BAILAエディターズが、愛用品からおすすめカルチャーまで“おうち時間”を彩る私物を紹介!編集部員がリレー形式でお気に入りをお届けするコラム第166回目は、毎日の食卓がちょっと素敵になるコースターをご紹介します。
去年引っ越してからずっと探し続けていたコースター。やっとお気に入りに出会えました。その名も、“押花coaster”。
ガラスのなかに本物の押し花が閉じ込められているように見えるこちら、実はアクリル樹脂に施されたプリントなのです! その名もtoumei(トウメイ)という若手デザイナーのセンスと樹脂加工のプロの技術を融合させたアクリル雑貨をそろえるブランドのプロダクト。どんなテーブルにもなじむ控えめな佇まいながら植物の生命力を感じさせるほどよい存在感で、食卓に彩りを添えてくれます。
私は木箱に入った4枚セットを購入。(そのうち1枚は早速家族が職場で使う用に持って行ってしまい撮影できず…汗) 木箱の蓋を開けると、植物の名前を記した半透明の紙が入っており、そこには聞きなれない野草の名前が。写真手前から、アレチノギク、コセンダングサ、ヤナギタテという植物だそう。ちなみに、写っていないもう一枚はネムノキでした。気になってその名前をググってみた流れで、普段はあまり縁のない野草図鑑的なサイトを徘徊し、いつもとは違う一瞬を過ごすきっかけになりました。
4枚セットで税込3300円。インターネットではバラ売りもしているよう。コースターの他にも箸置きやソープディッシュなども売っているので、ぜひチェックしてみてくださいね(編集M)