こんにちは!
バイラ―ズの阪本菜奈です^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます♡
2021年12月に、1年延期した結婚式をついに挙げることができました。
1か月がたち落ち着いたので、少しずつレポしていきたいと思います。
どなたかの参考になれば幸いです♡
まずこの最初の卒花ブログでお話ししたいのは、「やらなくてよかったこと」。
実はわたし、結婚式を終えて後悔していること、1つもありません!
自分の理想の結婚式を挙げられた理由をご紹介します。
なお、これはわたしの個人的な見解ですのでご了承ください^^
「長ったらしい結婚式」をしない
(タイトルに若干トゲがありますね笑)
わたしたちは、結婚式を人前式(じんぜんしき)にしました。
人前式とは、神様や仏様にではなく、参列してくれたゲストに向かって結婚を誓う式のこと。
この人前式は、結婚式と披露宴含めて、ゲストからの反応が最もよかった部分!
なぜ反応がよかったのかというと、「早く終わるから」!(笑)
わたし自身、信仰している宗教もないので、讃美歌を歌ったり、なにかの儀式をすることにまったく興味がありませんでした。
それを見せられているゲストが飽きてしまうのも実体験でわかっていたので(小声)、
自分のときは、結婚式の構成はできるだけシンプルに!と心に決めていました。
わたしが挙げたTRUNK(HOTEL)の場合ですが、人前式はざっとこんな流れ。
1.新郎入場
2.新婦入場(ここまではどの方式でもだいたい一緒)
3.誓いの言葉(人前式だとこの部分のやり方は人ぞれぞれ!個性が出ます)
4.指輪の交換
5.誓いのキス
6.結婚証明書にサイン
7.退場
こんな感じでだいたい10分ちょいで終わったと記憶しています。
わたし側の男性ゲストも「あの式、短くていいね!俺もやるならあの形にしたい」と言っていたほど。
今まで数々の結婚式に参加してきたであろう女性ゲストからも、
「シンプルで短くて最高!」とのお言葉をいただきました。
「結婚式はさらっとシンプルに」をイメージしていたので、無事大成功!
「結婚式でやらなくてよかったこと」
まだまだあるのですが、意外に熱く語ってしまったため(笑)、
2つ目は次回!お楽しみに♡
それではまた、次のブログでお会いしましょう~♡
インスタでも結婚式の写真やリールをたくさんアップしているので、よかったら見てみてください^^