おうち時間をより有意義に過ごすべく、資格試験の勉強に力を入れるのもおすすめ。今回は「マーケティング検定」に挑戦したバイラーズにお話を聞きました。教材だけでなく関連書籍をたくさん読みこむことで奥行きのある知識を身につけたそう。
《マーケティング検定》
マーケティング検定3級に合格しました!
片岡紫織さん(35歳・マーケティングリサーチ会社勤務)
《動機》
人事部の研修担当として、新人研修の一環でこの検定を導入しており教える立場でもあるため受験を決意。リサーチャーの経験がありましたが、今回の勉強で初めて習得した知識もあり、マーケティングの奥深さと魅力を改めて感じました。
勉強してここがよかった!
研修やイベントの講義や企画にて学んだ知識を生かしています。マーケティングの考え方やフレームは幅広い仕事で活用できると思います。
DATA
○試験級:3級(2級は今夏、1級は来春開始予定) ○実施日程:随時 ○受験料:3級6600円(日本マーケティング協会会員社は5500円) ○受験資格:誰でも受験可能 ○問題方式:コンピュータ試験 ○試験内容:マーケティングに関する基本概念、市場環境、マーケティング戦略、マーケティング・リサーチ、消費者行動、製品戦略、価格戦略、コミュニケーション戦略、チャネル戦略、サービス・マーケティングについての基本・応用問題
勉強法
1.検定の推薦図書で基礎知識をインプット
参考書の章立てから苦手な章を重点的にピックアップ。平日は忙しく時間が取れなかったので、休日にまとめて勉強時間を確保
2.関連書籍を読み知識を点から線へ
言葉の暗記にならないよう広く深く意味を理解するためにマーケティング関連の書籍を読み、知識のつながりを意識して勉強しました
お役立ちアイテム
PAUL&JOEの文房具で気分をUP!
昔から書いて覚えるタイプ。苦手なところは自分の言葉でまとめ苦手克服ノートを作成
取材・原文/佐久間知子 構成/倉田明恵〈BAILA〉 ※BAILA2020年6・7月合併号掲載
【BAILA 6・7月合併号はこちらから!】