Magazineマガジン

  1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE

【ダイソー】バスマットだけじゃない!技あり珪藻土アイテムで湿気対策♪

雨が続くと、お部屋の湿気が気になります。湿気を放置するとカビやダニが発生したり、食材が傷みやすくなったりするんです。

そんなときにおすすめなのが「珪藻土」を使ったアイテム。珪藻土とは、珪藻という植物プランクトンの殻積み重なり化石になった土のことで、湿気を吸いとってくれる効果があると言われているんです。

珪藻土といえば、バスマットやコースターが一般的。しかし、ダイソーではさまざまな珪藻土アイテムがラインナップされています!

雨が続く季節だからこそ、しっかりと湿気対策をしましょう◎

ダイソーの珪藻土アイテム1:シューズドライ

シューズドライのパッケージ

雨の日に移動すると、パンプスの中まで濡れてしまうことも。そんなときには、シューズドライを使いましょう。入れておくだけで、パンプスの湿気を吸いとります♡

シューズドライの使用例

さらに珪藻土には脱臭効果があると言われており、普段使いにもグッド◎足の裏は意外と汗をかくので、通年使えるアイテムですよ。

シューズドライは、持ち運びにも便利なコンパクトサイズ。出張や旅行などで使えば、歩き回った翌日の靴のなかもスッキリです。

商品名:珪藻土シューズドライ

価格:110円

ダイソーの珪藻土アイテム2:オーナメント

オーナメントのパッケージ

珪藻土のオーナメントにはヒモがついていて、色々なところにつりさげられます。

オーナメントの使用例

クローゼットにかけておけば、衣類の湿気を吸いとります。湿気対策をすることで、虫食い防止の効果も期待できるんです♪

車をお持ちの方は、車内につりさげるのもおすすめ。

商品名:珪藻土オーナメント

価格:110円

ダイソーの珪藻土アイテム3:お米計量カップ

お米計量カップのパッケージ

こちらは升の形をした珪藻土アイテム。計量カップとしても使え、すりきり1杯がちょうど1合です。

お米計量カップの全体図

お米は高温多湿の環境が苦手。対策しないと虫がわいたりカビが発生したりするんです。お米を美味しく食べるなら湿気対策が重要。

お米計量カップの使用例

密閉容器のなかにお米を入れ、珪藻土の計量カップといっしょに保存すれば、湿気を吸いとってくれます。美味しさをキープしつつ、計量もできる一石二鳥のアイテムです♡

商品名:珪藻土お米計量カップ

価格:220円

ダイソーの珪藻土アイテムなら湿気対策もおしゃれにできちゃう♪

ダイソーの珪藻土アイテムは、お部屋の湿気対策にぴったり。梅雨の時期だけでなく、1年を通して使える便利なグッズです◎


ダイソーの珪藻土アイテムが気になった方は、ぜひお近くの店舗まで足を運んでみてください。

ダイソー公式サイト

取材・文/小林のりこ ※記事中の価格はすべて税込み表記です。

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

Magazineマガジン