1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 井上あずさ
  4. もうすぐシーズン終了。都内で食べられるい…

もうすぐシーズン終了。都内で食べられるいちごスイーツ3選♡

こんにちは。
食べるの大好き、万年ダイエッターのスーパーバイラーズ井上です。

この春、カフェ巡りで出会ったおすすめいちごスイーツをご紹介します。

お店によってはそろそろ今期のメニュー終了のアナウンスも出ているので気になるものがあったらぜひお早めに行ってみてください。

目次

  1. 代々木公園 mimet(ミメ) いちごのナポレオンパイ
  2. 都立大学 Little chef(リトルシェフ) いちごのグラタン
  3. 祐天寺 lueur(リュール) いちごを使ったタルトたち

代々木公園 mimet(ミメ) いちごのナポレオンパイ

もうすぐシーズン終了。都内で食べられるいちごスイーツ3選♡_1

代々木公園駅からすぐのmimet。
一昨年からずっと食べたくて昨シーズン出産前に滑り込みで伺い、
感動しその美味しさが忘れられず今年も行ってきました。

mimet いちごナポレオンパイ

14:00以降提供のこちらのナポレオンパイ。
かつてはこのナポレオンパイ目当てにお店の前に列ができるほどでしたが
現在は事前にインターネットでお取り置きができるので14:00以降にお店に向かうだけ。

まず…

ホールで焼いて
提供まで時間が経っているはずなのに
ナイフを入れるとザクザクと音がするほどのパイ生地に感動してしまうのですが。

食べてみると濃厚なたまご強めのカスタードクリーム、いちごの酸味とひとつひとつが美味しい。

こちらのナポレオンパイを食べるまでいちごスイーツって写真映え重視くらいの偏見を持っていたのですが目覚めてしまった感覚です。

ミメノワール

もうひとつシェアするの何にしよう…インスタで見るとどれも美味しそう!!!と迷いに迷ってこちらに。
シロノワールというとコメダ珈琲のデニッシュを想像していましたがナイフを入れた瞬間、層を感じるというよりももっちりもったり…⁉︎どういうことー!!!と断面を見てみるとその通りでムギュッと詰まったホットケーキのような。食べてみると見た目の通りムギュッと詰まってるけど内側はトロッとジュワッとした感覚。生ホットケーキやぁ🤤(火が通ってないとかではなくてね、とろ〜んと感じるってだけ👍)さらに上の生クリームが甘いだけじゃなくてちょっとしょっぱさも感じたり🙆‍♀️💓
ナポレオンパイ以外本当考えてなかったから想像以上のおいしさに感動でした✨

こちらのいちごのナポレオンパイ、そろそろ終了とのアナウンスが。
いちごのナポレオンパイは終了しますが

季節によって旬の果物を使ったナポレオンパイが提供されています。
去年はアメリカンチェリーのナポレオンパイだったような…?
私も行こうと思っていたものの出産後のバタバタでいけずじまいだったので今年はリベンジしようと思っています。



mimet (ミメ)

住所:東京都渋谷区富ヶ谷1-7-6
定休日:現在水曜日定休



都立大学 Little chef(リトルシェフ) いちごのグラタン

こちらはプリンのお店を調べている時に知ったカフェ。

リトルシェフの和定食

日替わりの定食。
この日は菜の花を使った焼売がメインの定食でした。

プリンきっかけですが
色々な美味しいものをちょこっとずつ食べられる和定食にハマってしまい何度か利用していますがずっと食べてみたかったのか今回のいちごのグラタン。

行こうと思っていたタイミングでコロナ大流行。
去年は出産前後でもちろんNG。
で、やっと食べることができました。

リトルシェフ いちごのグラタン

メレンゲにいちごシャーベットに
いちごにたっぷりのカスタードをキャラメリゼしたグラタン。
ずっとずっと憧れの存在だったから楽しみにしすぎてて勝手にがっかりしたらどうしよう…なんて失礼なことを内心思ってたけど期待通り、、、期待以上すぎました。

いちごのグラタンを食べて大満足したのも束の間
今年はいちごのグラタンだけではなくいちごを使ったスイーツ、イートンメスなんていう聞いたこともないスイーツがあるんだとか。
まだまだLittle chef通いはやめられそうにありません。



Little chef

 

住所:東京都目黒区平町1-23-18 マヌワール都立大103
定休日:公式Instagramでチェックを。



祐天寺 lueur(リュール) いちごを使ったタルトたち

カフェ巡りをしているインスタグラマーさんが行かれている方が多く
気になっていたところ、スーパーバイラーズの若元さんが系列店のtorseのタルトを【ここのタルトが一番美味しい!!!】と紹介していたので行ってみることを決意>>>予約して行ってきました。

営業日の朝、
お店のInstagramにメニューのお知らせが出るので
10時になったらイートイン、テイクアウトかかわらずお取り置きをするシステム。
(イートインのお席を予約していてもうっかり電話での取り置きを忘れるとお店に行ってもケーキを選べないのです…。
私が伺った日はテイクアウト利用の方が多かったようでフリーで購入できるタルトはありませんでした。)

lueur プリンアラモードのタルト、いちごのタルト、桜餅のタルト

10時ちょうどに電話してみるもつながらず。
チケット販売かなんかだっけ…?と一瞬思ってしまうほどでしたが

何度目かの電話で無事、ケーキをキープ♡

もうすぐシーズン終了。都内で食べられるいちごスイーツ3選♡_7

お店は祐天寺と学芸大学の間くらい。

小さめのお店だよと聞いてはいたものの
想像の何倍もこじんまり…そしておしゃれな店構え、店内。

もうすぐシーズン終了。都内で食べられるいちごスイーツ3選♡_8

ケーキの取り置きは済んでいるので
ドリンクを注文したら席に念願のタルトが。

lueur タルト

プリンアラモードのタルト>>>まずプリンがぷるんぷるん&たまごの味濃いめ。こりゃプリンだけでも是非食べたいです🤝っていうくらい。プリン×フルーツ×生クリームにタルトって確実に美味しい組み合わせなんだけど、タルトはケーキができてからお時間がそれなりに経っているだろうに“え、クッキーですか?”ってほどにサクサクなままだし、上にのっている桜の塩漬けだけじゃなくプリンと生クリームの下には桜あんがスタンバイ。シンプルに美味しいはずのプリンアラモードのタルトにちょっとしたアクセント。

いちごのタルト>>>プリンアラモードのタルトはきっとしっかり甘いタルトだから…と少し酸味もあるかな🤔といちごのタルトに。コンフィチュールタイプなのでいちごはごろごろ、酸味が程よく残って甘味がプラスされた感じ🙆‍♀️✨

桜餅のタルト>>>lueurさん、torseさんといえば‥💡な見た目のタルトで見てるだけでテンションが上がる٩( ᐛ )و見た目だけじゃなく少ししょっぱい桜餅の味がして他よりも少し和っぽいというか甘さ控えめというか。他では食べられないタルト👏

もうすぐシーズン終了。都内で食べられるいちごスイーツ3選♡_10

ちなみに2つも食べたのに欲張りなもので翌朝用に…
ピスタチオとベリーのタルト&せとかのタルトをテイクアウトしました🎁

桜餅のタルトはすでに終了していますが
プリンアラモードのタルトといちごのタルトは内容を変更して今も販売されています。
お席の予約は1ヶ月前の20日前後に予約開始になるので
もう4月いっぱいは難しそうですが気になる方はぜひテイクアウトで利用してみてください。

過去のタルトを見ていると

いちじくのタルトの季節もあったようなので今はその季節を楽しみに待っています。

ちなみに
lueurやtorseがちょっと遠くていけないや…という方は

日本橋のコレド室町テラス内のguangも系列店なのでそちらもぜひ。



lueur(リュール)

 

住所:東京都世田谷区下馬1-19-4
定休日:月曜〜水曜



というわけで

この春食べたいちごスイーツのうちおすすめ3店舗のご紹介でした。

なかなか好みが定まらず
●選的なのができずにいるのですが

また溜まってきたらご紹介します!

Instagramはこちら

カフェ巡りメインのインスタですが
ご覧いただけると嬉しいです。
また更新します。

井上あずさ

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら