1. BAILA TOP
  2. FASHION
  3. ニュース

<色柄ゴチャゴチャクロゼット>はどの服とサヨナラすべき?

迷える30代女子・スーパーバイラーズのクロゼットをズバッと仕分け。トレンド大好き派の"周回遅れクロゼット"に続き、今回は"色柄ゴチャゴチャクロゼット"を整理します。整理し減らすことで、おしゃれのモチベーションもアップ!

\よっしーがお手伝い/スタイリスト 吉村友希さん
女性らしく品のあるスタイルに定評があり、数々の女性誌で活躍中。本人もワードローブは常に厳選&更新し、クロゼットがあふれないように徹底。

【あるあるクロゼットその2】色柄ゴチャゴチャクロゼット

<色柄ゴチャゴチャクロゼット>はどの服とサヨナラすべき?_1
すべてスーパーバイラーズ門脇聡子さんの私服
スーパーバイラーズ 門脇聡子さんの場合
広告代理店勤務の34歳。派手な色や柄物が好きで、一点主役服が散乱。「ひと目ぼれで買うので、着回ししにくいのが悩み。20代のころの服ももったいなくて……」

【ジャッジ】
☑どこに着ていくかわからない派手色・派手柄・ひとクセ服 が多すぎ
☑テンションがずれた﹁20代服﹂が居残ってさらに混乱中

「いつか着るかも」派手服にバッサリお別れ!門脇さんのサヨナラ服

サヨナラルール
ヨレヨレぎみトップス
薄手ブルゾン
光沢ブラウス
ラメ入りリブニット
袖コントップス
お気に入り
0107
スタイリスト地曳いく子さんが教えてくれたサヨナラルールはこれ! この5つのルールを頭に入れて、いざクロゼットを仕分けスタート!
ヨレヨレぎみトップス 「洗濯のしすぎで色あせていたり、毛玉が多くなったくたびれた服は迷いなくサヨナラ! 特にスウェットなどのカジュアルなアイテムこそ、状態をきれいに保たないと、ルームウェア状態に」
薄手ブルゾン 「カジュアルなアイテムだからこそ、素材感を重視して。この薄さは10代から20代にかけてのもの。30代が着ると悪目立ちしてしまいます。なるべく高見え素材を選ぶようにしましょう」
光沢ブラウス 「光沢素材のシャツは旬ではないですし、およばれ服としても難しいでしょう。華のある顔立ちの門脇さんは冒険色もお似合いですが、素材感を選ばないとひと昔前の感じがしてしまいます」
ラメ入りリブニット 「リブニットは春も多く出ていますが、ラメ入りはあまり見ませんでした。落ち着きの欲しい30代が着ると、ちょっと安っぽく見えてしまう危険もあるので、この機会に手放しましょう!」
袖コントップス 「ブームに乗って買ったデザインの凝ったアイテムこそ、厳しい目で次シーズンもOKなのかを見極めるのが大事。袖コンは今季もありますが、もっと控えめなデザインに移行しています」
20代のころに買ったお気に入り 「色も柄もきれいだし華やかだけれど、ひざ上のミニスカはトレンドともズレていますし、30代がおしゃれに着るのは至難のわざ。ライダース型コートも旬ではないのでサヨナラを」
「【色柄大好き派】がキープすべき服をセレクト」もチェック!
撮影/魚地武大〈TENT〉 スタイリスト/吉村友希 取材・原文/道端舞子 ※BAILA2019年3月号掲載

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら