Magazineマガジン

  1. BAILA TOP
  2. Lifestyle
  3. エンタメ

【推せる!若手花形歌舞伎俳優6】女方・中村米吉さんがBAILA編集部にやってきた♡ 

@BAILAでの熱い歌舞伎連載が好評なバイラ歌舞伎部。これまでに取材した方々を中心に、ブレイク必至の若手俳優を紹介します。今回は、圧巻の「美」を誇る女方俳優・中村米吉さんに直撃!

BAILA歌舞伎部の二人が緊急対談

まんぼう部長

まんぼう部長


ある日突然、歌舞伎沼に落ちたバイラ歌舞伎部部長。遅咲きゆえ猛スピードで沸点に達し、常に熱量高く歌舞伎を語る。
@BAILAにて「まんぼう部長の歌舞伎沼への誘い」連載中!!

ばったり小僧

ばったり小僧


にわか歌舞伎ファン。やる気はあるが知識は浅い新入部員。若いイケメン俳優より、本当はオーバー40歳の熟年役者好き。

中村米吉(よねきち)

中村米吉

1993年東京都生まれ。屋号は播磨屋。父は中村歌六。2000年7月、歌舞伎座『宇和島騒動』で、五代目中村米吉を襲名して初舞台。2021年1月『壽 初春大歌舞伎』(歌舞伎座)『壽浅草柱建』に大磯の虎役で出演中。3月『三月花形歌舞伎』(南座)に出演予定。

凜として、気品あふれる 大磯の虎が素敵♡

2019年2月、歌舞伎座『當年祝春駒』で大磯の虎という大役を務めた米吉さん。なんてべっぴんさんなんでしょう!! 現在も大磯の虎役で歌舞伎座に出演中

編集部に 遊びに来てくれました!

編集部に遊びに来てくれました! 
取材時にバイラ編集部にも来てくれました。米吉沼にすっかり落ちた部長と小僧でした。撮影/富田恵

前回の対談

部長 あと、中村米吉さんの女方もきれいよねぇ

小僧 女方の人って切れ長の目のイメージだけど、米吉さんは、ちょっとたれ目なところが愛らしくて、なんとも言えない愛嬌があります。

部長 そして取材してびっくりしたのが、あの突出したトーク力!! もの静かな人かと思ったら、とうとうとしゃべり倒したでしょ。

小僧 そうそう。すごく丁寧な言葉遣いなんだけど、たまに毒が織り交ぜられてて、それが超面白くて。

部長 あの素敵なキャラは、もっと広く知られてほしいな。そして米吉さん、バイラ歌舞伎部の名誉会長に就任してほしい(笑)。

イラスト

歌舞伎沼は、落ちるの一秒、ハマると一生!

イラスト/紫芝幸代 取材・原文/佐藤裕美 構成/渡辺敦子〈BAILA〉 ※BAILA2021年2月号掲載

【BAILA 2月号はこちらから!】

【推せる!若手花形歌舞伎俳優6】女方・中村米吉さんがBAILA編集部にやってきた♡ _5
【推せる!若手花形歌舞伎俳優6】女方・中村米吉さんがBAILA編集部にやってきた♡ _6

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

Magazineマガジン