1. BAILA TOP
  2. WORK
  3. 働き方
  4. 【働く女性のリアル】業界は?結婚してる?…

【働く女性のリアル】業界は?結婚してる?収入は?バイラ読者のアンケートから働く女性の“今”を知る!

生き方は人それぞれとはいえ、「みんながどうなのか」は参考にしたい! 仕事、結婚、美容、お金、将来etc.あらゆるジャンルをバイラ読者322人にアンケート! まずはバイラ読者の基本データをチェック!

【働く女性のリアル】業界は?結婚してる?収入は?バイラ読者のアンケートから働く女性の“今”を知る!_1

Q.職業は?

職業は?

約6割が会社員。企画、営業、開発…仕事内容は様々!
会社員から学生まで様々な職業の読者が。「前職の経験を生かし、フリーランスで働いています」(30歳・PR)、「美容業界を思い切って退職し、フランス語を学ぶ学生生活です」(31歳・学生)という人も

みんなの業界や職種は?

・システムエンジニア
・商社営業
・半導体の開発職
・IT企業広報
・司書
・ヨガインストラクター
・役員秘書
・アパレル企画
・メーカーのバックオフィス部門
・ジュエリーデザイナーなど

Q.結婚していますか?

はい 54%
いいえ 46%

未婚と既婚がほぼ半数ずつ。いつかはしたいと思いつつ…
BAILA読者は未婚、既婚どちらも同じくらいの割合。「今年結婚して毎日が楽しいです」(35歳・秘書)、「仕事で夫と離れ、終わりの見えない別居婚が続いています(涙)」(34歳・公務員)。未婚の人の結婚願望については後日公開!

Q.子どもはいますか?

子どもはいますか?

子どもはいない人が大半。いずれは育てたい人も多数
子どもはいない読者が多め。いると答えた読者のほとんどは小学生以下のお子さんでした。また、不妊治療をしていると回答した人も少なくはなく、「出産」にまつわる様々な悩みがあるよう

Q.年収を教えてください

《個人年収》

□ 個人年収

《世帯年収》

□ 世帯年収

友達には聞きづらいリアルな情報をリサーチ!
個人年収は全国平均よりも高い人が多く、500万円以上稼ぐ人も2割強。世帯年収は「600万〜1000万円未満」が多く、1000万円以上の人も4人に1人の割合でいる結果に。「結婚を機にノルマのない仕事に転職」(33歳・IT広報)など、夫婦合計での収入を重視しワークライフバランスを見直す人も

イラスト/HARUKA HAYASAKA 取材・原文/東 美希 2022年2月16日〜2月23日、BAILAメルマガ会員にアンケートを実施。 ※BAILA2022年6月号掲載

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら