1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. レシピ・グルメ・お取り寄せ

おうちで本格チャイ体験。アフタヌーンティーの「リキッドチャイ」のおすすめアレンジ【元フードバイヤーmanami】

牛乳で割るだけで本格チャイが作れる! アフタヌーンティーの「リキッドチャイ」

インド発祥の甘く煮出したミルクティー「チャイ」は、濃厚な茶葉の香りと旨味がクセになる人気のお茶。
最近ではインド料理店だけではなく、カフェやコーヒーチェーン店でも広く飲めるようになりましたが、おうちで本格的なチャイを作るとなると、少しテクニックが必要。
そこで今回は、筆者がリピ買いしているアフタヌーンティーのおうちで簡単に飲める希釈タイプの「リキッドチャイ」をご紹介します。

朝食やおやつに! 無印良品の「チョコクロワッサン」&「あんクロワッサン」

リキッドチャイ(希釈用)/Afternoon Tea TEAROOM 500ml ¥629

こちらがアフタヌーンティーで販売されている「リキッドチャイ」。
アフタヌーンティー・ティールームで提供されているチャイを、もっと手軽に楽しんでもらいたいという思いから生まれたという、希釈タイプのリキッドティーです。
500mlで約5杯分。
価格も629円とお手頃価格で、ピンクの可愛らしいパッケージはプレゼントにもおすすめです。

アフタヌーンティーの「リキッドチャイ」の作り方&おすすめアレンジ

作り方は「リキッドチャイ」100mlに対して、牛乳を同じく100ml注ぐだけ。
氷を入れればアイスに、火にかけるか電子レンジで約2分加熱すればホットのチャイの出来上がり。

キリリと冷えたアイスチャイ

アフタヌーンティーの「リキッドチャイ」の作り方&おすすめアレンジ

加糖タイプですが、甘さは控えめで、その分良質なアッサムの茶葉のコクのある味わいがしっかり感じられます。
アフタヌーンティーの「チャイ」には、スパイスが入っていないため、(スパイス入りのものは「マサラチャイ」と呼ばれます)スパイス好きの方は、自分でシナモンなどの香辛料をプラスしても。

アフタヌーンティーの「リキッドチャイ」のおすすめアレンジ

上にミルクフォームや、ホイップクリームをのせて、カフェ風アレンジ。
ミルク感が増してリッチなアイスチャイに。

まだ寒い朝には、ホットチャイ

アフタヌーンティーの「リキッドチャイ」で簡単「ホットチャイ」

こちらは身体が芯から温まるホットチャイ。
ホットにすると、より甘みとミルクのまろやかさを感じます。
電子レンジで加熱する際ホイップクリームを絞れば、ホイップがちょうどよい具合に溶け出して、クリーミーなチャイが楽しめます。
甘党の方は、さらにチョコレートシロップやソースをかけても。

初夏におすすめ! フローズンチャイ

アフタヌーンティーのリキッドチャイでチャイフローズンアレンジ

これから夏にかけておすすめなのが、フローズンチャイ。
「リキッドチャイ」に牛乳、氷を入れてミキサーにかけるだけ。
シャリシャリとデザート感覚で楽しめるひんやり冷たいドリンクは、暑い日にぴったり。
氷を入れる分味が薄まるので、「リキッドチャイ」を多めに入れるのがポイント。
一緒にバナナを入れて、朝ごはん代わりにも。


おうちでいつでも好きなだけ本格チャイ体験ができるアフタヌーンティーの「リキッドチャイ」。
全国のアフタヌーンティー、アフタヌーンティー・ティールームの他、公式オンラインストアや楽天市場の公式ショップでも購入可能です。
自分用にも来客用にも、ぜひお試しください。

アフタヌーンティーオンラインストア

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら