1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 阪本 菜奈
  4. 【君に届け展】開幕!「高校生の頃を思い出…

【君に届け展】開幕!「高校生の頃を思い出す…」アラサーの今も胸キュンしちゃう展覧会をレポ!

こんにちは!
バイラ―ズの阪本菜奈です^^

「君に届け」
このタイトルを聞いただけで、あのころの甘酸っぱい思い出がよみがえってくる人も多いのでは?
BAILA世代はきっと読んだであろう、まさに青春時代のバイブル!
その世界をたっぷり楽しめる「君に届け展“すきのちから”」が9月20日に開幕!
さっそく行ってきたので、リアル「君に届け」世代のわたしが熱量高めにレポートします!

目次

  1. 「君に届け」あなたは誰推し?
  2. 爽子と風早くんの"さわやかすぎる!”出会いからスタート
  3. 素敵なカラーイラストもたくさん
  4. 個人的に…大好きなあのキャラへの妄想が止まらない?!
  5. 「君に届け展」開催は東京と大阪!

「君に届け」あなたは誰推し?

この「君に届け展“すきのちから”」では、名シーンの直筆原画や爽子をはじめとしたキャラクターたちが描かれたカラーイラスト、ファン必見の貴重な創作資料など、総数300点以上の展示を見ることができます。
まず会場に入って出迎えてくれるのは主要登場人物たち(のプロフィール)!
少女漫画の話題で最初に出てくるのは、やっぱり「誰推し?」ですよね。
これを読んでいるあなたは誰推しですか?

君に届け展キャラクター

ⓒ椎名軽穂/集英社

わたしは…龍! 断然、龍ひとすじです!!(笑)
もちろん風早くんも最高にさわやかで大好きなのですが…
この寡黙な感じ、たまに見せる笑顔、野球や千鶴へのまっすぐな思い…ああ、止まりません(笑)
わたしが高校生の頃、クラスで「君に届け」が流行り男子も女子も読んでいたのですが、
“龍人気”は意外に高かったと記憶しています。

君に届けキャラクター2

ⓒ椎名軽穂/集英社

爽子と風早くんの"さわやかすぎる!”出会いからスタート

風早くんの登場シーン

ⓒ椎名軽穂/集英社

最初の展示では、爽子と風早くんの出会いから、原画を通して振り返ります。
もうこれは恋に落ちない人はいないのでは?!という、衝撃レベル(笑)にさわやかな風早くんの登場シーン。
それから毎日の学校生活の中で二人が交わす会話。

「はあ、もうこれは風早くんのこと好きになっちゃうよ…」とキュンキュンしながら、ページをめくる手が止まらなかった人も多いはず。

初詣シーン

ⓒ椎名軽穂/集英社

少女漫画で一番読んでいて楽しいのが「付き合うまでの期間」ですよね?!
初詣やバレンタインなどのイベントで、爽子と風早くんの距離が縮まったり、ちょっと離れそうになったり…?
そんな、BAILA世代が思わず遠い目をしてしまいそうな(笑)懐かしいシーンにもじっくりひたれます。

千鶴とあやね

ⓒ椎名軽穂/集英社

爽子が千鶴とあやねと友達になる重要なシーンも。
椎名軽穂先生いわく、「ファンの方に好きなシーンとして選んでいただくことが多いページ」とのこと(展示コメントより)。

ライバルくるみちゃん

ⓒ椎名軽穂/集英社

そして、来ましたー!ライバル、くるみちゃん!
「こんな子が恋のライバルだったらマジでいやだわ…」と本気で思いながら読んでいた高校生の自分を思い出しました(笑)
しっかりめな意地悪をするんだけど、でも憎めないんですよね!

素敵なカラーイラストもたくさん

  • カラーイラスト1

    ⓒ椎名軽穂/集英社

  • カラーイラスト2

    ⓒ椎名軽穂/集英社

原画展示の途中にはこんなカラーイラストの展示も。
個人的にはこの左の淡い色味のイラストが素敵だなと思いました。
ちょっと切ないような、このやわらかい空気感が好きです。
そして右のぱきっとしたカラーのイラストも。この龍! 好きです(笑)。
こんな感じで、異なる雰囲気のカラーイラストが他にもたくさん展示してあるので
ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね。

グッとくる名シーン展示も

君に届け空間展示

ⓒ椎名軽穂/集英社

空間展示2

ⓒ椎名軽穂/集英社

空間展示③

ⓒ椎名軽穂/集英社

他にはこんな空間演出も。
今見ても心に刺さる、キャラクターの一言や名シーンが集められています。

制作の裏側

ⓒ椎名軽穂/集英社

「君に届け」の制作の様子を見ることができる創作資料の展示もあります。
名作の裏側をのぞける貴重な機会! ファンにとってはたまりません。

みんながキュンした!あのシーン

告白シーン

ⓒ椎名軽穂/集英社

原画の展示に戻ります。
そして、ついにこの大! 大名シーン!(名シーンが多すぎるので大をつけてみました)
爽子の告白シーンです。
たしか文化祭? 前後のシーンだったかと思うのですが、この学校行事で関係が進展する感じがもう…
青春を思い出してニヤニヤしてしまいますよねえ…

個人的に…大好きなあのキャラへの妄想が止まらない?!

龍のシーン

ⓒ椎名軽穂/集英社

ハイきました!
ちょっとだけ…冷めやらぬ“龍”熱を発散させてください(笑)
風早ファンの方、この部分はどうぞ飛ばしてください。
もし同志の龍ファンの方おりましたら…ぜひ一緒に分かち合ってください。

龍のシーン2

ⓒ椎名軽穂/集英社

龍って意外に愛情表現を出すときはしっかり出す男の子ですよね。
たしかこの「俺は千鶴ひとすじ」っていうシーンは、千鶴とではなく爽子との会話で出てきたものだったかと記憶していますが…(違ったらごめんなさい)
「〇〇ひとすじ」なんて言われてみたすぎる!!(息切れ)

龍のシーン③

ⓒ椎名軽穂/集英社

この龍の想いが届いてからの二人もかわいくてかわいくて。
千鶴のことが本当に大好きなんだなあ、こんなに大事にされてみたい…と妄想が止まりません。
原画展示のこのゾーンは龍にキュンキュンできるシーンがたくさん詰まっていますので、龍ファンは絶対にお見逃しなく!

物語もラストスパート!思わずウルっと…

卒業シーン

ⓒ椎名軽穂/集英社

そして原画展示の終盤は、高校卒業に向けてキャラクターたちが葛藤しながら進んでいくシーンに。
いつまでも一緒にいたいけれど、必ずやってくる卒業という分かれ道。
自分のやりたいこと、相手を想う気持ち…いつの日か自分も味わった気持ちを思い出して、キャラクターたちに共感しうるっとくる場面も。

君に届け展 映画

ⓒ椎名軽穂/集英社

こんな感じで10年以上ぶりに「君に届け」の世界にどっぷりつかってきましたが、
これを書いている今も写真を見て思い出しながら「はあ~~~…」とため息が止まりません。
リアルに自分が高校生の時に読んでいたから、その時の感情や思い出もよみがえってくるほど。
今読んでも思いっきりキュンキュンさせてくれる「君に届け」、あらためてすごい!!

グッズ販売

ⓒ椎名軽穂/集英社

わたしと同じ「君に届け」世代の方はぜひ行ってみてください!
わたしは一人で行きましたが、できれば「君に届け」を読んだことがある女友達と行くのがおすすめ。
「このシーン大好きだった―!」「やばい、キュンが止まらん!」と盛り上がって絶対楽しいです!
最後にはグッズ販売もありますのでお楽しみに♡

「君に届け展“すきのちから”」公式サイトはこちら

「君に届け展」開催は東京と大阪!

君に届け展 “すき”のちから(東京会場)
【会場】 松屋銀座8階イベントスクエア(東京都中央区銀座3-6-1)

【会期】 2023年9月20日(水)~2023年10月2日(月)

【開場時間】 11:00~20:00(入場は閉場の30分前まで)

※詳細はHPにてご確認ください。

【入場料】 

当日券 一般¥1,600/高校生¥1,200/小中学生¥800 グッズ付きチケット¥3,400
※最新の情報は、公式サイトにてご確認ください。

君に届け展 “すき”のちから(大阪会場)
【会場】 大丸ミュージアム<梅田> 大丸梅田店15階(大阪府大阪市北区梅田3-1-1)

【会期】 2023年10月18日(水)~10月30日(月)

【開場時間】 10:00~19:30(20:00閉場) ※最終日10月30日(月)は17:30まで(18:00閉場)


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!
このブログは毎週木曜日に更新しています♡
Instagramでは毎日コーデをアップしているので、ぜひのぞいてみてくださいね。
それではまた、次のブログでお会いしましょう~♡

インスタはこちら(ユニクロ、GU、プチプラコーデ)
YouTubeはこちら(日常vlog)
Podcastはこちら(ゆるゆる話してます)

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら