ヤセ菌が喜ぶメニューを!【腸内デブ菌撲滅プログラム 食事編】

2018-03-01 21:00
  • 腸の中には、体を太りやすくさせる通称「デブ菌」と、やせやすくさせる「ヤセ菌」が。仕事もバリバリ、プライベートも大忙しのNTJ(眠い・疲れた・時間ない)BAILA世代のみなさん。知らないうちにデブ菌を増やす生活になっているかも……? 簡単にできて続けやすい、腸内を改善するプログラムを取り入れましょう。まずは、食物繊維たっぷりのヤセ菌を増やす食事メニューからトライ!
  • 体が喜ぶ!デブ菌撲滅メニューを大公開!
  • 【起床】
    起き抜けに1杯の水を飲み胃腸を動かすスイッチをオン。夜寝ている間に体から失われた水分を補給すると同時に、胃腸に刺激を与えて起こす役目も。白湯や炭酸水でもOK。

    【朝食/和食】
    納豆、切り干し大根のヨーグルト漬け(作り方は写真をスライドさせてくださいね)、みそ汁、もち麦ごはん。みそ汁には体を温めるしょうがパウダーを入れても◎。もち麦は食物繊維が多く、かみごたえがあって満腹感が出る。白米と一緒に炊いても。

    〈切り干しヨーグルトの作り方〉
    切り干し大根は食物繊維とビタミン、ヨーグルトには乳酸菌が豊富。切り干し大根40gを食べやすい長さに切り、プレーンヨーグルト200gに漬け込んでおけば完成。 さわやかな酸味で、そのまま食べておいしい副菜に。

    【朝食/洋食】
    食物繊維たっぷりのオートミールやグラノーラがおすすめ。乳酸菌が豊富なヨーグルトと合わせて食べれば、さらにヤセ菌が喜ぶメニューに。調理が不要なので、忙しい朝でもパッと食べられるのが便利。抗酸化力が高く、腸を温めてくれるルイボスティーを一緒に飲めば完璧!

    【腸の動きをよくするいい油を使おう!】
    大腸のぜん動運動を促すオレイン酸が豊富なオリーブ油、DHAやEPAなどの体にいい成分たっぷりのアマニ油やエゴマ油、抗酸化作用や免疫力向上にいいココナッツ油は積極的にとりたい。ドレッシングや炒め物の際に今までの油と置き換えて使って。

    【休憩時間】
    おやつは、クッキーやチョコレートなど脂質や糖質が多くデブ菌が好むものは避けて。ドライフルーツやナッツ、プチトマトなど食物繊維やミネラル、良質な油がとれるものがおすすめ。
    職場へはその日食べるぶんのおやつを、小さな容器などに入れて持参。昼食が遅くなりそうなときや、午後のおやつにかるくつまんで。歯ごたえのあるおやつなら、少量でも満足感が得やすい。

    【休憩時間】
    飲み物は抗酸化作用の高いお茶で腸の若返りを! 抗酸化作用が高いのはルイボスティーやハーブティ。ホットで飲めば腸を温めてヤセ菌を増やすのにも効果的です。ビタミンCが豊富なローズヒップティー、柿の葉茶などもgood。

    【夕食】
    寝る3時間前には食べ終えて腸への負担を最小限にすることが大切。メニューは食物繊維や発酵食品をふんだんに使った、和食寄りの献立を。暴飲暴食をしなければ、ゆったりとした気分で存分に食事を味わうことも大事。冷凍きのこや作り置きおかずを使えば、パパッと作れて手間いらず。21時以降は、食べ物を脂肪として蓄えようとする体の働きが強くなるので、できれはその前に食べ終わっておくのがベスト!

    【深夜ごはんのときは…】
    夜遅くなってしまっても、何も食べないのは腸のリズムをくずすことに。雑炊など、消化のいいものをかるく食べるのがおすすめ。お湯におぼろ昆布ともち麦を入れたスープなら、食物繊維が豊富&小腹も満たされて◎。

  • いかがでしたか? 実際にこのメニューを2週間お試ししたスーパーバイラーズ新城さんのルポは、ぜひBAILA3月号「ヤセないのは腸内デブ菌の仕業かも」でご覧ください! 続けた感想&結果は必見ですよ。
    他にも、この号には別冊付録「逆算女子のためのアンチエイジングBOOK」がついてきます。ビューティ情報満載、春に向けて美の知識がぎゅぎゅぎゅっと詰まった美容辞典です! ぜひお手にとってくださいね!
撮影/名和真紀子 スタイリスト/門馬ちひろ  モデル/新城美奈子(スーパーバイラーズ) 取材・原文/遊佐信子
  • tweet
  • share
  • LINEで送る

関連記事

最新記事

Pick Up

Keywords