先日、東京プリンスホテルのティーサロン ピカケで開催中の「レトロモダンアフタヌーンティー」へ行ってきました。
結論から言うと、"可愛い"と"懐かしい"が詰まりすぎていて最高…。 レトロ好きにはたまらない世界観でした。

主役級の"ぽんぽこたぬきケーキ"が可愛すぎる…
まず運ばれてきたのは、昔ながらのクリームソーダ。
3種類から好きなソーダを選べて、レトロなグラスにちょこんとのったアイスがもう可愛すぎる…🍨
この時点で「今日来てよかった〜!」って気分に。
そして今回いちばん楽しみにしていたのが、“ぽんぽこたぬきケーキ”。
ころんとしたフォルムに、なんとも言えない表情が愛おしくて、しばらく食べられませんでした…。
ほかにも、プリンアラモードやスワンシューなど、どこか懐かしくて心ときめくレトロ喫茶風スイーツがずらり。
“昭和レトロ”なのに、ちゃんと今っぽい。
この絶妙なバランス感がたまらない空間でした♡

19種類カフェフリー&最大3時間滞在で女子会にピッタリ
紅茶やコーヒーなど、ドリンクは19種類が飲み放題。
季節のおすすめ紅茶は美味しすぎて、友人も私もおかわりしてしまうほど♡
しかも最大3時間滞在できるので、女子会にもぴったりです。
ノリタケのカップは上品且つレトロ感をぐっと引き立ててくれます☕️
最近はレトロブームもあって、純喫茶や昭和レトロカフェ、ヴィンテージ食器集めが好きな人たちからノリタケが再注目されているそう。
ホテルラウンジならではの落ち着いた空間で、時間を忘れてゆっくり過ごせました。

アフタヌーンティー後は芝公園をお散歩
アフタヌーンティーのあとは、東京プリンスホテルのすぐそばに広がる芝公園へ。
増上寺の横に広がる芝公園は、都心とは思えないほど開放感たっぷり。
ちょうどバラが見頃を迎えていて、園内には優しい香りがふんわり。 芝生ではピクニックを楽しむ方もたくさんいて、とても穏やかな空気が流れていました。
さらに、歩いているとふと現れる東京タワーの景色も素敵で、思わず写真を撮りたくなります。

そして次は"紫陽花アフタヌーンティー"も開催予定♡
さらに気になったのが、5月11日からスタートする「窓辺の紫陽花アフタヌーンティー」。
紫やブルーを基調にしたスイーツで紫陽花を表現した、梅雨シーズン限定のアフタヌーンティーだそうです☔️💜
カタツムリをモチーフにしたスイーツや、雨粒のようなゼリーなど、今回とはまた違った世界観が楽しめるみたいでこちらもかなり気になります…。
大きな窓から紫陽花を眺めながら楽しめるそうで、絶対に写真映えしそう。
レトロモダンアフタヌーンティーがとても素敵だったので、こちらも期待大です♡

Seibu Prince Global Rewards(SEIBU PRINCE CLUB)会員に登録すると優待料金で利用できるようです!
ぜひお得にアフターヌーンティーを楽しんでみては。
ティーサロン ピカケ
窓辺の紫陽花アフタヌーンティー
期間: 2026年05月11日(月) 〜 2026年06月30日(水)
時間: 11:30A.M.〜6:00P.M. (プラン最終入店3:00P.M.)
【Seibu Prince Global Rewards(SEIBU PRINCE CLUB)会員さま優待料金】
おとな1名さま
(通常料金)¥6,800 ⇒ (ご優待料金)¥6,000
アフヌン好きさん、絶対行ってほしい♡
可愛いだけじゃなく、空間も時間もゆったり楽しめるアフタヌーンティー。
"ホテルアフヌンは少し敷居が高い…"という方でも、東京プリンスホテルはどこかレトロで親しみやすい雰囲気で気軽に楽しめると思います。
可愛いもの好きさんには全力でおすすめしたい芝公園のおすすめスポットでした♡









































