Magazineマガジン

BAILA8・9月合併号 試し読み
  1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 萱野ゆか
  4. ぜーんぶ見せちゃう!!村上開新堂の幻のク…

ぜーんぶ見せちゃう!! 村上開新堂の幻のクッキー缶 大解剖♥【入手困難】

目次

  1. ◆ はじめに
  2. ◆ 村上開新堂とは ―日本初の日本人による洋菓子店―
  3. ◆ クッキー缶 ―外見編―
  4. | 開封動画
  5. | 気になるお値段とサイズ展開
  6. ◆ クッキー缶 ―中身編―
  7. | 24種類のクッキーがぎゅうぎゅう詰め!
  8. | 24種類、全部見せます
  9. ◆ 買えない!けど食べたい!そんなあなたへ
  10. ◆ まとめ

◆ はじめに

Hello there!

スーパーバイラーズの
萱野(かやの)ゆかです。

いつも読んでいただきありがとうございます。

今回は、私の愛して止まない

日本で初めての、日本人による洋菓子専門店」の

村 上 開 新 堂

超入手困難 なクッキー缶について

どんなクッキーが入っているの?
どんな味がするの?


といった点などに触れながら
お話したいと思います♡

それではレッツゴー!

村上開新堂のクッキー缶 正面写真サムネイル

◆ 村上開新堂とは ―日本初の日本人による洋菓子店―


村上開新堂とは、
明治3年(1870年)に村上光保氏が
国の政策の一環として
洋菓子と西洋料理の技術を習得するよう命じられたことを機に
創業された

日本人による、日本ではじめての洋菓子店」です。

村上開新堂 公式ウェブサイト

※京都にも村上開新堂がありますが、別のお店です。
今回紹介するのは東京の村上開新堂です。

お店は東京都の千代田区一番町にあります。

村上開新堂外観

📍村上開新堂
102-0082
東京都千代田区一番町27

03-3261-0367(代表)



そんな歴史ある洋菓子店のクッキー缶

誰もがフラっと立ち寄って

購入できるわけではありません。

手作りで1日に作れる量が限られているため
完全紹介制による販売しかしていません。

□ 一見さんはお断り

□ 名簿に名前のある人のみが予約購入できる

□ 紹介があれば名簿に登録ができるが
  生産が追いつかず現在は紹介を停止中


現時点で新規で購入したい場合、

転売サイトなどで
高額で購入する以外の方法はありません。

◆ クッキー缶 ―外見編―

| 開封動画


それでは早速ですが、

この村上開新堂のクッキー缶
開けてみたいと思います♡


| 気になるお値段とサイズ展開


厚手の包装紙と紅白のリボンに包まれた
クッキー缶。

中にはクッキーの一覧表も入っていました♪

ちなみに
こちらのクッキー缶は1号サイズです。
気になるお値段はこちら。



0号缶
12cm×19cm 470g

6,800円

1号缶
15cm×21cm 740g
9,800円

2号缶
17cm×25cm 1050g
13,300円

その他5号缶サイズまであり、
5号缶は26,000円ほどです。


◆ クッキー缶 ―中身編―

| 24種類のクッキーがぎゅうぎゅう詰め!

村上開新堂のクッキー リーフレット


1号缶には、ここに載っている27種類のクッキーのうち

・ジェノワーズラスク
・銀包装ヴァニラ味
・ビスキュイ&ベリージャム

を除く24種類のクッキーが入っていました。

フタを開けた瞬間
目の前に広がるのは

甘いお砂糖の香り

ぎゅうぎゅうに詰められた

色とりどりのクッキーたち

隙間は見当たらず
厚さ6cmの缶の底まで
ぎっしりと詰まっているせいか
割れも殆ど見られませんでした。

| 24種類、全部見せます

味について結論から言うと

全体を通してとても優しい味 です。

創業当初から手作りにこだわり
一部を除いて
二代目村上二郎氏の時のレシピを
今も守り続けています。

日本人の舌に合うように作られた
すべてのクッキーが優しく
甘さも控えめで、ついつい食べすぎてしまいます。
バター感が強めのクッキーが
大好きな方は少し物足りないかも?
ですが!

どんな世代の方に渡しても喜んでもらえる
ユニバーサルなクッキーと言えます。



ではここからは
全てのクッキーの
味をご紹介します!

村上開新堂のクッキー


a コーヒー
b ジンジャー
c チーズ
d カレー
e チョコレート


この中でもイチオシはカレー味。
村上開新堂のクッキーは、明治時代に考案されたとは思えないほど
多彩なスパイスを使っています。

カレーのスパイスの香りの後に、
ふんわりとお砂糖の甘みが口の中に広がります。

しょっぱい系かと思いきや、
甘い系です!


