Magazineマガジン

  1. BAILA TOP
  2. Lifestyle
  3. エンタメ

【推せる!若手花形歌舞伎俳優5】奇跡の女方・中村莟玉さんが可愛すぎて震える…!

@BAILAでの熱い歌舞伎連載が好評なバイラ歌舞伎部。これまでに取材した方々を中心に、ブレイク必至の若手俳優を紹介します。今回は、一般家庭から歌舞伎の世界にスカウトされた奇跡の女方・中村莟玉さんをご紹介!

BAILA歌舞伎部の二人が緊急対談

まんぼう部長

まんぼう部長


ある日突然、歌舞伎沼に落ちたバイラ歌舞伎部部長。遅咲きゆえ猛スピードで沸点に達し、常に熱量高く歌舞伎を語る。
@BAILAにて「まんぼう部長の歌舞伎沼への誘い」連載中!!

ばったり小僧

ばったり小僧


にわか歌舞伎ファン。やる気はあるが知識は浅い新入部員。若いイケメン俳優より、本当はオーバー40歳の熟年役者好き。

中村莟玉(かんぎょく)

中村莟玉(かんぎょく)

1996年東京都生まれ。屋号は高砂屋。7歳のころから中村梅玉のもとで修業を積み梅丸を名乗る。2019年、莟玉を襲名時に梅玉に養子入りした。2021年1月『壽 初春大歌舞伎』(歌舞伎座)の第一部『壽浅草柱建』に出演中。

愛らしいこの表情 !! ファン悶絶

愛らしいこの表情!! ファン悶絶
2019年2月、歌舞伎座『當年祝春駒』で化粧坂少将を務めた莟玉さん。美しゅうございます!!

愛称は"まるる" きゃわゆい~♪

愛称は“まるる”きゃわゆい~♪ 
小学生のころ、師匠・梅玉さんの楽屋前にて撮影。作ってもらった黒衣の衣裳を着て、誇らしそう!!

前回の対談

部長 イケメンといえば中村莟玉さん!! 超可愛い♡ しかも話し上手で、聡明な好青年だったわ~。

小僧 莟玉さんは、お母さまの影響で歌舞伎好きになって、一般家庭から歌舞伎の世界に入ったという経歴の持ち主だけに、そこに至るまでのストーリーが奇跡の連続でした。

部長 そうそう。子どものころ、歌舞伎座で休憩時間になると花道で見得をして遊んでいたとか、踊りの会を観に行ったときにロビーで歌舞伎のお芝居のマネをしていたら、日本舞踊の先生にスカウトされた……とか、本当にドラマみたいだった。

小僧 この先の活躍も楽しみですね。それにしても歌舞伎の女方さんって、本当にすごい。あんなに美しく変身しちゃうんだから。
部長 本当よね。莟玉さんも半端なく美しいし。

イラスト/紫芝幸代 取材・原文/佐藤裕美 構成/渡辺敦子〈BAILA〉 ※BAILA2021年2月号掲載

【BAILA 2月号はこちらから!】

【推せる!若手花形歌舞伎俳優5】奇跡の女方・中村莟玉さんが可愛すぎて震える…!
_4
【推せる!若手花形歌舞伎俳優5】奇跡の女方・中村莟玉さんが可愛すぎて震える…!
_5

Baila Movieバイラムービー

【DIOR BEAUTY】吉沢 亮 自信をくれる香りと肌<Special Movie>

BAILA3月号の試し読みはこちらから

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE

Magazineマガジン