マネージャーやリーダーを任されはじめる30代はセミナーやイベントに登壇する機会も多くなりがち。参考に、メディアで話すことを職とする方たちのリアルな登壇服を教えていただきました。今回は、「淡色ジャケット」&「ジレ」から“きちんと見えるけど印象的”なおしゃれバランスをルポします。
おしゃれな人は淡色ジャケットで優しげトーンにまとめていた!
きちんと感とやわらかさ、華やかさを両立する白やベージュのジャケットが春夏の登壇に最適。全身を淡いグラデーションでなじませるのも、おしゃれさんたちに共通していたテクニック。
オールホワイトで、親しみやすさと目を引く憧れ感を両立

フリーアナウンサー 後藤晴菜さん
昨年、11年在籍した日本テレビを退社し独立。「出身大学でアナウンサーを志す学生に向けて、業務内容や仕事で大切にしていることなどを伝えます。過去には、90分の1コマをいただき100人規模の学生を前にお話ししたことも」
Jacket : CELFORD
Dress : yori/shirocon
Shoes : JIMMY CHOO
Bag : HERMÈS
Ring : MARIHA
Watch : Cartier
“学生さんへのセミナーは笑いも起こるような和やかな時間にしたいので、明るさとやわらかさを兼ね備えた白のアイテムを選びました。気張らず羽織れるノーカラージャケットと、愛嬌あるコクーンシルエットのジャカードワンピースを合わせれば、色みとの相乗効果で堅苦しさが軽減する気がします。人前で話すことを仕事にしていても毎回緊張はするので、20代後半に30代の自分に向けて贈った腕時計をつけ、自信を持てるように。”

“ご褒美貯蓄”をして買った腕時計と人間関係の調和を保つ「アクアマリン」のリングがお守り

無地見えのジャカード織りワンピなら、一人ひとりと対面で話した際にほどよい華やぎ
シアーやサテンの上品素材でかなえる洗練されたニュアンストーン

株式会社シロク 執行役員/N organic CMO 一木梨乃さん
2017年にスキンケアブランド「N organic」の立ち上げに参画し、2023年、現職に就任。「会社やブランドの顔として製品発表会に登壇し、コンセプトや魅力を伝えるのが仕事です。試作品の体験イベントなどにも立ち会います」
Jacket : NOBLE
Set-up : NOBLE
Shoes : DIANA
“自分自身がブランドイメージに直結する役職なので、身にまとう服も自社コスメ同様に上品さとナチュラル感を意識しています。参加者にイベントを楽しんでいただきたい気持ちはまろやかなベージュに託しつつも、役員として気を引き締めたいのでジャケットスタイルを選びました。トレンドのシアー素材を取り入れたり、インをサテントップスとパンツのセットアップにしてみたりと、ありきたりにならないよう工夫しています。”

ナチュラルなツヤ肌に遠目でも映える赤み意識のポイントメイク

(右上)乾燥しがちな会場での保湿に欠かせないミルクミスト。(左上)一日中資料を触るので適宜ハンドクリームを塗り直し。香りでリフレッシュも。(右下)ポケットにすっぽり入るミニサイズリップを重宝。(左下)照明の下でさりげなく目もとがきらめく繊細なグロウ感がお気に入り。
ジャケット以外はデザインを削ぎ落とし、スマートな印象に着地

IT系・広報 尾﨑真衣さん
『Prime Video』で配信された恋愛リアリティ番組『バチェラー・ジャパン』シーズン5に出演し話題に。普段は週5で出社する会社員で、社会人歴は7年目。「部長や取引先など20〜30名を前に月一ペースで事業実績を報告。数人の中堅社員と一緒に登壇しています」
Jacket : ánuans
Dress : BOCHERON
Shoes : RESEXXY
Pierce : TSUTSUMI
Ring : Vendome Aoyama
Watch : CITIZEN
“基本的にはドレスコードが自由なIT業界。まじめすぎると浮くことがあるので、大事な会議の日でも少し個性のあるきちんとコーデで挑みます。このベージュのリネンジャケットはフリンジやウエストマークでしっかりデザイン性があるので、合わせはシンプルなワンピースでミニマムに。ストンとしたシルエットで締めつけがないのも嬉しいポイントです。淡色同士の組み合わせに華奢なアクセをちりばめれば自然と顔色が明るく!”

歩き姿もサマになるスリット入りスカートで

主役感を抑えつつ顔まわりに華を添える揺れない地金ピアスが鉄板
ジレ軸のワントーンコーデが洒落見え!
ジャケットより軽やかに見え、忙しい日にも動きやすいのがジレの魅力。ワントーンで縦ラインをつくれば立ち姿も美しく!
ボクシーなフォルムや白ニットが朗らかな雰囲気

通信系・商品企画 飯倉菜菜子さん(スーパーバイラーズ)
入社11年目。社内ベンチャーとして始動したフェムテック事業でチームリーダーを務める。「ヘルスケア関連企業が集まるイベントに登壇してプロジェクトの説明を行なったり、懇親会で参加者同士をつなげる役割を担っています」
Gilet : LOUNIE
Skirt : LOUNIE
Tops : CADUNE
Shoes : JIMMY CHOO
Pierce : enwsp
Watch : HERMÈS
“自社の通信デバイスを使ってフェムケアをもっと身近に、オープンに感じてもらいたいというメッセージを伝えるべく、明るい白のジレセットアップで親近感を演出しています。温かみのある素材やゆるりとしたサイジングも緊張感を軽減させるポイント。下からシアートップスをのぞかせれば、肌を見せなくても軽やかに。”

バロックパールピアスやお気に入りの時計など、気分の上がる小物を
オールインワン×ジレで感度高めに引き締めて

IT系・SNSマーケティング 阿部早織さん(スーパーバイラーズ)
アパレルPRなどを経て転職。現職は7年目。「食品や雑貨、コスメなどのPR事業に携わっていて、50〜60人規模が集まるイベントでの司会やインフルエンサー向けに行う展示会の進行役を務めることも」
Tops : NOBLE
Gilet : ZARA
All-in-one : KINO THE KEI
Shoes : CHARLES & KEITH
Ring(middle finger〈above&below〉) : MARIHA
Ring(ring finger) : Jouete
“キリッとした襟つきジレですが、実は両脇にベルトがついた変化形デザイン。おしゃれに敏感な方がイベントや展示会に来場するので、こうしたさりげないひとクセで印象に残したいと思っています。インもビスチェタイプのオールインワンにして、トレンドを意識。ベージュで統一すればデザイン性のあるアイテム同士もなじみます。”

マイクを持つ手には華奢なリングを重ねづけしモニターに抜かれても映えるように
撮影/秋山博紀 取材・原文/宮田彩加 ※BAILA2025年6月号掲載
























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