ぜーんぶ見せちゃう!!
村上開新堂の幻のクッキー缶  大解剖♥【入手困難】_5

f プレーンクッキー&杏ジャム
g ミルククッキー&杏ジャム
h レーズンクッキー
i コーヒークッキー&クリーム


この中でも特にお気に入りなのは
コーヒークッキー&クリーム♥

クッキーも中身のクリームも
ほろ苦いコーヒーの味がしっかりしみしみ。
食べ応えがありました。

ぜーんぶ見せちゃう!!
村上開新堂の幻のクッキー缶  大解剖♥【入手困難】_6

j スパイスクッキー&ベリージャム
k チョコレートクリーム
l チョコレートクッキー&ヴァニラクリーム
m 銀包装シトロン味
n レーズンロール



今日はさっぱりしたクッキーが食べたいな~
という気分の時にぴったりだったのが
銀包装シトロン味。

クッキー缶の中で唯一、
銀紙で大切に包装されていたお味
他の種類と比べて枚数も少なかったです。

アイスティーと一緒に
ちょっと暑い日にいただきました。

ぜーんぶ見せちゃう!!
村上開新堂の幻のクッキー缶  大解剖♥【入手困難】_7

o ヴァニラ&チョコレート
p ココア
q ココアメレンゲ
r 抹茶メレンゲ
s 紅茶&スパイス


oからsは少し小さいサイズが続きます。

この中でも 抹茶メレンゲs 紅茶&スパイス
五代目の山本道子氏のレシピによる新しいお味です。

缶のすきまというすきまに溢れんばかりに
敷き詰められた
この抹茶とココアのメレンゲが本当においしい。
口に入れるとシュワっと溶けて一瞬でいなくなります。

ああ。。永遠につまんでいられる・・
冒頭でも書きましたが、
バターの重さがないのでいくらでも食べられるんですよね。

村上開新堂のクッキー

t アーモンドマカロン
u 粗挽アーモンド
v アニス
w ナツメグ&シナモン


この中でも v のアニスは、

抹茶のメレンゲと同様に
五代目山本道子氏のレシピによる新しいお味です。

アニス
=カレー等にも使われるスパイスの名前で
似ている香りとしてはフェンネルが挙げられます。
少しピリッとする香りが
クセになる美味しさです。

村上開新堂のクッキー

x ローストアーモンド
y 
ピーナッツバター

最後の2種類がこちら。
tuにもアーモンドを使ったフレーバーが
ありましたが、
このローストアーモンドは、
よりナッツのほろ苦さが際立つ大人の味でした。HMMM...


 

◆ 買えない!けど食べたい!そんなあなたへ


村上開新堂のクッキー缶は、
私も頻繁には手にすることができません・・


でもどうしてもあの手作りの味が恋しいとき
特別な誰かにお土産としてお渡ししたいとき

村上開新堂の味を買える方法があります♡

それは、一見さんでも予約なしで購入できるように、
と東京の村上開新堂に平成2年より併設された

村上開新堂五代目の
「山本道子の店」です♥

山本道子の店 公式ウェブサイト
ぜーんぶ見せちゃう!!
村上開新堂の幻のクッキー缶  大解剖♥【入手困難】_10

村上開新堂のドアのすぐ左に
エントランスがあります。

山本道子の店焼き菓子ディスプレイ
山本道子の店内装

ここでは、焼き菓子やクッキー、
上で紹介した抹茶のメレンゲ、
パウンドケーキやジャムなど、
気軽に村上開新堂の味を購入することができます。

※メレンゲを含む商品とマーブルクッキー等は予約が必要ですが、多めに焼けた日は店頭に並ぶこともあり、予約なしで買えることも!※

価格帯も、1,000円未満のものから2,000円台と良心的です。

山本道子の店改訂版メニュー表

2024年6月3日現在の価格表

ちょっとした手土産におすすめです♥

私もメレンゲとサブレのセットを
友人からいただいたことがありますが

村上開新堂のクッキー缶とそん色のないお味でした。
もちろんすべて手作り。

ボリュームもクッキー缶に比べると

ずっとライトなので、
クッキー好きな方にも、
自分用にも、
ぜひ試されてみてください♡

配送もOKなのでお取り寄せもできます◎

山本道子の店 いちごジャム
山本道子の店 ジャム購入写真

私は今回初めていちごジャムを
購入してみました♥

焼き菓子以外のアイテムは初めてです。

半蔵門駅からは徒歩7分ほど
でした。

 
📍山本道子の店

03-3261-4883

営業時間 10:00-17:00

定休日:日曜祝日、第一、第三土曜日


 
 

◆ まとめ

今回はファッションや英語から少し離れて
ちょっとした秘密のベールに包まれた
村上開新堂のクッキー缶をレポしてみました♥
参考になれば嬉しいです。


次回は英語コーナーも付けてまた記事を更新したいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました♥

また次の記事でお会いしましょう!

インスタグラムもフォローお待ちしています♪

instagramはこちら♥
ぜーんぶ見せちゃう!!
村上開新堂の幻のクッキー缶  大解剖♥【入手困難】_16

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

Magazineマガジン

BAILA8・9月合併号 試し読み

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら