1. BAILA TOP
  2. HEALTH
  3. 妊活・不妊・妊娠
  4. 妊婦ですが、職場で甘いおやつを断りづらく…

妊婦ですが、職場で甘いおやつを断りづらくて…食べ続けて大丈夫?【医師が回答!30代・40代の妊娠悩み&疑問】

30代・40代の妊娠のお悩みや疑問に医師が回答! 妊娠中でも職場でのスイーツは断りづらいもの。甘いものを食べ過ぎて赤ちゃんは大丈夫?

Q:スイーツを断れない……。妊婦中ですが赤ちゃんに影響はない?

妊娠中の甘いもの問題

30代&40代女性の「リアルな妊娠悩み&疑問」!

・「職場で配り合うおやつの慣習が最近しんどいです。妊娠中の体重増が気になるので避けたいのですが、断ると職場での立場が危うくなりそうでもらっています。切り分けたパウンドケーキなど、その場で食べなきゃいけないのがしんどい……
 

・「同性の上司が『妊婦さんは2人分食べなきゃだめよ〜』とたくさんお菓子を渡してくる。産休から復帰したばかりの同僚も、『ちょっと前まで妊娠中は体重増やしちゃいけないって言われてたけど、今の産婦人科の常識では体重を増やしたほうが赤ちゃんも元気に産まれてくるらしいよ。どんどん食べて!』と援護……。もらったらきちんと食べて、『美味しかったです! ありがとうございます』とお礼を言うところまでが義務と化しています(涙)」

・「妊娠初期、40代ですが悪阻も酷くなく至って健康なので、バリバリ働いています。妊婦だからといって特別扱いされたくないので、スイーツなど職場でもらったものはその場でいただいています。些細なことと思い、担当の産婦人科医には聞いていませんが、毎日の甘いものってOKですか?」

医師が回答!

【監修】
小川隆吉先生

「小川クリニック」院長

小川隆吉先生


日本医科大学を卒業後、医局を経て1995年4月まで都立築地産院産婦人科医長として勤務する。1995年、東京都豊島区に『小川クリニック』を開業。婦人科、内科、不妊治療まで幅広く診療を行う。

【ANSWER】毎日甘いものを食べると妊娠中のトラブルにつながる可能性も!

「甘いもの=全部ダメというわけではないのですが、カロリーが高いものが多いので体重が増加しやすいですし、血糖値が上がることで妊娠中のトラブルに見舞われるリスクも大きいという事実は知っておきたいところ」

「妊婦さんに甘いものを食べてもよいか聞かれた場合、もちろん食べる量や内容にもよるのですが、詳細を聞くと食べすぎている妊婦さんが多いため、ストップをかけることが多いです。妊娠糖尿病になってしまったら、甘いもの=絶対NGになってしまうわけですし、注意が必要です」

「ときどきならまったく問題ないのですが、程度によるのです。毎日甘いものが出る職場でしたら、要注意ですね」

【ADVICE】「医者のせい」にするのが一番!

「妊娠中のトラブルが心配で甘いおやつを断りたいけれど、どうしても断りづらい……という場合は、“医者のせい”にするのがおすすめです。“私は食べたいんだけど、医者にダメだと言われている”と言ってみるのはどうでしょうか?」

「以前に比べると、妊婦の健康に配慮すべきという雰囲気の職場が増えていると聞きますが、“妊娠してますから食べません”なんて言ったらカドが立つのが現実かもしれません。“今、体重のことで主治医から注意を受けている最中です”と伝えれば、無理強いする人はいないと思います」

量や頻度にもよるけれど、毎日のスイーツには気を付けて。

取材・文/櫻木えみ

妊娠に関する記事一覧はこちら

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら