1. BAILA TOP
  2. EDITOR'S PICK

【大人のお守りジュエリー&コスメ】色石ジュエリーから「ジルスチュアート ビューティ」の限定リップまで!【エディターズピック vol.199】

最近、@BAILAでは「お守りリング」などのジュエリー記事が大人気です。じつは私も、BAILA世代ど真ん中だったころ、ジュエリー好きの間でいう「石に呼ばれた」時期がありました! 今回はどうにも惹かれずにいられない色石の魅力や意味、お守りにまつわるステキな限定品もご紹介させてください。

石に呼ばれて、インド・ジャイプールの「ジェム・パレス」を目指す。

インド・ジャイプールの「ジェム・パレス」をめざす

海外旅行に行けるのはいつの日か…と思うような昨今ですが、始まりは、雑誌で大好きなマリー・エレーヌ・ド・タイヤックさんが買いつけているお店として紹介されていたインド・ジャイプールの「ジェム・パレス」。

「絶対ここに行きたい!」といてもたってもいられず(これが“石に呼ばれる”現象)、10年以上前になりますが、夏休みを利用してジャイプールへ向かいました。

  • ジャイプールの赤い城壁
  • 「ピンク・シティー」ジャイプールの窓

ジャイプールといえは赤い城壁に囲まれた「ピンク・シティー」!その街並みは筆舌に尽くしがたいほど素敵なのですが、今回、それは置いといて…

ジャイプールといえば、宝石の「研磨」と「制作」の街

ジャイプールといえば、宝石の「研磨」と「制作」の街

ジャイプールにはマハラジャに使えたジュエラーが数多くあり、「ジェム・パレス」もそのひとつ。

宝石の研磨や制作が産業の中心という街なので、ちょっと歩くと、磨く前の「石」がゴロゴロと!研磨工場も見学できるので(見たいといったら入れてくれました)、石好きにはたまりません。

  • ジャイプールの研磨工場の原石たち
  • 研磨工場での撮影

私が一番惹かれるのは、宝石が「自然の鉱物」である、ということ。そして、職人の手によって削られ、磨かれ、光を取り入れて、その美しい輝きが増すことです。さて、ここから、私が「ジェム・パレス」で買った石をご紹介。

「ペリドット」は「明るいパワー」と「夫婦愛」のお守りとして

「ペリドット」は「明るいパワー」と「夫婦愛」のお守りとして

ジャイプールの「ジェム・パレス」に入るなり、一目惚れしたのがこちら。

もともと「鉱物」としての石も興味深いのですが、自然の産物ゆえに「ここで会ったのも、なにかの運命!」ということで「お守り」にしたくなるのですよね。私は、占いやスピリチュアルなものは、全面頼るというよりは、自分を励ましてくれるもの、と思っています。


ペリドットのネックレス、最初はいわゆるジュエリーとしてのデザインや優しい黄緑色に惹かれたのですが、その場でスマホで調べたところ「明るいパワー」「ネガティブなものを避ける」「夫婦愛」といった意味があると知り、購入に至ったのでした!(約15万円ほどでした)

春夏、デコルテがあいている服にあわせることが多いネックレス。ジュエリーボックスを開けたときに目に入ると、ふと意味を思い出すこともあり、なんだか心が落ち着きます。

「ガーネット」は1月の誕生石。オレンジがかった色みが珍しく

「ガーネット」は1月の誕生石。オレンジがかった色みが珍しく

自分の誕生石であるガーネット、個人的には、シブい色みなのでなかなかお気に入りが見つからなかった石でした!

5月のダイヤモンドや9月のサファイヤをうらやましく思ったことも…笑

こちらは、オレンジがかった色みで、これまた「この色のガーネットと出会ったのは運命!」と購入。じつはガーネットの意味は認識していず、誕生月にまつわる、ご縁のある石として大事にしています。


こちら、購入価格は1万円ほどでした。しかし、その後地金部分のデザインが気に入らなくて、日本国内でカスタマイズ。そのカスタマイズ代のほうがずっと高かったというオチがつきました…。

ただ、どうしても、石を支える金具が目立ってしまうのが気になっていて。もう一度カスタマイズしてしまうかもしれません!

「お守り」は星座リップで持ち歩く!「ジルスチチュアート ビューティ」の幸運カラーリップオイル

「ジルスチチュアート ビューティ」の幸運カラーリップオイル

今回、今同じものを購入できない私物が多かったので、なにか、お守りにまつわる可愛いものがないかな、と探したところ、ぜひともご紹介したいものがありました!毎年楽しみな、ジルスチュアート ビューティ12星座シリーズのコスメです。

牡羊座さんから始まる2022年~2023年は、星座×守護星の幸運カラーのリップオイル「ステラー チャーム」。星座と結びついて、人々にパワーを授けるとされる守護星をイメージしたお守りリップオイルです。

左から牡羊座の守護星の火星(限定発売中)、おうし座の守護星の金星(4月1日限定発売)、ふたご座の守護星の水星(5月6日限定発売)、かに座の守護星の月(6月3日限定発売)各¥3520。うお座さんまで、毎月1日~7日くらいの間に順次限定発売されます。

宝石、星座、誕生月、カラー…直接肌につけるジュエリーや持ち歩けるコスメは、そのものを気に入っていることがまずは幸福感に寄与すると思います。そこに、思い出すとほっとする、落ち着く、明るくなれるという意味を見出すことは、日常を楽しくしてくれると思います。

ジルスチュアート ビューティ公式サイトはこちら

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK