1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 丸茂亜未
  4. いつものコーデからスカーフコーデへ!おし…

いつものコーデからスカーフコーデへ!おしゃれの幅を広げよう!

    みなさん おはようございます!

    もうあっという間に2月ですね。

    さて、今回のブログは本誌でも特集していた「スカーフ」についてです!

    私はスカーフコーデを全くしたことがなかったので挑戦してみましたよ。

    是非ご覧ください!

    スカーフはコーディネートが難しい!?

    いつものコーデからスカーフコーデへ!おしゃれの幅を広げよう!_1
    おしゃれ初心者の私からすると「スカーフ」って結構ハードルが高いなと思ってしまいます。

    なんでハードルが高く感じるのか…
    考えてみたら理由は5つありました。

    理由その①
    「どんなカラーのスカーフを選べばいいのかわからない!!」

    理由その②
    「普段スカーフは巻かないからなんだか気恥ずかしい!!」

    理由その③
    「スカーフのベストなサイズがわからない!!」

    理由その④
    「巻き方がわからない!!」

    理由その⑤
    「防寒のため冬はスカーフじゃなくてマフラーがいい…。」

    スカーフが難しいと思ってしまう私の正直な理由5つです。

    そこで、今回はこの難しいと思うポイントを解消しつつコーデをしていきたいと思います!

    どんなカラーのスカーフがいいの?

    私が持っているスカーフは全部で4枚です。
    いつものコーデからスカーフコーデへ!おしゃれの幅を広げよう!_2
    4枚中3枚は去年のイタリア旅行で1枚1ユーロで購入!!
    いつかスカーフを使うかも!
    と購入したものの全く使っていないスカーフ達です。

    そんなスカーフの中から、一番使いやすいかなと思ったスカーフはこちら!
    いつものコーデからスカーフコーデへ!おしゃれの幅を広げよう!_3
    SIZE:68×68
    なぜこのスカーフかというと…

    ①様々な色が入っているので、色んな服と合いそう。

    ②カラーが暗めなので、冬のカラーに馴染みそう。

    ということで、どんなカラーのスカーフがいいのかというと、私のおすすめは…

    "様々な色が入ってるスカーフ"

    "季節にあったカラー明度のスカーフ"です。

    このポイントを押さえると、手持ちの服とスカーフが合わせやすくなるかなと思いました。

    スカーフは気恥ずかしい!?ベストなサイズと巻き方は??

    難しく感じるポイント②③④を一気に解消していきたいと思います。

    まず②の「気恥ずかしさ」ですが、ネックレス代わりという感覚で、首元にキュッとコンパクトに巻くと気恥ずかしくないかなと思いました。

    次に③の「サイズ」については、首元にコンパクトに巻くだけですので、上のスカーフの大きさ(68×68)と同じくらいで大丈夫だと思いました。

    そして④の「巻き方」ですが、これは是非とも本誌をご覧ください♡
    同じバイラーズの櫻田結子ちゃんがお手本を見せてくれていますよ!

    冬にスカーフは寒い!?

    難しく感じるポイント最後の⑤は「防寒」について…

    昔、友人に「おしゃれは我慢!」と言われたことがあります。

    しかしそれでもやっぱり冬は防寒したい!!

    防寒ならスカーフよりマフラー!!
    Vネックなど首元があいている服にスカーフを合わせたら冬は絶対に寒い!!

    とスカーフはコーデの候補ではありませんでした。

    しかし、本誌でせっかくスカーフをとりあげていたので、私も眠っているスカーフを使って暖かいスカーフコーデをしたいと考えました!

    それはタートルネック×スカーフ!

    タートルネックの上から、スカーフを巻き付けてキュッと締めればマフラーがなくても暖かい!!

    あれ?なんで今までで思いつかなかったんでしょうか…
    とっても簡単に思いつくコーデなのに!

    きっと今まででスカーフを敬遠していたので、このようなコーデが浮かばなかったんですね…!

    これでやっと難しく感じるポイントを全部解消できました。

    それではスカーフコーデをしてみます!

    私のスカーフコーデ!

    トップスは黒のタートルネック。

    ボトムは、丈が少し短めのメンズライクなテラコッタカラーのワイドパンツ。
    いつものコーデからスカーフコーデへ!おしゃれの幅を広げよう!_4
    スカーフには、トップスとボトムのカラーに近い色が入っているので、スカーフが浮いて悪目立ち!ということはないかなと思います。

    実際に着てみると…
    いつものコーデからスカーフコーデへ!おしゃれの幅を広げよう!_5
    こんな感じです。

    いかがでしょうか。
    これでもスカーフが気恥ずかしいという方は、ハイネック巻きをしてスカーフをタートルネックの下にしまうといいと思います!

    おまけ!

    この日は江ノ島の珊瑚礁で美味しいランチをいただきました♡
    いつものコーデからスカーフコーデへ!おしゃれの幅を広げよう!_6
    ナスとひき肉のカレー・ガーリックポテト・マンゴージュース

    BAILAを参考におしゃれの幅を広げよう!

    本誌のおかげでスカーフコーデに挑戦して、コーディネートの幅が少し広がったかなと思いました!

    今後も色んなコーディネートに挑戦していきたいです!

    ここまで読んでいただきありがとうございました♪

    **********

    Feature特集

    Feature特集

    Rankingランキング

    • ALL
    • FASHION
    • BEAUTY
    • LIFESTYLE
    • EDITOR'S PICK

    当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら