1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 清水麻衣
  4. 【Weddingblog】結婚式準備編@…

【Wedding blog】結婚式準備編@大阪万博迎賓館

みなさん、こんにちは。

スーパーバイラーズの清水麻衣です。

今回は結婚式当日までに行った準備について書いていきたいと思います♪

主に今回は当日使用したムービーやグッズなどについて紹介します👀

目次

  1. ▶︎プロフィールブック
  2. ▶︎オープニングムービー
  3. ▶︎外注のかわいい席札
  4. ▶︎さいごに

▶︎プロフィールブック

できることはなるべくDIYしようと思い、まず思いついたのがプロフィールブック📚

席札やお花、動画の素材集めなど私がやることが多かったので、ここは彼に任せて素材だけ一緒に選び印刷まで彼に任せました笑

紙の種類は少しマットな感じの紙の素材にして、見開きで作りました。

【Wedding blog】結婚式準備編@大阪万博迎賓館_1
【Wedding blog】結婚式準備編@大阪万博迎賓館_2
【Wedding blog】結婚式準備編@大阪万博迎賓館_3
【Wedding blog】結婚式準備編@大阪万博迎賓館_4

洋装と和装で前撮りをしたので、どちらの写真も使いたく厳選しました♡

【Wedding blog】結婚式準備編@大阪万博迎賓館_5

もちろんメニュー表も手打ちです笑

プランナーさんにもダブルチェックをしてもらいました!

【Wedding blog】結婚式準備編@大阪万博迎賓館_6
【Wedding blog】結婚式準備編@大阪万博迎賓館_7

席次表も手打ちなんですが、ここが1番大変で肩書きや漢字、席次など気をつけて何度もチェックしました👀

【Wedding blog】結婚式準備編@大阪万博迎賓館_8

ここは和装で2人とも和傘をさしているショットにしました。

ここに何を書くか迷いましたが、無難な感じと、第一印象は素直に書きました😂

プロフィールブックにはなるべく切などの言葉がない方がいいということで、大切という漢字を書く時にあえてひらがなにした方がいいというプランナーさんの助言でひらがなにしています🙆‍♀️

こういう細かいアドバイスがもらえるのも安心しました!

【Wedding blog】結婚式準備編@大阪万博迎賓館_9

ここには2人の軌跡を書いてみました!

【Wedding blog】結婚式準備編@大阪万博迎賓館_10

最後はお気に入りのショットです♡

プロフィールブックは色んなサンプルがありどんなテイストにするかめちゃくちゃ悩みます😂

使いたい写真やページ数のバランスを考えて、メニュー表や席次表も別で作るというパターンもあります。

私達はペーパーアイテムが増えすぎても困るだろうなと思い、一つにまとめました。

参考になれば嬉しいです☺️

▶︎オープニングムービー

オープニングムービーも自作しようと最初は意気込んでいましたが、時間と労力を考え式場にお願いすることにしました😂

でも結果的に外注して正解でした。

私達にはここまでのクオリティのテクニックと時間と労力がありませんでした笑

音楽がブログではかかりませんが、TimefliesのAll The Wayという楽曲です。この楽曲も担当の人が私たちの雰囲気や式の雰囲気をヒアリングして候補を出していただいた曲です。

前撮りで撮影していただいたドローンの映像も使いたくて、素材を渡して素敵な動画にまとめていただきました♡

梅田のど真ん中で撮影した動画は飛び跳ねて大袈裟なふりをしてるので、ちょっと恥ずかしかったですが、動画にすると意外と音楽にはマッチしていて、ここまで動きつけてもいいんだという新しい発見でした笑

指輪を出すシーンでは、前撮りの時撮影した写真と合わせて動画を撮影してくださり、映像が切り替わるところがお気に入りです♡

▶︎外注のかわいい席札

【Wedding blog】結婚式準備編@大阪万博迎賓館_11

席札をどうしようかなと考えていましたが、そんな時にインスタで可愛い文字の席札を見つけて発注を決めました!

インスタアカウント↓

【Wedding blog】結婚式準備編@大阪万博迎賓館_12

Mayaさんのデザインがとても可愛く紙の種類もおしゃれでした!

【Wedding blog】結婚式準備編@大阪万博迎賓館_13

私はこの2番の英文字表記で注文しました。

【Wedding blog】結婚式準備編@大阪万博迎賓館_14

minneというサイトでの注文でしたがとても簡単ですぐに注文できました。やりとりもスムーズで予定通りに家に届きました!

余裕を持って注文をしておくと安心だと思います🙆‍♀️

席札などのペーパーアイテムは後から焦りがちなので、気をつけてください😂

https://minne.com/@mayadesign

▶︎さいごに

【Wedding blog】結婚式準備編@大阪万博迎賓館_15

結婚式の打ち合わせは式の約3ヶ月前くらいから行われますが、それまでに準備しておくことはたくさんあります。プランナーさんとの打ち合わせが始まってからだと追われる事になるので、事前の情報収集とできる準備をプランナーさんに聞きながら進めておくのをお勧めします!

時間と労力とお金と相談して外注出来るところは任せてもいいなと個人的には思うので、みなさん、それぞれのこだわりどころを決めて、あとは任せるのもありです😂

映像系も外注するにしても、素材はもちろん自分達で準備しないといけないので、幼少期から今までの写真を整理しておくのがおすすめです!

写真おすすめアプリ

子供の時の写真を家族アルバムから探す作業が結婚式の準備の中で絶対に出てくると思います。実家に行って写真を探すこの時間が楽しかったりします♡

その写真をデータにする時にiPhoneで写真を撮ると思います。

普通に撮ると反射してしまいますが、このアプリを使うと反射を防いで写真をカメラで写したのではなくまるでデータかのように見せてくれます!

【Wedding blog】結婚式準備編@大阪万博迎賓館_16

フォトスキャンというアプリです!このアプリはぜひお勧めします!!

【Wedding blog】結婚式準備編@大阪万博迎賓館_17

私の赤ちゃんの時の写真を写すとこんな感じでした!

反射がなく綺麗です!この写真は式当日のエンドロールに使いました笑

このアプリはぜひ使ってみてほしいです☺️

ここまでブログを読んで頂きありがとうございました😊

次回は式当日のドレスについて書きたいと思います♪

Instagram
【Wedding blog】結婚式準備編@大阪万博迎賓館_18

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら