ご覧いただきありがとうございます😊バイラーズのもろたです♥
皆様、BAILA12月号は読まれましたか?私も新バイラーズの皆さんと
一緒に掲載していただいてます😂
この”ニューノーマル”特集にある「ワーケーション」。最近、旅行業界では注目を集めており、「バケーション」と「ワーク」を組みあわせた旅行先での過ごし方です。
何回かワ―ケーションを試したので、「正しいワ―ケーションの過ごし方」を提案します!
3日で過ごすなら、金曜朝発でワーケーション!
私がワ―ケーションを始めたきっかけは、「リモートワークなら、どこで仕事をしていても変わらないから」。まずは、アクセスの良い沖縄でワーケーションをしてみました。
その理由は
①飛行機の便が多いので、仮に急な仕事が入ってもすぐ帰れる
②朝早い便があるので、沖縄に着いてから始業時間に間に合う
③空港と市街地の距離が近い
この3つの理由から個人的に沖縄は【最強のワーケーション先】と考えてます!
手軽に試すなら、金曜の朝イチの便で沖縄へ!
那覇には、9時頃到着!預け荷物をしないで手荷物として持っていけば、10時前には那覇の宿に到着!
始業の時間に間に合うことも可能です😊
お昼は、那覇の沖縄そば。
そして仕事が終われば、おいしい沖縄料理を泡盛と一緒に!!!
仕事をしているのに、地元の食事を楽しめるのは最高!
土日は普通にバケーション!
あとは、土日は過ごしたいようにバケーションするのが大事!
私が好きなのは、金曜日は那覇に泊まって、土日は北部にある恩納村などリゾート界隈の海沿いに泊まること!
趣味のダイビングなどを楽しみます!
そして、日曜の夜には東京へ。金曜日だけ仕事を沖縄に持ってくるだけで、土日をフルで満喫できるのがワーケーションの良い所♥
午後発の渡嘉敷周辺ダイビングは、竜宮城のよう♥
上級者のワーケーションとは? 1週間近く過ごすこと(笑)
私がワ―ケーションに慣れてきた際、選んだのは
「出社しろとならない限り、ワーケーションを続けよう」
ということでした。
私は仕事柄、急に来てほしいなど発生するので出社予定が見えず、ある種賭けでしたがそんな過ごし方をしてみました。沖縄から東京への飛行機の本数は多く、3時間あれば出社できるのでリスクも回避できる!
すると、こんな過ごし方に…
火曜朝 朝便で沖縄入り、昼からリモート会議。お昼は国際通りで話題のかき氷♥
水曜 夕方まで仕事。夜は沖縄の友達と宴会
木曜 昼以降予定もなかったので、午前中仕事して、午後からダイビングへ。夜は友人と宴会
金曜 夕方まで仕事。土曜朝に東京から到着する友人たちのために、週末BBQの仕込み
土曜 本島から行ける離島へ友人たちと出発
日曜 土曜に来た友人たちと一緒に東京へ帰る。
と、仕事をしているにも関わらず、まるで沖縄へ移住したかのような幸福度を感じられます。
問題は、宿代ですが那覇には宿が多いので、案外格安に泊まれることも(個室で1泊2000円とかあります!)
私は、沖縄在住の友人宅に転がり込み、友人が会社に行っている間、人の家でリモートワークをしていました(笑)
長くワーケーションをするなら、移動をしないこと&キッチン付きがオススメ
仮に、私のように長く過ごす場合オススメなのが
★宿をコロコロ変えないこと
★お湯が沸かせる、包丁があるなどキッチン付きの宿
を選ぶことが大事です。
移動を増やしてしまうと、仕事時間に影響することがあるので、なるべく同じ宿で過ごすべし。
そして、キッチンがあるかというのは東京にいるのと同様で、コンビニ食を食べていたら意味がありません
せっかく旅行先にいるのだから、地元のフルーツや食材をスーパーで買って調理する。
現地で暮らすように働くのが「正しいワーケーション」という答えに至りました。
ちなみに、現地で暮らすように働いていたらこんな悲劇も…(笑)
海水浴に行くはずが、「急に会議するよ!」となり、車の中からリモート会議をしている図😂
友人たちは海に行き、私だけ3時間みっちり車で会議…トホホ。
ということも。
でも、それでも現地で過ごせたのは、東京にいるのと同様で
スマホ wifi PC or iPad イヤホン を常に持ち歩いていたこと。
お仕事にもよると思いますが、私はこの3つがあれば、東京にいてもどこにいても変わらないという感覚がありました。
もしワ―ケーションを考えている人の参考になれば幸いです♥
インスタでは、弾丸で世界各国&日本で楽しんだ様子をUPしています!
もし、ワーケーションないし旅先に関して、相談あるいは紹介してほしいところがあればインスタに是非コメントください😊
Have a nice Workation!!!!