1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. エンタメ・インタビュー

天狗の兄弟がのんびり紡ぐ和風ファンタジー『天狗の台所』をレビュー【バイラ女子におすすめコミック】

漫画を愛するライター・中川 薫がバイラ女子におすすめの漫画をピックアップ! 今回は、米国育ちの少年・オンが料理上手な兄とおくる、不思議でおいしいスローライフ『天狗の台所』をご紹介します。

ナビゲーター

中川 薫

中川 薫


漫画・お酒・旅好きのライター。水キムチのお取り寄せに夢中。3週間ほど寝かせるのがお気に入り。

『スプートニク』 海野つなみ著 祥伝社 全 1巻 1012円

©田中相/講談社

天狗には「14の歳は人目につかず生きよ」というしきたりがあるという。自らが天狗の末裔であると知らされたアメリカ在住のオンは、隠遁生活を営むため、兄・基(もとい、29歳)を頼って日本へ渡る。畑と木々に囲まれた古民家での“東京暮らし”に肩透かしを食らいつつ、オンは持ち前の明るさで野良仕事をこなす。

料理上手で物静かな基がリードする二人の暮らしはシンプル。料理は広い土間にある薪タイプのかまどで作り、食べるものはほぼ自給自足。都会っ子のオンは嬉々として種まきをし、稲を刈って喜ぶ。ある日、基はキャラメルクルミをこしらえる。買えば一瞬だが、クルミを採集するところから作ると3週間かかる。その3週間が「楽しい」のだと。

手間と時間をかけて日常生活そのものと向き合うことと、ただ惰性でこなすこと。得るものが多いのはどちらか、一目瞭然だ。天狗の兄弟が教えてくれる丁寧で美味しい生活には、読み手の生活を豊かにする“神通力”が込められているのかも。

『スプートニク』 海野つなみ著 祥伝社 全 1巻 1012円 

『天狗の台所』
田中相著  9月22日発売
講談社  1巻~ 781円  

自分が「天狗の末裔」だと知らされた米国在住のオンは、一族のしきたりで14歳の1年間、日本で兄・基と暮らすことに。豊かな自然とともに過ごす兄弟の日常物語。
※カバーデザインは変わることがあります

漫画好きならこれも必読!

『スケバンと転校生』 ふじちか著  双葉社  1巻~ 770円

『アカネノネ』
矢田恵梨子著  8月30日発売
小学館  1巻~ 715円  

“ボカロP&歌い手”が紡ぐ“今の音楽”のリアル
再生回数が伸びないボカロP・茜音は、ある日、自分の曲を「歌ってみた」動画サイトに上げる歌い手を知る。彼女に才能を感じ、ユニットを組もうと申し出る。

※カバーデサインは変わることがあります

イラスト/ユリコフ・カワヒロ ※BAILA2022年10月号掲載

おすすめマンガをもっと見る

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら