1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. レシピ・グルメ・お取り寄せ

次世代アイスミルクティーからカクテルみたいなアイスティーまで、魅惑の紅茶アレンジ3レシピ

梅雨シーズンのおうち時間、美味しいティーを飲みながらほっと一息つきませんか。今回のテーマは「あの飲み物とwith TEA」。お茶の伝道師「テテリア」大西進さんおすすめの紅茶に合う飲み物とは? 魅惑の組み合わせ=最高の化学反応に! 

オーツミルク with ティー

香ばしいのに後味すっきり。次世代アイスミルクティー
ヴィーガンタイプの“第三のミルク”でチャレンジ。使用する茶葉は、ミルクティー用に作られたものだと、より味わい深く。

オーツミルク with ティー

●材料
ミルクティー用の茶葉……6g
水……60㎖
オーツミルク……200㎖
氷……100g

●作り方
①小鍋に茶葉と水を入れて中火にかけ、ふつふつしてから数十秒煮出す。茶こしでこしながらピッチャーに注ぎ、約30㎖のティーベースを作る。
②グラスにオーツミルクと氷を入れ、①をゆっくり注ぐ。お好みでメープルシロップやはちみつを加えても。


ミント with ティー

ひとつまみの紅茶がミントの輪郭をくっきり際立たせて
ミントティーだけだとぼやけた味になることも。そんなときにひとつまみの紅茶を加えると、味にほんの少し厚みが生まれて飲みやすく。


ミント with ティー

●材料

ミントの茶葉……2g 
茶葉(ヌワラエリア)……2g 
熱湯……360㎖

●作り方
①ティーポットに熱湯(分量外)を入れ、温めておく。熱湯を捨てたらスケールの上にポットをのせ、茶葉を量る。
②熱湯を注ぎ、ふたをして3分待つ。
③スプーンでひと混ぜし、茶こしでこしてカップに注ぐ。

フルーツジュース with ティー

カクテルみたいな美しさ、華やかな味わい
ポピュラーなハーブティーとフルーツジュースを合わせて2層のドリンクに。フルーティなのに癒される、目からウロコの美しい味。

フルーツジュース with ティー

●材料
(アップルハイビスカスクーラー)
ハイビスカスの茶葉……2〜3g
熱湯……50㎖
氷……50g
アップルジュース……30㎖

(柑橘カモミールクーラー)
カモミールの茶葉……2g
熱湯……50㎖
氷……50g
柑橘ジュース……30㎖(または柑橘フルーツの搾り汁20㎖+はちみつ小さじ2)


●作り方
①ティーポットに熱湯(分量外)を入れ、温めておく。熱湯を捨てたらスケールの上にポットをのせ、茶葉を量る。熱湯を注ぎ、ふたをして1分待つ。
②別の容器に氷を入れ、茶こしでこしながら①を注ぎ、手早く混ぜて氷を溶かす。
③グラスに氷(分量外)を入れてジュースを注ぎ、②を注ぐ。

教えていただいたのは

「tetería」主宰

大西 進さん


静岡県富士市を拠点に、茶葉の卸売やティーレッスンも行うお茶の伝道師。肩ひじ張らないお作法と考えで、日常をほんの少し上向きに、豊かにするようなお茶の選び方・いれ方・味わい方を教えてくれる。ウェブショップは、http://teteria.shop-pro.jp/

撮影/吉田 歩 スタイリスト/西崎弥沙 調理/大西 進 取材・原文/広沢幸乃 ※BAILA2022年7月号掲載

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK