1. BAILA TOP
  2. BEAUTY
  3. スキンケア

【カチカチ頭皮改善ストレッチ】なんだか最近顔が大きくなってきた!?それって頭皮が固まってるから...?美容家・樋口賢介さんが指南!

リモートワーク生活になって、頭皮がカチカチに固まってしまっている人が急増! 人気美容家・樋口賢介さん式の頭筋ストレッチで今すぐ改善! まずは、頭皮をほぐすメリットと頭筋ほぐしの前の準備ストレッチを教えます。

「頭は美と健康が詰まった愛と光の畑。触って耕さないと損よ!」

美容研究家 樋口賢介さん

コロナによるストレスでカチカチ頭皮の人が急増。今すぐ、ほぐして!
なんだか最近、顔がデカくなってきた……。そんな人は、頭皮がカチカチに固まっている可能性大!

「皆さん、顔はスキンケアをしたり、マッサージローラーでコロコロしたりと、熱心にケアしているのに、頭皮は何もしていないよね? そのため頭皮がカチカチに凝り固まっている人がとっても多い! 頭皮と顔は“一枚皮”でつながっていて、頭皮には顔の皮膚を支えるコルセット的な役割があるの。だから頭皮がカチカチになると顔がたるんで、シワもできやすくなるし、血液やリンパの流れが悪くなって、顔がどんよりとくすんだり……むくんで大きく見える原因にも。特に最近、コロナ禍によるストレスで頭がカチカチで脳疲労を招いている人も急増。頭皮が硬いと睡眠の質も悪くなるからいいことないわよ!」と、樋口さん。

こんな事態を改善するために、取り入れたいのが頭筋ストレッチ。

「とにかくまずは自分の頭皮を触ってあげること。触ることで中の頭筋がほぐれます。頭筋がほぐれると、小顔やデカ目効果、またシワが改善して、肌のハリ、ツヤ、透明感もアップ! 睡眠の質もよくなって気持ちも前向きに。それと、スピリチュアル的にいうと、頭頂部には第7チャクラ、額には第6チャクラがあり、ここは宇宙とつながっているといわれているから、ほぐすとチャクラが開いて運気も引き上がる! 湯船につかりながら、テレビを見ながらと、好きな時間に行ってみて♪」

頭皮がカチカチだと…

頭皮がカチカチだと

顔が大きくなる
目が小さくなる
疲れやすい
寝つきが悪い 

などなど…

頭皮をほぐすと…

スッキリ寝つけて気持ちも前向き!
小顔効果
目力UP
たるみ、シワを撃退
ツヤ感UP
冷え改善

頭皮をほぐすと顔を引っぱり上げる力がよみがえり、キュッと引き上がって小顔に。たるみやシワも解消して目力もアップ。血流がよくなるので冷えが改善し、寝つきもスムーズに。

スーパーバイラーズ泉さんもこんなに変わった!

頭皮改善ストレッチのBEFORE

【BEFORE】
目の下のクマや顔全体がむくみぎみでもったり
頭筋ストレッチをする前のバイラーズの泉ひとみさん。顔がややむくみぎみでフェイスラインがもったり。まぶたも少しむくんでいて眠たげな印象。

頭皮改善ストレッチのAFTER

【AFTER】
フェイスラインが引き締まってスッキリ
頭筋ストレッチ後は、フェイスラインのむくみが取れてスッキリとし、小顔になった印象。まぶたのむくみも取れて目がパッチリし、肌のツヤもアップ!

カチカチ頭筋ほぐしの前に

「首まわりにはフィルター的な役割をする4つの重要なリンパ節が。老廃物がたまっているとリンパ管が詰まり、流れが滞りがちになるので、まずはストレッチで首まわりをよくほぐすことから!」(樋口さん)

効果を高める準備ストレッチ

首回し

《1》首回し
首を右にゆっくりゆっくり3回回し、次に左にゆっくり3回回す。肩を少し下げて回すこと。首が痛んだり、気分が悪くなる人は後方で半円だけ回して。

首伸ばし

《2》首伸ばし
右手の3指(下の写真参照)を左側頭部のこめかみに当て、頭を右にゆっくり倒し、首すじが伸びているのを意識して1、2、3と数える。反対側も同様に。

リンパ流し

《3》リンパ流し
左右の手の人さし指と中指で耳を挟むように手を当て、鎖骨まで手のひらを滑らせる。その後、3指で鎖骨の上のくぼみを5秒押す。これを5回。

頭筋ほぐしに使う基本の4つ

3指

《3指》
人さし指、中指、薬指の3指。こめかみなど狭い範囲を的確にとらえられる。

5指

《5指》
5指の腹を使って刺激。頭頂部や生え際など広い面をほぐして引き上げるときに。

ナックリング

《ナックリング》
第一関節と第二関節の間の面で刺激。側頭部や後頭部のつけ根などをほぐすときに。

手根

《手根》
親指のつけ根のふくらんだ部分で刺激。広範囲に適度な圧をかけることができる。

教えてくれたのは
樋口賢介さん

美容研究家

樋口賢介さん


アーユルヴェーダを軸に様々な美容法を取り入れた「HIGUCHI式美容メソッド」を確立。ヘッドスパのゴッドハンドの異名を持つ。

『HIGUCHI式 頭筋ストレッチ』

『HIGUCHI式 頭筋ストレッチ』
樋口賢介 PHP研究所 1540円

撮影/藤澤由加 モデル/泉ひとみ(スーパーバイラーズ) 取材・原文/和田美穂 構成/田畑紫陽子〈BAILA〉 ※BAILA2021年5月号掲載

【BAILA 5月号はこちらから!】

【カチカチ頭皮改善ストレッチ】なんだか最近顔が大きくなってきた!?それって頭皮が固まってるから...?美容家・樋口賢介さんが指南!_13
【カチカチ頭皮改善ストレッチ】なんだか最近顔が大きくなってきた!?それって頭皮が固まってるから...?美容家・樋口賢介さんが指南!_14

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK