コートの季節、足元はやっぱりブーツ? でも、たまにスニーカーを選びたくなるときがあります。
スニーカーの"抜け感"で軽さを出したかったり、”カジュアルさ”で外しを加えたかったり、そしてもちろん「今日は歩くぞ」という日も。
天気のいい週末はワンマイルからツーマイル、多いときだと4マイルくらい歩き回るのが好きな私に、新しいバディができました。
それが、ニューバランスから登場した新モデル「XC-72」。
履きやすくて見た目もかわいい、おすすめスニーカーの魅力を深掘り!
ニューバランスの新スニーカー「XC-72」
ニューバランスの「XC-72」は、2021年にリリースされた新モデル。
1979年に制作されたニューバランスの広告がソースになっていて、
・山地用のトレイルシューズ
・未舗装路用のクロスカントリーシューズ
・平地用の軽量ランニングシューズ
3タイプのランニングシューズから、それぞれのデザインディテールをピックアップしてMIX。レトロさとモダンさを織り交ぜ、スポーティにもモードにも合わせられるスニーカーとして誕生したそうです。
ニューバランス「XC-72」のデザインは?
印象的なルックスの最大の特徴は、327シリーズにつづき採用されている”ビッグNロゴ”と、重層的なソールパート。
ビッグNロゴ
パステルグリーンやアクアマリン色のナイロン生地と、カーキやビリジアンの濃いグリーンのスウェード生地を切り替えたボディ。その中央に、白で大きく描いたNロゴは、”ロゴ”というよりもデザインの一部として”効いて”います。
ソール
ミッドソールは、1980年前後の軽量ランニングシューズからインスパイアされた、高いクッション性を備えたEVA素材。裾広がりのシルエットを描くヒールは、安定感にも直結。
アウトソールには、内側と外側で2種類の異なるパターンをドッキング。角度で表情が変わるというおもしろさ・目新しさはもちろんのこと、トレイルランシューズとクロスカントリーシューズから採用されたアウトソールなので、見た目だけでなくクッション性とグリップ力の高さも備わっています。
ニューバランスは、店舗で3Dスキャンして買いたい!
今回この「XC-72 」を選ぶにあたって、ニューバランスのショップで私が感動した体験が、足の3Dスキャン。
大きめの体重計のような専用マシンに数十秒乗っているだけで、360度から足を計測。長さ(=サイズ)だけでなく幅や土踏まずの高さ、甲の高さなど、これまでなんとなくで把握していた足の特徴を数値でとらえることで、ジャストにフィットするスニーカーを選ぶことができるんです。
私自身、靴はあえて少し大きめを選ぶこともあったり、メーカーやその木型によってフィットするサイズがばらつくことから、自分の足を
「24cmか24.5cm。外国サイズだと38か39くらい。幅は広くて甲が低い」と認識していたのですが、今回スキャンしてみてびっくり。幅や甲の高さだけでなく、わかっていたはずのサイズも違っていました。
この数値をショップのスタッフの方が参照しながら、モデルによって異なる、つくりが小さめ・大きめ、あるいはレディス展開か、ユニセックス展開かによって、快適に履けるサイズをおすすめしてくれます。
「XC-72」はユニセックスモデルで、おすすめのサイズは「24」。はたして、余りもなく締め付けもない、ぴったりサイズ!
靴は試着して買うし、ひとつずつ上や下のサイズと履き比べるようにしているけれど、実際に自分の足のことをここまで細かく知れたのは初めて。
私のように左右でサイズや土踏まずの高さに差がある場合は、インソールをプラスすることで、さらに快適に靴を履くことができるとおすすめしてもらいました。
実はニューバランスではインソールが隠れた超ヒット商品。ニューバランスのスニーカー以外にももちろん入れられる(カットして合わせることもできる)ので、近々手持ちの革靴用にまとめ買いしよう!と心にきめています。
ニューバランスの「XC-72」で歩いて、さらに感動!
「XC-72」をおろした週末、早速7キロほどのお散歩をしました。
いつもなら、初めて履く靴でそこまでの冒険はしないのですが、試着して決めた時のフィット感がくれた安心や、3タイプのランニングシューズを”いいとこどり”したこのスニーカーなら大丈夫な気がしたんです。
…結果は大正解。足の痛みや疲れを感じることなくあちこち歩き回り、行きたかった場所に行けた高揚感と充足感を持ち帰ることができました👣
「XC-72」には私が選んだグリーン以外にも、定番の白や黒、ポップな配色が可愛い限定カラーも。疲れにくくて新鮮な一足を探すならぜひ、いちどニューバランスのショップで3Dスキャンからのスニーカー選び、してみてください!