1. BAILA TOP
  2. WEDDING
  3. 結婚・結婚式ルポ

営業系男子が今、リアルに結婚したい女子とは!?【男子の本音座談会】

結婚したい女性=家庭的、守ってあげたいという固定概念はもう時代遅れ!? 今、結婚相手として求められるのは“支え合える自立した女性”=「共存系女子」なんです! そこで、ノリいい代表として大手企業の営業マンたちに、「本当に添い遂げたい女性とは?」「結婚に何を求める?」などの本音を赤裸々トークしてもらいました!

ノリいい代表 【営業系男子】

営業系男子が今、リアルに結婚したい女子とは!?【男子の本音座談会】_1

Hさん(35歳) Aさん(28歳)

大手企業営業  大手企業営業

お互いに意見を言い合って家庭をつくりたい

H 僕は一回結婚に失敗しているので、いろいろ学んだというか……。外見に関しては寛容になったけど、価値観や金銭感覚に関しては厳しく相手を見るようになったかも。


A
 僕も、金銭感覚は同じ人がいいなぁ。働いているかどうかは本人にまかせるけど。


H 本当? 俺は働いててくれたほうがいいけどな。仕事の都合とか、同じ立場のほうがわかり合えるじゃん。


A たとえば、子育てしたいとか、何かほかに打ち込むからという自分の意志があるなら、働かない選択肢があってもいいかなって。相手の気持ちを尊重したいし。


H なるほどね〜。じゃあ、ただ働きたくないって意志だったら?


A それはちょっと……。単純に養ってほしいって感覚だと厳しいかな。


H 経済的にも精神的にも、あまりに受け身だとしんどいよね。僕は一緒にいて楽しいと思える人が大前提。だから、こっちが何かしたときに「ふふふ」ってただ笑っているだけのような子は無理かも。一緒に爆笑したり、突っ込んだりしてほしい。


A いい子はいい子なんですけどね。


H そう、ただのいい子で終わっちゃって、それ以上にならないの。


A ただ受け身よりも、ちゃんと内側出してくれるほうがいいですよね。表面上取り繕うとか、気をつかって接近してくる子は苦手。


H けっこう上っ面だけだと、男はわかるよな。ただ、こっちが惚れちゃってると怪しいんだけど(笑)。でも、結局は続かないかなぁ。


A このご時世、コンプラだ何だとかルールが多すぎて仕事だと本音が出せないじゃないですか。だからこそ、つきあったり、結婚する相手には本音を見せてほしいし、意見があるなら、お互いに言い合いたいんですよ。


H もし違う意見だったら、そういう考え方があるんだって発見にもなるしね。二人で生活していくんだから、意見が違ってくるのも当たり前。そこで、「俺に合わせろ!」とはまったく思わない。


A 仕事でも友人関係でも、本音が見えたときに距離が縮まったりするし。


H お互いの経験や知識、意見を共有して家庭をつくっていくものだから。だからこそ、奥さんになる人も、広い視野は持ってほしいよね。


A やっぱり経験者は違うな〜。


H ん?それ嫌みかな?(笑)

ntm /shutterstock.com

ntm /shutterstock.com

【まとめ】

・経済的にも精神的にも自立しているほうが好ましい

・自分の意志があっての「働かない」という選択肢は尊重する

・気をつかわず、本音で何でも言い合える関係性が理想

イラスト/いいあい 取材・文/谷口絵美

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら