1. BAILA TOP
  2. BEAUTY
  3. 30歳美容

【パッと見好印象なのはどれ?】寝坊した朝のヘア&メイク、頑張るべきはここでした!

時計を見て、しまった──! と慌てる朝に、3 分の身支度時間があるとすれば、どこを重要視すべき? オフィスシーンで男女ともに好感をもたれる、ヘア&メイクを徹底検証しちゃいます!

Q 朝、職場で挨拶したとき。パッと見好印象なのは、どの顔ですか?

【パッと見好印象なのはどれ?】寝坊した朝のヘア&メイク、頑張るべきはここでした!_1

会社の同僚は、先輩は、後輩は、どこを見てる?

4タイプのうち、最も好評だったのは果たして…!? 世代・男女別のコメントにも注目。
【パッと見好印象なのはどれ?】寝坊した朝のヘア&メイク、頑張るべきはここでした!_2_1
【パッと見好印象なのはどれ?】寝坊した朝のヘア&メイク、頑張るべきはここでした!_2_2
【パッと見好印象なのはどれ?】寝坊した朝のヘア&メイク、頑張るべきはここでした!_2_3
【パッと見好印象なのはどれ?】寝坊した朝のヘア&メイク、頑張るべきはここでした!_2_4
0104
【絶対“血色”説】 肌はすっぴん&髪は起きたままだけど、チーク&リップで血色足し。後輩世代には、いちばん「やさしそう」と人気! ■やわらかそうな感じが◎。ノリがよさそうだし、フツーに友達になりたい(26歳・会社員♂) ■笑顔の印象が強い。性格がいい子なんだろうなって想像させる(51歳・会社員♂) ■やさしそうな雰囲気がする。これなら先輩でも話しかけやすいな〜(22歳・会社員♀)
【結局“髪”でしょ説】 顔はすっぴんだけど、髪はしっかりブローをしてつや出し。男女・年齢問わず、圧倒的な差をつけて一番人気! ■まじめさを感じる。こんな子なら、仕事をまかせても安心できる(55歳・会社員♂) ■清潔感があっていい。同僚というか、むしろ彼女候補にお願いします!(37歳・会社員♂) ■髪がキレイだと、メイクをしていなくても、あえてかな〜と思えちゃう(32歳・アパレル♂)
【やっぱり“目力”説】 髪&肌は素のままだけど、目と眉はしっかりメイク派は、残念ながらいちばん不人気…。目力はもはや不要説!? ■髪ボサボサなのに、目もとが強いと性格キツそう。ただ、個人的に眉は描きたい。(28歳・会社員♀) ■メイク感があって美人! 仕事ができそうな感じがしていいと思う(30歳・会社員♂) ■なんだか怖そう…。先輩だったら、近づくの躊躇する(笑)(23歳・会社員♀)
【“肌”さえキレイなら説】 髪はボサボサだけど、ベースメイクはきちんとして肌をキレイに。肌つやが好感触で、こちらは三番人気。 ■ベースメイクは最低限のマナーかな〜。でも厚塗りカバーは必要ないと思う(32歳・アパレル♀) ■ややカジュアルな印象ではあるけれど、やさしそうに見える(38歳・会社員♂) ■肌がきれいだと、それだけで、丁寧に暮らしてそうに見える(49歳・会社員♀)

世代問わず《髪がキレイ》が支持率No.1! 年下世代には《血色感》も好評

某オフィス街、某社人事部・広告部、アパレルショップにて、20〜50代の男女にガチなアンケートを実施。4タイプの仕上がりのなかで世代問わず支持率No.1だったのは《結局“髪”でしょ説》。年下世代には優しそうに見える《血色感》も好評でした。

次回は、4タイプの仕上がりそれぞれに寄せられた声から、見た目印象を左右するポイントを押さえ、限られた時間を有効利用する究極の“時短メイク”をご紹介します。N(眠い)T(疲れた)J(時間ない)のお仕事女子必見です!
撮影/天日恵美子 ヘア&メイク/KUBOKI〈ThreePEACE〉 モデル/松島エミ 取材・原文/谷口絵美

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK