1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 清水麻衣
  4. 【Weddingblog】秋の京都で紅葉…

【Wedding blog】秋の京都で紅葉バックに前撮り

みなさん、こんにちは。

スーパーバイラーズの清水麻衣です。

今回は久しぶりになってしまいましたが、Wedding blogを書きたいと思います。

まだ和装前撮りのレポができてなかったので、おすすめの京都の和装前撮りを紹介したいと思います✨

【Wedding blog】秋の京都で紅葉バックに前撮り_1

▶︎京都で前撮りならここ!おすすめ撮影会社さん

私達が京都の前撮りでお世話になった撮影会社さんはelle pupaさんです。

elle pupa

私の場合は京都前撮りでインスタで探していたところ、とても素敵な私好みの色合いの写真が沢山上がっていて、京都での前撮りはここでお願いしようと決めました♡

elle pupaさんはヘアメイクも提携しているので撮影前に色々と相談ができます🙆‍♀️

また、京都だけではなく、北海道や海外にも出張撮影に行かれているので、ぜひぜひチェックしてみてください👀

▶︎撮影予約から撮影当日までのやり取り

私の場合は紅葉の時期に京都で着物で前撮りをしたいと考えていたので、なるべく早めに動こうと思い、年始に問い合わせをして11月20日の撮影に決まりました。私達は土日の撮影を希望しており、早めに申し込みをしました。早い人は1年前から予約をする人もいるそうです😳特に土日の撮影スケジュールはすぐに埋まってしまうので、早めの問い合わせがおすすめです。早めに問い合わせることで衣装も選択肢が多く、ヘアスタイルなども相談できるので安心です♡

当日までの大まかな流れ

問い合わせ→メール返信→オンライン打ち合わせ→日時決定→プラン決定→見積もり→申込金の入金→撮影申込フォーム送信→1ヶ月以内に衣装選び→撮影場所の最終確定→最終見積もり→入金→当日

衣装はWebページからさがしますがもし試着がしたい人は試着もできます🙆‍♀️

和装の場合はサイズ感などは気にしなくてもいいですが、自分に似合うかどうかなど試したい人にはおすすめです。

ちなみに私は白無垢と色打掛で色打掛の色もすぐに決まったので試着はしていません。

撮影場所は撮影1ヶ月前にしか予約ができない場所などがあり、お宮参りや七五三などで使用する人が多い場合は、第一希望の場所で撮影できないこともあるので、いくつか候補を挙げる必要があります👀

私達も七五三の使用で第一志望の場所での撮影は難しかったですが、その他の場所の提案やそれぞれの場所の特徴、良さ、それぞれの場所で合う着物の種類やどんなショットが撮れるのかも説明してくれるので、イメージが湧いてワクワクします☺️

▶︎撮影当日スケジュール

【Wedding blog】秋の京都で紅葉バックに前撮り_2

撮影当日スケジュールはこちらでした。観光客が多い八坂での撮影だったので早朝プランになりました。まだ暗い中京都に向かい、ヘアメイクをして明るくなってから撮影に行くという感じでした!

【Wedding blog】秋の京都で紅葉バックに前撮り_3

車で移動する時は着物で身動きが自由にできないので、足元のサポートメイクが着物につかないようにガーゼなどサポートしていただけます🙆‍♀️

持ち物

【Wedding blog】秋の京都で紅葉バックに前撮り_4

和装の場合は足袋が必要になるのと、肌着と裾よけとタオルが必要です。私は着物教室で使っていたものがありましたが、彼の足袋はスタジオで購入させていただきました。

購入することもできるので、今手持ちのものがない方は相談してみるといいと思います🙆‍♀️

▶︎ヘアメイク1着目

色打掛のヘアスタイルは花をつけるローシニヨンスタイルにしてみました💐

ボリュームを出すためにシニヨンの中に作り毛を入れています。

メイクはピンク系のアイシャドウと艶メイクにしてもらいました。

【Wedding blog】秋の京都で紅葉バックに前撮り_5
【Wedding blog】秋の京都で紅葉バックに前撮り_6
【Wedding blog】秋の京都で紅葉バックに前撮り_7
【Wedding blog】秋の京都で紅葉バックに前撮り_8

▶︎和装1着目

私は赤色の色打掛を選びました。 まりに扇面(赤)という色打ち掛けです。着物によっては追加料金がかかるものがあるので要チェックです👀

水色なども迷いましたが、やっぱりしっくりくるのが赤で私は赤を選びました❤️

赤とゴールドが入り、豪華な色打ち掛けでお気に入りです!

【Wedding blog】秋の京都で紅葉バックに前撮り_9
【Wedding blog】秋の京都で紅葉バックに前撮り_10
【Wedding blog】秋の京都で紅葉バックに前撮り_11
【Wedding blog】秋の京都で紅葉バックに前撮り_12
【Wedding blog】秋の京都で紅葉バックに前撮り_13
【Wedding blog】秋の京都で紅葉バックに前撮り_14
【Wedding blog】秋の京都で紅葉バックに前撮り_15
【Wedding blog】秋の京都で紅葉バックに前撮り_16
【Wedding blog】秋の京都で紅葉バックに前撮り_17
【Wedding blog】秋の京都で紅葉バックに前撮り_18

和傘や扇子などの小物も用意していただけるので、いろんな構図の写真を撮っていただけて楽しいです☺️

カメラマンさんが着物を整えて下さり、扇子の持ち方なども教えてくれるので安心です♪

ヘアメイクさんもずっと一緒にいてくれるので、至れり尽くせりです♡

▶︎ヘアメイク2着目

和装2着目は白無垢です🤍

白無垢は憧れだったので着ることができてめちゃくちゃ嬉しかったです!!

