1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 清水まや

【時短スイーツ】買うより作った方が安い?ホットケーキミックスを混ぜるだけ!簡単パウンドケーキ作りにハマり中!

買うと高いけれど、自分で作るとコスパと時短共に最高。「パウンドケーキ」

バナナパウンドケーキ

みなさんこんにちは、スーパーバイラーズ清水まやです。
早速ですが、最近おやつは買うよりも自分で作ることにハマっています。ホットケーキミックスを使ったパウンドケーキ作りなのです。
これがめちゃくちゃ簡単かつバリエーションづくりにも苦労しないので、仕事終わりにサクッと作ってお風呂入っている間に焼いて、次の日の朝に切り分けて保存するのがめちゃくちゃコスパが良いのです。
忙しいBAILA世代のみなさまにも楽しんで頂けるのではないのではないかと思い記事にすることにしました。それではどうぞ。

目次

  1. ホットケーキミックスで作るパウンドケーキ
  2. 【レシピ動画】りんごのパウンドケーキ
  3. 焼いたパウンドケーキはラップに巻いてジップロックに入れて保存
  4. おうち時間も工夫次第で有意義に。 作ることと食べること二度楽しい。

ホットケーキミックスで作るパウンドケーキ

バナナとクルミのパウンドケーキ

【時短スイーツ】買うより作った方が安い?ホットケーキミックスを混ぜるだけ!簡単パウンドケーキ作りにハマり中!_2

こちらはサムネイル画像のバナナと胡桃のパウンドケーキです。
バナナ2本と粗く刻んだクルミ50gほどを入れています。さくさくとした食感になるのでクルミは個人的にお気に入りです。

コーヒーとクルミのマーブルパウンドケーキ

【時短スイーツ】買うより作った方が安い?ホットケーキミックスを混ぜるだけ!簡単パウンドケーキ作りにハマり中!_3

こちらはコーヒーとクルミのパウンドケーキです。
生地の1/3ほどを別に取って粉コーヒーで色付けし、パウンドケーキ型に2つの生地を入れる際に粗く混ぜることでマーブル色を目指したのですが上手くいきませんでした。
リベンジしたい。味はとっても美味しかったのでおすすめです。

レモンのパウンドケーキ

【時短スイーツ】買うより作った方が安い?ホットケーキミックスを混ぜるだけ!簡単パウンドケーキ作りにハマり中!_4

個人的に一番ヒットだったのはレモン味。
レモン果汁を1/2、皮の部分を適量すりおろしたものを生地に入れました。

まろやかにしたかったので牛乳を大さじ2杯ほど加えたのですが、パウンドケーキというよりマドレーヌのようで美味しかったです。

【時短スイーツ】買うより作った方が安い?ホットケーキミックスを混ぜるだけ!簡単パウンドケーキ作りにハマり中!_5

在宅や休日はこんな感じ。限界OL感がない。
実は準備時間は15分程度だし全然手間もかからないのですが、丁寧な暮らしが出来ているみたいで大満足。

【レシピ動画】りんごのパウンドケーキ

以前BAILA公式Tiktokに上げたパウンドケーキレシピです。

<材料>(18cmパウンドケーキ型)
・サラダ油50㏄(もしくはバター50g)
・砂糖50g
・卵二個
・りんご1個
・ホットケーキミックス150g~200g
・レモン果汁

とっても簡単に作ることが出来ます。
そして動画の準備のためりんごを放置しすぎて変色しています…。(味は変わらないのでオッケー)
この頃は、時短とコスト面を重視してサラダ油を使用していますが、実際のところバター50gををレンジで40秒程温めて使ったほうがお店の味に近いかなと思います。

<作り方>
①サラダ油50㏄(とかしたバター50g)と砂糖50gをしっかり混ぜる
②卵二個を加えて全体がなじむまで混ぜる
③りんご1/2をおろしたものを加えて混ぜる
④ホットケーキミックス150g~200gを混ぜる
※さっくりと混ぜるのがポイント
※動画は下手なので一気に混ぜていますが、数回に分けると上手に混ぜられます
⑤薄く切ったりんごを加えて混ぜる。
⑥レモンを少々お好みで入れる
⑦クッキングシートを敷いた18cmのパウンドケーキ型に入れる
⑧180度に温めたオーブンで30分~35分焼く
※箸を刺してつかなけば中まで焼けているのでオッケー。

【時短スイーツ】買うより作った方が安い?ホットケーキミックスを混ぜるだけ!簡単パウンドケーキ作りにハマり中!_6

りんごのパウンドケーキの焼き上がりはこんな感じになります。
薄切りのりんごがしっとりして美味でした。

焼いたパウンドケーキはラップに巻いてジップロックに入れて保存

【時短スイーツ】買うより作った方が安い?ホットケーキミックスを混ぜるだけ!簡単パウンドケーキ作りにハマり中!_7

私は一人暮らしOLなので、いつも食べきれない量のパウンドケーキが出来てしまうのですが、切ったものが冷えたタイミングで切り分けてラップでくるみジップロックに入れて保存しています。
切ったものをそのままにしていると水分が蒸発して美味しくなくなってしまうため、ある程度冷めたらすぐに切り分けてラップに巻いてください…!
この方法が一番おいしく長持ちするので本当におすすめです。

おうち時間も工夫次第で有意義に。 作ることと食べること二度楽しい。

パウンドケーキ、こんなに簡単に作れるとは知らなかった。今では焼いては無くなっては違う味のものを作りの繰り返しです。
牛乳を入れてみたり、バターを足してみたり色々と冒険をしても安定して美味しく焼きあがるのが良いところですよね。次はラムレーズン味をラムレーズンの段階から作ってみようかななどと考えています。

Tiktokのほうでは限界時短レシピシリーズを公開しているので、よろしければご覧ください。
時短レシピ、おうちレシピなどシェアしたいと思います。それでは~。

清水まや過去記事一覧
清水まやtwitter
清水まやinstagram

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら