みなさんもこの夏、大変お世話になったユニクロ。秋冬も引き続きお世話になりまくります! ということで秋冬の新作展示会にお邪魔してきました。今季のテーマは「Revisiting Classic」。海外の大学キャンパスコーデや、NYのキャビンを思わせる上品なのに動きやすさや着心地もしっかりあるアイテムが勢ぞろい。毎年買い足したくなる定番アイテム含め、ライターがとくに注目したアイテムを試着&チェックしてきました!

「メリノリブクルーネックショートカーディガン」「ワイドプリーツミディスカート」

まずはクラシカルな雰囲気漂うスカートにコンパクトなカーディガンを合わせたコーデ。

カーディガンは、日本の暖冬にも取り入れやすいライトな着心地が特徴の極細メリノウールを100%使用した薄手のニット。フィット感のあるリブ編みを採用しながらもほどよくゆとりのあるサイズ感のため、肉感をうまく逃しつつボディラインをキュッと細く見せてくれます。繊細なボーダーがカジュアルになりすぎないのに、コーデのアクセントになってくれてグッド。丈が少し短めなので、ボトムとのバランスがとりやすい1枚です。
カラーはグリーンのラインが入ったこのネイビー以外に、ブラックのラインが入ったダークブラウンもありました。


ショート丈のカーディガンでいうと、この「スフレヤーンショートカーディガン」も注目。深いVネックがデコルテをキレイに見せてくれますが、ふんわり厚手の生地感によってセクシーになりすぎず、バランスの取れた着こなしが叶います。全9色展開とカラバリも豊富で、何枚持っていてもどれも絶対使えるカーディガンです。

話はコーデに戻り、メリノリブクルーネックショートカーディガンと合わせたスカートは大人の女性もはきやすいミドル丈。また、ガーリーにもなりやすいプリーツスカートですが、こちらは腰はタイトにプリーツの広がりを抑えているので、可愛いすぎないスッキリした着こなしが叶います。
そんな“大人のプリーツ”なデザインに反して、ウエストはゴム仕様&生地も2WAYストレッチなので着るのも着ている間もラク!!!! なのにウエストゴムはシワが寄りにくくなっているので、タックインしてもウエストまわりをキレイに見せてくれます。ファスナータイプだと着脱時にニットなどのトップスが引っかかってほつれるなんてこともありますが、これならその心配もいりません。これは地味に……いやめちゃくちゃ嬉しい。
カラーはダークグレーのほか、ブラックとオリーブもありますよ。
「オックスフォードシャツ」「スリムフレアトラウザージーンズ」
続いてはシャツ&デニムの王道コーデ。


短め丈でシルエットが可愛いシャツは、前回発売するなり大人気となったJW ANDERSONコラボ。新色として今回はブルーが販売中です。肌触りがなめらかなコットンレーヨン生地は、これから寒くなる季節にぴったりな少し厚めの質感。ほどよくハリがあるので、ボクシーなシルエットがキレイに出ます。腰にあるロゴマークも、やっぱり可愛い。
マネキンが2枚シャツを重ねて着ていたのもこなれ感があって可愛かったです! カラーはこの新色ブルーのほか、万能なホワイトもありますよ。

人気のショート丈のシャツはフランネル生地でも展開。下の写真の「フランネルボクシーシャツ」はJW ANDERSONではありませんが、色&柄違いで全9種類の展開です。とくに柄ものはコーデのアクセントに使いやすいものばかりで、持っていると手持ちの無難服に新鮮味を加えてくれるのでおすすめです!


そしてコラボシャツのコーデのボトムに持ってきたのは、最近じわじわトレンドとして復活しつつある、細みな作りのジーンズ。ひざ下からほんのり裾に向かってある広がるシルエットとセンタープレス仕様によって、脚を細く&長く見せてくれます。
細みジーンズの難点というと、窮屈なはき心地。ですがこのジーンズはストレッチ性が高く、ウエストも、脚の部分も上写真の通り。実際に動いてみましたがめちゃくちゃラクで、ストレッチ性が高いのでしゃがんだあとにぽっこり出がちなひざ部分もキレイな形をキープしてくれていたのには感動しました。
カラーはブルーを着用。ほかにブラックとネイビーも展開しています。

ちなみに先ほどご紹介したコーデの際に手に持っていたアウターも今季の新作「コーティングショートジャケット」は、着るとこんな感じ。ユニクロには珍しいレザーのような生地のジャケットはショート丈で、このシャツとのレイヤードは丈感がぴったりでした! 着用写真はブラウンですが、ブラックもありましたよ。


今までのユニクロにはなさそうなアウターでいうと、こちらの「ジップアップショートジャケット」も可愛かったです! ショート丈で胸元の大きなポケットは、着れば体を華奢に見せてくれそう。襟のコーデュロイがポイントになっていて、シンプルなコーデに合わせてもアクセントになってくれます。写真のベージュやナチュラルはカジュアルですが、ブラックとデニム感のあるネイビーは少しモードな雰囲気もありました。
「メリノポロセーター」「ジャージーバレルレッグパンツ」


続いて紹介するのは、今季トレンドの赤がキレイなセーターです。半袖バージョンはありましたが、今回は長袖で登場。汎用性の高い王道のデザインで、寒くなってからも使い続けられる新商品は、絶対買って損なしの1枚です。ボタンはよく見ると、メタリックさを感じる質感。これによってカジュアルさが抑えられ、大人っぽく着られます。丈が短めで、余裕はありながらもコンパクトなデザインは、どんなボトムにも合わせやすそうでした。
カラバリはこのほか、ブラックやナチュラルなどベーシックなものも豊富ですよ。

そんなセーターに合わせたボトムは、最近トレンドの、丸みのあるシルエットが可愛いバレルレッグのパンツ。一見チノパンのような質感ですが、はいてみると予想以上に柔らかく着心地がラク! ウエストはキュッと、ひざあたりをピークにカーブがかかった形は、脚のラインを補正してくれて、美脚効果も期待できます。生地の柔らかさゆえシルエットは崩れそうと正直心配でしたが、試着中動き回って撮影しても、どのカットもキレイなカーブが出ていたのには感動しました。
カラーは新色ベージュの注目が高いようですが、マネキン着用のネイビーも個人的には気になりました!

「ドライスウェットフルジップパーカ」「ドライスウェットカーブパンツ」

丸みのあるカーブシルエットのパンツでいうと、こちらの空港コーデにぴったりなセットアップもおすすめです。ほんのりツヤも感じる上質な生地の効果もあって、スウェットなのに上品な印象に。パーカもパンツも細部までこだわられた美しいシルエットによって、着るだけでこじゃれた雰囲気になります。

パーカは丈が短め。肩から二の腕にかけて布がたっぷり使われているので、腕まくりしたときのシルエットがめちゃくちゃ可愛いです。ちなみにパーカにも左右のウエストあたりにポケットがついているので、手ぶらでも出掛けられちゃいますよ。

パンツはひざ上でカーブがキレイに出るように縫製されているので、いつでもふんわりキレイなシルエットです。その反面、ウエストまわりは比較的スッキリしているので、スウェットでありがちなもたつきも上写真のとおり目立ちません。
カラーは上下いずれも着用したブラウンと、ナチュラル、ブラック、ネイビーがあり、パンツのみダークグリーンも展開しています。
ちなみにインナーに合わせたのは去年大人気だった「極暖ヒートテックカシミヤブレンドタートルネックT」。カシミヤが9%配合されているので、とにかく肌触りがなめらかなのが気持ちいい! ほんのりですがシアーな感じもある生地は、コーデに抜け感を作ってくれるので、持っていれば防寒対策はもちろん、コーデに新鮮味を加えたいというときにも大活躍しますよ。
「ウォッシャブルニットケーブルパンツ」

リラクシングなパンツはこちらもおすすめ。上半身はセットアップのときのままに、パンツだけはき替えてみました。前回リブ編みで登場したとたん大人気となったニットパンツが、今季はケーブル編みで登場。リブ編みよりデザイン性がアップし、着るだけでコーデのポイントになってくれるパンツ。先ほどのセットアップ同様、着ていてラクなので、空港コーデとしてもぴったりです。
柔らかく肌あたりも優しいニット生地は、マシンウォッシャブル。ラクに着られて可愛くて洗えるなんて、もうヘビロテ確定ですね。
カラーはカーキを着用しましたが、下写真のオフホワイトや、グレー、ブルーと、どれも可愛い色合いです。



ニットでいうと、今季はニットの小物も大豊作! 手袋だけでも形も色もバリエーション豊富なので、いくつか買いたくなっちゃいました。ほか、引き続き帽子やストール、バッグも使い勝手のいいデザインで続々登場。この秋冬のアイテムの一部はすでに発売が始まっているものも。気になるものがあるか、売り切れになる前にまずは公式サイトでチェックしてみてくださいね!





















Baila Channel




















