1. BAILA TOP
  2. BEAUTY
  3. ヘルス
  4. だるい、顔色が悪い人は<鉄欠乏症>かも!…

だるい、顔色が悪い人は<鉄欠乏症>かも!?【プロに聞く!貧血対処法】

体質だと思って放置していると、QOL(クオリティ・オブ・ライフ)の低下にもつながる貧血。貧血を専門に診ている濱木珠恵先生にその基礎知識と予防・改善法をレクチャーしてもらいました!
貧血には2種類ある!? あなたの症状をチェック

慢性的にだるい
顔色が悪い
爪が割れやすい
立ちくらみがある
朝起きられない
下半身がむくむ


Aのチェックが多かった人は・・・【鉄欠乏症】かも
下のページを参考にして。

Bのチェックが多かった人は・・・【脳貧血】かも
>>脳貧血はこちら
 
【鉄欠乏症】対処法1 まずは食べ物で「鉄」をとる!

理想の鉄摂取量は10.5㎎/日。ほとんどの人はとれていないので、下のような鉄を多く含む食品を積極的にとって、不足を解消して。
だるい、顔色が悪い人は<鉄欠乏症>かも!?【プロに聞く!貧血対処法】_1_1
だるい、顔色が悪い人は<鉄欠乏症>かも!?【プロに聞く!貧血対処法】_1_2
だるい、顔色が悪い人は<鉄欠乏症>かも!?【プロに聞く!貧血対処法】_1_3
だるい、顔色が悪い人は<鉄欠乏症>かも!?【プロに聞く!貧血対処法】_1_4
だるい、顔色が悪い人は<鉄欠乏症>かも!?【プロに聞く!貧血対処法】_1_5
0105
ヘム鉄 肉、魚などに含まれる動物性の鉄。体内に取り込まれるとそのまま小腸で吸収されるので、非ヘム鉄に比べて吸収率が15~20倍。なかでもレバーはビタミンB12、葉酸も豊富な優秀食材。
非ヘム鉄 野菜、乳製品、藻類などに含まれる非ヘム鉄は、酵素やビタミンCの助けがないと小腸で吸収されず、吸収率が低い。とはいえ、鉄を豊富に含むので、ヘム鉄食材と併せてとりたい。
酢豚 鉄補充の最強メニュー、酢豚。豚肉はヘム鉄を豊富に含み、たんぱく質は赤血球の材料になる。酢は血流をよくし、パイナップルは非ヘム鉄をヘム鉄に変換したり、肉をやわらかくして消化・吸収しやすくする働きも。
鉄が多いフルーツ 生のフルーツで鉄を豊富に含む2 トップはラズベリー、アボカド。ストックしておき、朝食やおやつに小まめに食べて。
ドライフルーツ 乾燥させたぶん栄養素が凝縮され、鉄含有量が多いドライフルーツ。干しブドウやドライアンズなどが◎。ただし糖分も多いので食べすぎに注意。
「非ヘム鉄」ではなく「ヘム鉄」のサプリを選んで。特に、生理が重い人は継続的に飲むことが大事。食後30分以内に水で飲むべし。
だるい、顔色が悪い人は<鉄欠乏症>かも!?【プロに聞く!貧血対処法】_2
鉄分の吸収率を上げたり、造血を促すために、ビタミンC・B12、葉酸などの栄養素も一緒にとるとベスト。これらは赤ちゃんの体や神経をつくる大事な原料にもなるので、貧血の人のみならず、妊娠を望んでいる人は、妊娠前から摂取するとベター。
教えてくれたのは・・・
ナビタスクリニック院長 濱木珠恵先生
専門は内科、血液内科。「貧血外来」として多くの貧血女性を診察。著書に『ドラキュラ女子のための貧血ケア手帖』(主婦の友インフォス)。

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら