1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 清水麻衣

話題の建築〜座禅道場でステイ〜@淡路島

みなさん、こんにちは。

年末年始どのようにお過ごしでしょうか☺️

少し前に淡路島で座禅道場でのステイをしてきたので体験レポをしたいと思います。

今回特別に会社の研修で宿泊したため、チェックインが遅く別の場所で夕食をいただいた後なので、宿泊プランで出てくる夕食はありませんが、禅の体験や次の日の朝食、お部屋の様子など紹介できればと思います🙆‍♀️

また、普段の宿泊は満月と新月の時だけみたいですので、またサイトなど見てみてください🌕

最近BAILAでも取り上げられていた場所なので、ホットスポットです✨

目次

  1. ▶︎禅坊靖寧とは
  2. ▶︎宿泊部屋は👀
  3. ▶︎施設内のスペース
  4. ▶︎人生初めての座禅体験
  5. ▶︎精進料理の朝ご飯
  6. ▶︎さいごに

▶︎禅坊靖寧とは

禅坊靖寧 外観

【淡路島の大自然、東経135度の地で禅体験ができる場「禅坊 靖寧」】

建築家の坂茂さんが設計した建物です。

禅体験ができるウェルネスに特化したステイ先になります。

全長約100メートルある施設は山の中に浮いているような建物で、圧巻の外観でした!

▶︎宿泊部屋は👀

禅坊 靖寧 室内朝

朝の景色はこんな感じです。

部屋の窓から山が見えるお部屋が私が選んだ部屋でした。

全て木材の家具で温かみがあります。

これ以外の部屋は一畳間のお部屋で無駄を省き、自分の心身に向き合うためのお部屋としてあります。

室内 夜

夜は周りが真っ暗になり、部屋の暖かい光がリラックスさせてくれます。

▶︎施設内のスペース

禅坊靖寧 リラックススペース

施設の中に休憩スペースがあり、夜は12時に消灯なのでそれまでここでゆっくりしたりできます😌

▶︎人生初めての座禅体験

座禅道場

ここでは電子音は禁止なので、アラームはかけずに、朝の鐘の音で目覚め、日の出前にお勤めとして雑巾掛けを15分ほどして気持ちよく朝を迎えます。

この座禅の椅子に座り、トレーナーの方の説明を受けながら目を閉じ、座禅を始めます。30分〜40分くらいの座禅をします。

自分の呼吸に向き合うという事が初めての経験だったのですが、とっても気持ちよくリラックスできました😌

是非みなさんにも一回体験してみたいです。

話題の建築〜座禅道場でステイ〜@淡路島_6

これは前日の夜に撮った写真ですが、夜は夜で周りが真っ暗なので森の風の音が聞こえてくる感じです🍃

話題の建築〜座禅道場でステイ〜@淡路島_7

座禅をしている最中は目を閉じていますが、目を開けると目の前に山が広がり、お日様が出てきています☀️

こんなに気持ちがいい朝日は初めてでした😂

▶︎精進料理の朝ご飯

話題の建築〜座禅道場でステイ〜@淡路島_8

動物性の原料や食材は一切使っていない食事です。

味付けが薄いのかなと思っていましたが、そんなことは全然なくて、しっかりとした味でとっても美味しくいただきました。

話題の建築〜座禅道場でステイ〜@淡路島_9

見た目も豪華で色鮮やかでした。お野菜がたくさん食べられるので朝からお腹が喜んでいました。

話題の建築〜座禅道場でステイ〜@淡路島_10

この日は菊花のお粥でした🌼

お花まで食べる事ができるので、お花の香りも楽しみながらお腹に優しいお粥を食べる事ができます。

▶︎さいごに

話題の建築〜座禅道場でステイ〜@淡路島_11

本当にこの建物が芸術すぎて是非みなさんにも現地で直接みて、座禅も体験して非日常を体験してみてほしいなと思いました✨

是非次の女子旅や友達との旅行の候補に入れてみてください♡

インスタ

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら