
CONTENTS
先日結婚式を挙げ、卒花嫁になったスーパーバイラーズの外園桃子です。
今回は、私が実際に利用し大満足だった「華雅苑 浅草橋本店」での前撮りをリアルレポートしたいと思います!
※私は衣装壱点・スタジオ撮影プランを利用しました。
前撮り・ウェディングフォトで悩んでいる方の参考になったら嬉しいです♪
「華雅苑 浅草橋本店」の情報

◆住所
〒111-0053 東京都台東区浅草橋2-16-8セキネビル2F
◆営業時間
10:00〜19:00 (無休/年末年始以外)
◆電話
◆最寄駅・アクセス
JR総武線浅草橋東口から徒歩5分
都営浅草線浅草橋駅A4出口(みずほ銀行)から徒歩5分
華雅苑 浅草橋本店での和装前撮りの流れ
①予約をして手ぶらでお店へ
私たちはweb予約をして来店しました。
当日新婦のヘアセット・メイク付き、衣装や小物も無料レンタルができるので
すっぴん&手ぶらでお店に行くだけでいいのが嬉しい◎
もちろん持ち込みたい小物の持参OKでした!
ちなみに、事前に店舗・オンラインで相談予約もできるので
迷っている方はこちらも参考にしてくださいね!
②説明&希望イメージカットのヒアリングで安心
撮影のプラン内容の説明とともに、希望のイメージカットをヒアリングしてもらいました。
SNSなどを参考にしてお店の方に共有した写真をカメラマンさんに伝えてもらえるので、
こういう写真は撮って欲しい!というイメージを事前に数パターン用意していくとスムーズです!
公式InstagramやHPにも写真があるので参考にしてみてくださいね♪
③複数の白無垢や色打掛から衣装を選べる
プラン説明を受けた後は、衣装選びをしました。
和装を希望したのですが、白無垢から色打掛まで様々なデザインの衣装があり、色々試着して決めることができました♪
衣装は事前来店での決定や、他店舗からの取り寄せもできるので、気になる方は事前にHPなどから衣装を確認し依頼しておくのもおすすめです。
④ヘアアレンジ&メイクも本格的!

衣装が決まったらヘアアレンジとメイクをしてもらいました。
メイクアップのイメージや普段の雰囲気などヒアリングしながらメイクをしてもらえました!
ヘアアレンジも当日希望のスタイルを画像で見せ、希望通りに叶えてもらい感動!!
髪飾りもたくさん種類がありました!
⑤新婦&新郎ともに衣装へお着替えし、撮影へ
ヘアメイクが終わったら新郎新婦ともに着物に着替え。
着付けもしっかりアテンドしてもらえるので、慣れない和装でも不安なく着付けしてもらえますよ。
新郎さんへワンポイントアドバイス
新郎さんは新婦さんと比較すると衣装の種類も少なく早めに選び終わると思います!
また新郎はメイク無しなので、基本的に新婦さんのヘアメイク中は待機。
待機時間過ごせるアイテム(イヤホンや本等)を持っていくと快適に過ごせると思いますよ♪
スタジオ内に複数背景があるので様々な雰囲気で撮影可能!
華雅苑浅草橋本店のおすすめポイントは【一つのスタジオに複数背景があり、様々な雰囲気で撮影できるところ】。
一つのスタジオに金屏風、カラフル背景、シンプルなタイル、無地背景、障子&藤の花、洋風なドライフラワー、桜&和部屋風と幅広い背景が揃っているので様々な雰囲気を演出しながら撮影ができました!!
ワンフロアというだけでなく、一つのスタジオ内にこれだけ揃っているので移動も少なく衣装崩れや髪型が崩れる心配も無く快適。
もちろんヘアメイクさんがついているので、気になる部分はすぐお直ししてもらえます!!

撮影小物も充実!2人のお気に入りを見つけて
撮影時に使用できる小物も充実。
番傘ブーケ、扇子など写真映えするアイテムがたくさん!!
ブーケや扇子も複数種類から選べるので、衣装や2人の雰囲気にあった小物を選んで撮影できました。
前撮りのためにこういう小物を集めるのも楽しいけど、地味に費用がかかるので無料でレンタルできるのはありがたい…!

プランのカット数で希望のショットを撮ってもらえる
華雅苑では、プランによって〇〇枚納品というのが決まっています。
そのカット数の中で希望の写真が撮れるように、カメラマンさんに都度提案を受けながら撮影してもらえたので、後から「あのカットも撮りたかった…」ということなく自分たちで選択しながら楽しく撮影できました!!
同じ画角で縦・横両方データがあると結婚式やアルバムにも使いやすい
前撮りをこれからする人に意識して欲しいのが、【同じ画角の写真を縦横両方撮ること】。
加工で切り取れば良くない?と思うかもしれませんが、背景の空き具合など撮影時点で意識してもらう方が間違いなく使いやすい!!
アルバムに残すときやウェルカムボード等は縦がいいけど、動画は横の方が使いやすいなどシーンによって使用したい向きが異なるので、同じ画角で縦横両方撮りましょう!とアドバイスをしてくださった華雅苑さんには大感謝!!!
これから撮影する方はぜひ意識して撮影依頼してみてくださいね。

横バージョン

縦バージョン
撮影後データが納品されるスピードが早い!&スマホ撮影可
華雅苑では、撮影後のデータ納品が3〜5日ととってもスピーディ!!
前撮りがギリギリになってしまった!という新郎新婦さんにもおすすめですよ。
ちなみに私は撮影翌日にはデータが届き、夫と一緒に驚き&喜びました(笑)
そしてスマートフォンでの撮影も可能なので、お互いを撮り合うのはもちろん、ヘアメイクさんがカメラの横から撮影してくださったり、撮影風景を動画で残したりしてくれました!!
卒花おすすめの「華雅苑」和装前撮りはコスパも最強!
今回は「華雅苑 浅草橋本店」での和装前撮りをリアルレポートしました。
正直、楽しくて出来栄えも大満足すぎてもう一回撮りたい!と思うほどおすすめのスタジオ。
さらにすごいのがコスパの良さなんです。
スタジオ壱点プランは着付けやヘアメイク、小物など全部込み。そしてデータも80枚もらえて45,000円。
ロケーション撮影をつけても8万円台とコスパ最強。(浅草花やしき、都内庭園、東京駅前などのロケーションが可能!)
正直、これだけデータをもらえてこの価格すごいと思います!!
前撮りを検討している方はぜひHPをチェックしてみてくださいね。
(2025年12月現在の価格/土日は+11,000円です)
華雅苑は他にも店舗があるので、お近くのお店をチェックしてみてくださいね♪































Baila Channel


















