1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 渡邊 りりあ
  4. 【おうちスイーツ】秋の味覚たっぷり!かわ…

【おうちスイーツ】秋の味覚たっぷり!かわいい手作り「クッキー缶」

こんにちは!

スーパーバイラーズの渡邊りりあです。

 

10月もあっという間に終わってしまいそうですが、"食欲の秋"秋の味覚を楽しんでいますか?

私は特にかぼちゃとさつまいもにハマってしまい…スイーツ作りのアイデアが止まらず困っているところです。

そんな時、つい先日友人から「クッキー缶を作って欲しい」と依頼をもらったので、秋の味覚を楽しめるクッキー缶を作りました!

秋のハロウィンクッキー缶

【おうちスイーツ】秋の味覚たっぷり!かわいい手作り「クッキー缶」_1

ポイントは、オレンジ色のギフト缶。

手のひらに乗るくらいの、ギフトにぴったりのサイズ感。

まさにハロウィン!な缶にひとめぼれして、cottaさんで購入しました。

【おうちスイーツ】秋の味覚たっぷり!かわいい手作り「クッキー缶」_2

今回作ったクッキーは全部で9種類。

ジャック・オー・ランタンの型抜きクッキーを中心に、秋らしいフレーバーを選びました。

こんなに一度にクッキーを焼くことも珍しいので、画像も1つずつ載せちゃいます。

おいもサブレ

【おうちスイーツ】秋の味覚たっぷり!かわいい手作り「クッキー缶」_3

去年クッキー缶を作った時に1番人気だった、おいもサブレ

生地には手作りのさつまいもペースト、周りは紫いもパウダーでお芋の皮を表現し、ちょこんと黒ごまを乗せた、見た目もかわいいサブレです。

【おうちスイーツ】秋の味覚たっぷり!かわいい手作り「クッキー缶」_4

これは焼く前の写真ですが、側面はこんな感じ。並べるとまた可愛いんですよね…

ごまサブレ

【おうちスイーツ】秋の味覚たっぷり!かわいい手作り「クッキー缶」_5

個人的に今回一番ヒットしたのが、ごまサブレ

白のすりごまと黒の炒りごまをたっぷり混ぜて生地に入れました。

ひとくち食べるとぶわっとごまの香ばしさを感じます。

塩バニラサブレ

【おうちスイーツ】秋の味覚たっぷり!かわいい手作り「クッキー缶」_6

スタンダードな塩バニラサブレ。これはもう私のクッキー缶の定番になりつつあります。

グラニュー糖を周りにまぶしたディアマンサブレは、本当に手が止まらなくなるから困ります。

紫いも&かぼちゃ ボーロ

【おうちスイーツ】秋の味覚たっぷり!かわいい手作り「クッキー缶」_7

秋らしい色のクッキーを作りたいということで、丸いボーロ風のクッキーを。

サクホロ食感で今回プレゼントした友人たちからも好評だったクッキーのひとつ。

バーチ・ディ・ダーマ

【おうちスイーツ】秋の味覚たっぷり!かわいい手作り「クッキー缶」_8

ボーロ風のクッキーを、色違いで組み合わせて真ん中にチョコレートをはさんだ、バーチ・ディ・ダーマ。イタリア語で"貴婦人のキス"という意味の、見た目もかわいいスイーツです。

これは今度違う味でも作ってみたい!

ココアの絞り出しクッキー

【おうちスイーツ】秋の味覚たっぷり!かわいい手作り「クッキー缶」_9

絞り出しクッキーは、ココアにかぼちゃの種を添えて香ばしく。

絞り出しは、口金や絞り方によって雰囲気がガラッと変わるのも面白いです。綺麗に絞れたときはちょっと嬉しかったり!

かぼちゃの型抜きクッキー

【おうちスイーツ】秋の味覚たっぷり!かわいい手作り「クッキー缶」_10

表情を3種類楽しめる、かぼちゃの型抜きクッキー

今回クッキー缶を作ろうと決めてから、一番時間をかけたのはジャック・オー・ランタンの型探しでした。ミニギフト缶に合うサイズで、かわいい型…

色々なショップを見ましたが、最後はインスタでひとめぼれしたショップで購入。なんともいえないかぼちゃの形とこの表情の組み合わせが、オリジナリティがあってお気に入り。

抹茶の型抜きクッキー

【おうちスイーツ】秋の味覚たっぷり!かわいい手作り「クッキー缶」_11

こちらは抹茶の型抜きクッキー。季節を問わず、春から冬までずっとおいしい抹茶味。クッキー缶を彩る、ちいさな型を中心に作りました。

上のクッキー型と同じショップで購入した、ミニ宇宙人もお気に入りです。

クッキー全種類並べてみた!

【おうちスイーツ】秋の味覚たっぷり!かわいい手作り「クッキー缶」_12

絞り出しミニチョコクッキーの写真を撮り忘れてしまいましたが、ずらっと並べるとこんな感じ。

色も秋らしくて、ホクホク…!

全てのクッキーを焼き終えて並べると、なんともいえない達成感があります。

ギフト缶に合わせて詰める

【おうちスイーツ】秋の味覚たっぷり!かわいい手作り「クッキー缶」_13

あとは、ギフト缶の大きさに合わせて、クッキーをどんどん詰めていくだけ。

オレンジのクッキー缶はこんな感じ。

小さく見えますが、約20枚のクッキーが入りました。

【おうちスイーツ】秋の味覚たっぷり!かわいい手作り「クッキー缶」_14

こちらのクッキー缶は、結構たくさん入る大きめサイズ。

かぼちゃを真ん中に、側面を見せたいおいもサブレなど、彩りも考えながら周りを埋めていきます。

隙間にはミニチョコや型抜きなど小さめのクッキーを入れていますが、秋なのでナッツもいくつか詰めてみました。

(これがしょっぱくていい感じに!)

ハロウィンらしいラッピング

【おうちスイーツ】秋の味覚たっぷり!かわいい手作り「クッキー缶」_15

クッキー缶の仕上げはラッピング

cottaやセリアで購入したリボンとシールでおめかししました。

【おうちスイーツ】秋の味覚たっぷり!かわいい手作り「クッキー缶」_16

右上のリボンは、蜘蛛の糸のデザイン。セリアで購入しました。

右下は、cottaで購入したシールを使っています。

 

余談ですが、昔はリボン結びが本当に苦手だったので、ジュエリーブランドのラッピングを解く時に写真や動画を撮って研究したことがあります。

やり方がわかれば意外と簡単なので、リボン結びが苦手な方はぜひ試してみてください。

【おうちスイーツ】秋の味覚たっぷり!かわいい手作り「クッキー缶」_17

ドット柄のリボンもお気に入り。こちらもcottaです。

細いリボンは片方をシールでとめるとオシャレです。

"食欲の秋"をスイーツから楽しむ!

【おうちスイーツ】秋の味覚たっぷり!かわいい手作り「クッキー缶」_18

秋の手作りクッキー缶をご紹介しました。

今回は友人へのギフト用に約10缶まとめて作りましたが、本当に楽しかったです。

ひとつずつラッピングして送るときは、まるで我が子を送り出すような気持ちになります…

 

蓋を開ける瞬間からワクワクするクッキー缶、作るのは大変ですが、やっぱりいいですね。

"食欲の秋"、スイーツもまだまだ楽しみたいと思います♪

・・・ Please follow me ・・・

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

Instagramでは他にもスイーツレシピやコスメ、noteではエッセイなども更新しています。もしよければフォローしてください* 

【おうちスイーツ】秋の味覚たっぷり!かわいい手作り「クッキー缶」_19
【おうちスイーツ】秋の味覚たっぷり!かわいい手作り「クッキー缶」_20

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら