1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 井上あずさ

無花果が美味しい季節!2022年、無花果スイーツ巡り始めました(カフェ編)

こんにちは。

バイラーズの井上です。

ここ数年

夏〜秋はいちじく

秋〜冬はさつまいも、かぼちゃ

冬はチョコという感じで

わたしの中でブームを繰り返しています。

いちじくについては

ただただスーパーで購入して

そのまま食べてみたり

クリームチーズ&はちみつ、

タヒニをかけてみたり…とただただ自宅で楽しんでいたのですが昨年の終わり頃からカフェのいちじくスイーツにも興味が。

今年も少しずつ

いちじくスイーツを出しているカフェが増えてきたので少しずつ紹介していきますね。

焼き菓子屋さんのマフィンやケーキなどもあるので今回はカフェのイートインメニューから。

目次

  1. いちじくのプリンアラモード(自由が丘 Cafe Lisette )
  2. いちじくとアッサムのショートケーキ(PARIYA)
  3. 無花果のパンケーキ (明治神宮前 uzna omom)

いちじくのプリンアラモード(自由が丘 Cafe Lisette )

実はこちらが

私がいちじくにハマるきっかけになったお店。

3年前に“ぶどう”のプリンアラモードを食べに行ったのですが、わたし以外と言っていいくらい殆どの方が“いちじく”のプリンアラモードを注文していて。

その頃のわたしは

今では考えられないくらい

果物とは無縁の食生活でたまにスイーツなどに添えられているものを食べて“美味しいね〜”と思うくらいでいちじくについてもドライフルーツでしか食べたことなかったし、スーパーで普通に売ってることすら知らなかったのですが…(千疋屋とかそういう高級フルーツ専門店にしかないと思ってました。恥。)ここまでみんながいちじくを注文しているのを見て気にならないわけがない!!!!!

それからスーパーを見ていると普通に売っているではないか!!!と即購入。

食べてみると

まったりねっとりとろりんと美味しいいちじく。

そりゃ女性が好きなはずだわ!とわたしもどハマり。

それから

いちじくのプリンアラモードリベンジを狙っていたのですが…

2020年秋 妊娠していたので人が多いところは自粛。

2021年秋 小さい子供連れて動く余裕なし!

ついにきた…

2022年秋は少しずつイヤイヤ期の片鱗が見え、わたしもぐったり…だったのですが自分を癒すために行ってまいりました。

3年越しのリベンジでございます。

ここまででだいぶ長くなってしまった…。

無花果が美味しい季節!2022年、無花果スイーツ巡り始めました(カフェ編)_1
無花果が美味しい季節!2022年、無花果スイーツ巡り始めました(カフェ編)_2

いちじくのプリンアラモード 1030円

まず見た目が最高。

いちじく1.5個くらい使っているのでは…?というくらい豪華。

食べてみると…

ねっとりと甘いいちじくに生クリームにプリン…そりゃもちろん美味しいわけなのですが刺激というかメリハリがないなぁ…これならぶどうのほうがわたし的には良いかも…?と思っているとパラパラとかかっている緑の部分を食べて価値観が180度変更。

柑橘の皮らしいのですが

ねっとりあまーいプリンアラモードにすっきりとした爽快感。

こりゃ美味しい。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

𖠿 ᐝ Cafe Lisette
東京都目黒区自由が丘1-24-6
(各線自由が丘駅から徒歩5分)

◴ 平日12:00~19:00(L.O.18:30)
土日祝11:00~19:00(L.O.18:30)

定休日:月曜日・火曜日 不定休
Instagramに毎月スケジュールが掲載されています。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

いちじくはもちろんですが

季節によって

旬のフルーツを使ったプリンアラモードが販売されていて、それがまたどれも可愛くてたまらないので気になるフルーツの時に是非是非。

わたしは

ぶどうにいちじくの他

アメリカンチェリー、金柑を狙っています。

いちじくとアッサムのショートケーキ(PARIYA)

以前から気になっていた

PARIYAのショートケーキ。

季節限定でいちじくのショートケーキが販売されてると知ってPARIYAのショートケーキデビューはいちじくのものに決定。

無花果が美味しい季節!2022年、無花果スイーツ巡り始めました(カフェ編)_3

いちじくとアッサムのショートケーキ 値段は下に。

こちらはテイクアウトの場合は1,015円。

イートインの場合は1,474円でドリンクバー付き。

ドリンクバーは必須らしいのですが…ちょちょいちょーい!!!ショートケーキ単品でなかなかいいお値段じゃないかい?と思いましたが初回は空間も買おう!とイートインで利用。

ケーキやお菓子で

お茶を使ったものというと

アールグレイのものが多いのですがこちらはアッサム。チャイもこの茶葉なので少しチャイ感があるのかしら…?と思いましたがチャイ感はなく、生クリームにしぶみとさっぱりとした後味を与えている印象。

ケーキは

トップのフレッシュいちじくと中のコンポートのいちじく以外は生クリーム多めのスポンジクリーム。

もちろん、美味しいのですが

これで1000円超は高くないかーい?とも正直思いました。

だがしかし!!!!

やっぱり可愛いし

季節限定のショートケーキが出てくると誰と食べたくなってしまう。

次回以降はテイクアウトで購入しよう!と静かに心に誓いました。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

𖠿 ᐝ PARIYA
東京都渋谷区恵比寿南1-6-1
アトレ恵比寿 西館2階
(各線恵比寿駅からすぐ。)

◴ 10:00-21:00
(デリは11:00-20:00L.O)
定休日:アトレ恵比寿に準ずる

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

無花果のパンケーキ (明治神宮前 uzna omom)

無花果のパンケーキ 1760円(税込)

ふわふわ甘みのあるパンケーキが5枚タワー、上にはホイップクリームとキャラメル風味のホイップクリーム、キャラメリゼされたいちじくがドーーーーーーーーン!!!

キャラメリゼされたいちじくなんて初めて。
優しい甘みのいちじく…なんで思っていたけれどキャラメリゼされることで大人な味に。
キャラメル風味の生クリームと一緒に食べることで一層コクが感じられ大人な味わいに。

赤ワインのコンポートやヘーゼルナッツ風味のカスタードクリーム等々どこをとっても他では見かけないものばかりでおいしいおいしいパンケーキでした👏

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

𖠿 ᐝ uzna omom 
東京都渋谷区神宮前5-17-8
原宿XS203号
(明治神宮前から4,5分)

◴ 11:00-18:00
定休日:月曜日

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

旬が短く、そろそろ終売です!とアナウンスされているお店もちらほら出てきたのでこの辺りで1回投稿させていただきました。

リアルタイムの無花果スイーツはインスタ等に載せるのでまたご覧いただけると嬉しいです。

Instagramはこちら。

次回は無花果の焼き菓子を紹介する予定!
では!!

井上あずさ

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら