Magazineマガジン

  1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. エンタメ

【高橋愛さん】デビュー20周年メモリアルブック 『AI VERSARY』が発売!モーニング娘。への想いや撮影裏話も【インタビュー前編】

10月29日に、デビュー20周年を記念したメモリアルブック 『AI VERSARY』(宝島社)が発売された高橋愛さん。メモリアルブックの撮影裏話や、モーニング娘。を経てたどり着いた、飾らない今の自分について語っていただきました!

高橋愛さんのインタビュー後編を読む

『AI VERSARY』にはモーニング娘。'21のメンバーや、つんく♂氏との対談も掲載。100日分のコーディネイトをまとめたLOOK BOOKにも注目!

高橋愛さんのポートレイト

――10月29日、デビュー20周年を記念したメモリアルブック『AI VERSARY』が発売されます。モーニング娘。時代のお話から、モーニング娘。'21のメンバーやつんく♂氏との対談など充実のコンテンツを収録。高橋さんにとって、どんな1冊になりましたか?

「ファッションでもなんでもそうですけど、『好き』に勝るものってないし、そういう気持ちって絶対誰かに伝わるじゃないですか。だから、このメモリアルブックはモーニング娘。のことを好きな人に作ってもらいたくて、私やモーニング娘。のことを大好きでいてくれている編集さんのところにお話をしに行ったんです。

それに、その方なら私が自分でも知らない部分を客観的に知っていて、さらにファンの知りたいこともわかってくれると思ったので。

私自身はグループを卒業してからもっともっとモーニング娘。のことを好きになって、そこにいたことが誇らしくなっていっているんですよね。だから、今のモーニング娘。を見てほしくて、リーダーの譜久村聖ちゃん、岡村ほまれちゃん、山﨑愛生ちゃんの3人に出てもらいました。自分が思い描いていたものを具現化してもらって、つんく♂さんと対談する機会もいただけて、本当に感謝しかないです。」

 

――高橋さんと同世代でおしゃれ好きな@BAILAユーザーは、『LIFE STYLE』の章に掲載されている100日分のコーディネイトをまとめたLOOK BOOKにも注目しそうですね。

「ありがとうございます! 今までWEARやInstagramの投稿をひとつひとつさかのぼらないと過去のコーディネートを振り返ることができなかったので、まとめていただけたのがありがたくて(笑)。

あらためて見てみると、『1年でこんなに髪型が変わってるんだ~』とか『あ、これは後輩にあげた洋服だ!』とか、いろいろ発見があっておもしろかったですね。今、私のおさがりを着てくれている後輩たちにも見てもらいたいです。『高橋さんはこういうふうに着てたんだ~』って参考になるかもしれないので。」

 

高橋愛さんの私服ワンピース上半身

 

――ちなみに、この冬はどんなアイテムが気になっていますか?

「私はワンピースがとにかく好きで、いつでも注目しているし、集めちゃうし、自分のブランドでも作っちゃう(笑)。1枚で完結するから、ラクなのにおしゃれなところがいいんですよね。今、人生においてどんどんいらないものを削っていく作業をしている自分自身にも通じるというか。今日着ているFUMIE TANAKAのワンピースも、最近買ったばかりのお気に入りです♡」

 

 

高橋愛さんの私服ワンピース全身

最愛の伴侶、あべこうじさんとの撮影の裏話も。「年齢を重ねるにつれて、あふれてくる感情にどんどん素直になってる」

――同じ『LIFE STYLE』の章では、ふだんの生活が垣間見えるあべこうじさんとのカットも。撮影は、いかがでしたか?

「仲良くさせてもらっているフォトグラファーの北浦敦子さんに、私たち夫婦がいつも通り過ごしているところを撮っていただいたんですけど、現場はとにかく楽しくて! いつも通りといっても、私はふだん、あべさんにすっごいくっついているので、さすがにそれよりはちょっと距離をとりつつ(笑)。

年齢を重ねるにつれて、あふれてくる感情にどんどん素直になっていっているんですよね。モーニング娘。にいた頃は、こんな子どもっぽい人間じゃなかったのに……。“モーニング娘。だから”とか“リーダーだから”って、勝手に自分に負荷をかけ続けていたんだっていうことは、モーニング娘。を卒業した次の日の朝に起きて気づきました。」

――高橋さんがお好きな宝塚歌劇団の男役の方も、退団後によく同じようなことをおっしゃっていますよね。

「えー、うれしい! 私、宝塚が本当に大好きなんです!! でも、自分では考え方が絶対同じだなんて言えないから、そう言っていただけると、同じなんだ~!って思えて、すごく幸せです。」

 

――メモリアルブックでは、髪をバッサリカットし、ヘアドネーションにも挑戦。そこにあった想いを聞かせてください。

 

「私、髪が伸びるのがめちゃくちゃ早くて、だったら人の役に立てるヘアドネーションをしたいと思い続けてきたんです。2年半くらい前はショートカットで、それが好きだったと言ってくださる方もいるので、抵抗なく切ることができました。

もちろんロングのほうがよかったって言う方もいらっしゃると思うんですけど、ロングヘアの私は『AI VERSARY』にたくさん載っているので、ぜひそちらを見てください(笑)!」

 

 

メモリアルブックには、高橋さんが表現する世界観を堪能できるカットがたくさん!

ここからは、メモリアルブック『AI VERSARY』(宝島社)の中身をご紹介。冒頭のファッション写真では、リアルとファンタジーがミックスされた世界観の中で、高橋さんの表現力が際立っている。

高橋愛さん写真集の草むらカット
高橋愛さん写真集の1カット

髪をバッサリとカットするドキュメントも掲載。ショートカットが素敵すぎる!

ショートカットが似合う高橋さんのカットも、飾らない素顔のドキュメンタリーからスタイリッシュな写真まで盛りだくさん。

高橋愛さん写真集ショートカットの写真

高橋愛さんショートカット画像
高橋愛

女優・モデル

高橋愛


たかはしあい●1986年9月14日生まれ、福井県出身。モーニング娘。に第5期メンバーとして10年間在籍。卒業後は、女優・モデルとして幅広く活躍中。

撮影/木村敦 取材・文/吉川由希子

高橋愛さん写真集表紙

高橋愛さんのモーニング娘。時代から現在までのすべてがつまった「高橋 愛20周年メモリアルブック『 AI VERSARY』」(¥1980/宝島社)購入はこちら!

Amazon
楽天
セブンネット

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

Magazineマガジン