withコロナのなかで収入やお金の使い方も“新しいスタイル”に変化していた! バイラ世代の読者535人にアンケートを行い、収入や貯蓄などのリアルを大調査。今回は読者が最近した大きな買い物について発表します。
使うときは大きく使う! 使いどころは、自分磨きor名品買い!
Q 最近の大きな買い物は?
“高くても欲しいもの”こそ、積極的に買う時代
ステイホームにテレワーク……これまで経験のなかった状況が訪れた2020年。貯蓄に励んで買い物は控えめに?と思いきや、“大物買い”の傾向が明らかに! 「外出が減り、外食も服も“安物買いの銭失い”が減った。高くても本当に欲しいものを厳選して買うようになり、満足度もアップ」。憧れブランドの名品や自分磨きの美容系にお金を使う人が一気に増加。
取材・原文/櫻木えみ 構成/斉藤壮一郎〈BAILA〉 アンケート協力/アイブリッジ (2019年データは’19年11月号より抜粋) ※BAILA2021年1月号掲載
【BAILA 1月号はこちらから!】