ヘアは定番ですが胡蝶蘭がいいなと思っていたので、胡蝶蘭とスタイルに関してはお任せでフィンガーウェーブを取り入れてもらいました✨

そして、金箔を付けて完成です!

普段やらないスタイルで、自分では想像しなかったヘアスタイルでとっても気に入っています🥰

【Wedding blog】秋の京都で紅葉バックに前撮り_19
【Wedding blog】秋の京都で紅葉バックに前撮り_20
【Wedding blog】秋の京都で紅葉バックに前撮り_21

メイクも色打掛のときとリップの色とアイシャドウを少し変えました💄

リップは特に少しモードな感じになるようにパープルカラーが混ざったリップにしていただきました💜

▶︎和装2着目

白無垢は梅宮大社で撮影をしました。

ここは人が少なくとってもゆったり撮影ができました🙆‍♀️

池の周りでの撮影と和室での撮影ができます。

特に和室でのお座りポーズは撮りたかったので、撮影ができて嬉しかったです☺️

白無垢は遠山離宮の舞という模様の白無垢を選びました。

とても綺麗な白無垢でこちらもお気に入りです🤍

【Wedding blog】秋の京都で紅葉バックに前撮り_22

扇子を使ってポーズや表情もアドバイスをいただけます!

【Wedding blog】秋の京都で紅葉バックに前撮り_23
【Wedding blog】秋の京都で紅葉バックに前撮り_24
【Wedding blog】秋の京都で紅葉バックに前撮り_25
【Wedding blog】秋の京都で紅葉バックに前撮り_26

紅葉も綺麗に撮影ができました🍁

遠目のショットと近くのショットなど色んなバリエーションがあり、楽しいです!

【Wedding blog】秋の京都で紅葉バックに前撮り_27
【Wedding blog】秋の京都で紅葉バックに前撮り_28
【Wedding blog】秋の京都で紅葉バックに前撮り_29

和傘などの小物でアクセントもつけられます🙆‍♀️

ちなみに彼の袴はお色直しは無しです笑

私は色打掛と白無垢どちらも捨てがたく、お値段は少し張りますが、わがままを聞いてくれた彼には感謝です😂

【Wedding blog】秋の京都で紅葉バックに前撮り_30
【Wedding blog】秋の京都で紅葉バックに前撮り_31

そして、これまた念願の綿帽子🤍

綿帽子が似合うか心配でしたが、それよりもつけてみたい欲が勝り、チャレンジしました!

【Wedding blog】秋の京都で紅葉バックに前撮り_32
【Wedding blog】秋の京都で紅葉バックに前撮り_33

とっても素敵なアングルで撮影していただき、お気に入りの写真がたくさんです♪

【Wedding blog】秋の京都で紅葉バックに前撮り_34

最後の方は好きなポーズで!と言われたりするので、写真を撮られ慣れないとあたふたしてしまうので、前撮りの時は写真を撮られることが前提なので、楽しんで撮影ができるようにリラックスして、笑顔や自分たちの表情が自然になるように準備しておくのが良いですね😌

彼は緊張気味でした😂

【Wedding blog】秋の京都で紅葉バックに前撮り_35

ネイルはベージュっぽいワンカラーネイルで色打掛にも白無垢にも合う色にして、着物の色が引き立つようにしました🤍

【Wedding blog】秋の京都で紅葉バックに前撮り_36
【Wedding blog】秋の京都で紅葉バックに前撮り_37
【Wedding blog】秋の京都で紅葉バックに前撮り_38

こんな表情自分じゃないみたいという写真がいくつかありますが、それはそれで新たな自分の表情が発見できて楽しいです♡

素敵な写真が多くて選びきれず、大量の写真をアップしました笑

声かけをしてくださるのでリラックスできます😌

紅葉や場所がまばらではあったもののカメラマンさんのアングルでとっても綺麗に紅葉ショットを収めていただきました🍁

メイクのCanaさんが撮ってくださった写真達♡

【Wedding blog】秋の京都で紅葉バックに前撮り_39
【Wedding blog】秋の京都で紅葉バックに前撮り_40
【Wedding blog】秋の京都で紅葉バックに前撮り_41
【Wedding blog】秋の京都で紅葉バックに前撮り_42
【Wedding blog】秋の京都で紅葉バックに前撮り_43
【Wedding blog】秋の京都で紅葉バックに前撮り_44

▶︎Special thanks

朝早くから1日かけてヘアメイク、着付けサポートと素敵な写真を撮っていただきありがとうございました😊♡

撮影してからだいぶ日が経ってしまいましたが、定期的に写真を見返して幸せな気持ちになります♡

ありがとうございました♡

またこれを見ていただいた方と素敵な思い出がたくさんできますように✨

📷:梶谷さん

💄:canaさん

カメラマンかじさん📷
ヘアメイクcanaさん💄
【Wedding blog】秋の京都で紅葉バックに前撮り_45
【Wedding blog】秋の京都で紅葉バックに前撮り_46
Instagram

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら