買ってみて食べてみることに。ピリ辛の魚のフレークが入った菓子パン。なかなか美味しかったです。

スーパーマーケットではカシューナッツやお茶、スナック、チョコレートを購入。念のため空港で両替をしていきましたが、クレジットカードを使うことができました。

ホテルに戻って軽く夕食も頂きました。カレーとライス、麺のシンプルなビュッフェでした。
朝早起きして街の中心地に

空港近くのホテルから街の中心地までは車で約40分。少し早起きをして「ジャミ・ウル・アルファー・モスク」に。白とピンクが個性的で可愛らしい!朝早い時間は中に入ることができませんでしたが外観を見れただけでも満足。思ったより小さくて街中にあるモスクでした。

ジャミ・ウル・アルファー・モスクの近くに美味しそうなお総菜屋さんを発見!

こちらで1回目の朝ごはんを頂くことに。ライスにかぼちゃのカレー、豆のカレー、ココナッツさんバル、豆の激辛炒め。お椀に入っているのは魚のココナッツカレー。指差しで気になる料理を注文しました。
どれも美味しかったですがかなり辛めなので注意が必要です。

近くにはヒンドゥー教のお寺「Sammangodu Sri Katirvelauta Swamy Temple」も。イスラム教、仏教などさまざまな宗教が共存しているのが興味深かったです。

そして「Kanthan Saiva Unavaham - Colombo 11」というベジタリアンレストランで2回目の朝ごはん。気になっていた薄い赤色の円筒状の塊。何やらライスをつぶして乾燥させたものを蒸してココナッツをトッピングした主食のよう。あとでネットで調べてみると「ピットゥ」というものではないかと思ったのですが、詳しい方がいたらぜひ教えてください。
これにココナッツサンバルやミントソース、カレーをかけていただきます。

ウルド豆を使ったセイボリードーナッツ「ウルド・ワディ」も注文。表面はさっくりとしていてかなはふわふわ、野菜がたっぷりと入ったものもありとても美味しいです。こちらもカレーやソースをつけていただきます。

アボカドスムージーも注文!フルーツスムージーがお手頃価格なのは嬉しいです☺

朝早いコロンボの街はこんな味がある雰囲気。駅近くに行くともっと人がたくさんいました。

中心地から歩いて30分ほどのビーチにも行ってみることに。ビーチ沿いには外資系ホテルやモールが立ち並んでいました。

ホテルに戻って3回目の朝ごはん。ピタパンとカレーが美味でした。
空港でマッサージ!最後までトランジットを楽しむ♪

早めに空港に送ってもらったので、マッサージを受けることに。安くはありませんでしたが、トランジットで目一杯楽しんだ身体を労わることができました。

スリランカ航空ではセイロンティーを飲むことができて、最後までスリランカ気分を味わうことができました。半日ほどの観光でしたがコロンボの雰囲気とグルメを楽しむことができて大満足でした。

























Baila Channel


















