目利きのプロが、今月の気になるブランドニュースをお届け! 今回は、ハイブランドのバッグや小物、秋のおしゃれを格上げしてくるジャケットやニットなど、おしゃれプロ注目のアイテムをご紹介します。
【GUCCI】西陣織の老舗「HOSOO」とのコラボレーション第3章!
「HOSOO」が得意とする技法を用いて重なる花びらを立体的に織り上げ、そこに、「グッチ」ならではのGGパターンとフローラを施した今季だけの柄に注目。「レザーとウェブストライプのショルダーストラップ2種つきでアレンジも楽しい」(スタイリストI)。
バッグ「グッチ バンブー 1947」(15×21×7)¥726000/グッチ クライアントサービス(グッチ)
【DIOR】コーデの効かせに投入したい新作ボストン
サッと持って絵になる「ディオール オブリーク」ジャカードがモダンな「ディオール グルーヴ」バッグ。メゾンのシンボルでもある「ラッキースター」のキーリングでさりげなく遊び心を添えて。「紺ブレに合わせることを妄想中」(ライターE)。
バッグ「ディオール グルーヴ」(13.5×20.5×12)(ロングショルダーつき)¥435000/クリスチャン ディオール(ディオール)
【Cartier】あの憧れウォッチに150本限定のプレミアモデルが登場
「カルティエ」が日本に最初のブティックを開いてから50周年を記念した限定モデル。3代目当主ルイ・カルティエのアーカイブから発見された型紙をモチーフにしたブラックラッカーダイヤルが目を引く。「重厚でリッチなまさに一生もの」(編集ぶん)。
時計「パンテール ドゥ カルティエ」(YG)¥3696000/カルティエ カスタマー サービスセンター(カルティエ)
【TOD’S】ヨークシャテリアが着想源の新作シューズがお茶目すぎ
2024年秋冬コレクションより新クリエイティブ・ディレクターに就任したマッテオ・タンブリーニがトッズのアイコンシューズを再解釈。ヨークシャテリアの被毛をレザーフリンジで表現したキャッチーなデザインにくぎづけ。「たっぷりのフリンジが揺れるたび、心も弾む」(ライターE)。
靴「トッズ ゴンミーニ ヨーキー」各¥152900/トッズ・ジャパン(トッズ)
【JIMMY CHOO】メゾンを代表するバッグにノーブルなニューカラーが登場
ドレープがかったエレガントなプロポーションが魅力のアイコンバッグ「シンチ」。この秋狙いたい新色は、仕事シーンにも映えるトープカラー。「シックな色みと光沢のあるレザーが上質感たっぷり。きちんと見えつつ抜け感のあるドロストデザインもポイント」(編集ぶん)。
バッグ「シンチ」(16×35×13)(ショートストラップつき)¥260700/ジミー チュウ
【Repetto】今季また気分のバレエシューズは新鮮なストラップつきを
バレエダンサーのトゥシューズから着想を得た「レペット」の新モデルは、ロゴ入りのゴムストラップがポイント。足もとからレディなたたずまいをかなえて。「あえてメンズっぽいパンツやデニムとMIXして楽しみたい。ベーシックな黒はもちろん、パウダリーなピンクにも惹かれます」(編集ぶん)。
靴「リスベット」(1)各¥72600/ルック ブティック事業部(レペット)
【ORR】フォルムで魅せる話題の韓国ブランドが上陸!
クラシックなシルエットを得意とする韓国発ニューカマー「オル」が、「デミルクス ビームス」で展開スタート。「なかでも気になったのが、ウエストシェイプが美しいニットカーディガン。ボリュームのある肩まわりとしぼられたウエストのコントラストがモードで、一枚で洒落た雰囲気に」(スタイリストI)。
カーディガン¥55000/デミルクス ビームス新宿(オル)
【LeSportsac】コーデに秋感をプラスする新作のボアバッグ
N.Yと東京の共同開発による「レスポートサック アトリエ」シリーズから、リュクスなボアの巾着バッグが新着。ロングショルダーつき。「優しいミルクティーカラーが好き。ミニ財布、スマホ、リップなど、最小限の荷物は楽々収納!」(ライターE)。
バッグ「SM Drawstring Bag」(16×14×11)¥29700(10月2日発売)/レスポートサック ジャパン(レスポートサック)
【ウィム ガゼット】“上質”にこだわった15周年記念のライダースが素敵
15周年のアニバーサリーアイテムからセレクトしたのは、素材や縫製の質を追求したオーバーサイズライダース。特殊なヴィンテージ加工で一枚一枚表情が異なり、着るほどになじむ経年変化も愛おしい。「辛口ライダースをゆるっと着るバランスが最高に色っぽい」(スタイリストI)。
ジャケット¥209000/ウィム ガゼット ルミネ新宿店(ウィム ガゼット)
【KNOWHOW JEWELRY × NAVE】スイートで遊び心あふれる初コラボジュエリーにキュン♡
洗練クローズでバイラ世代から人気を集める「ネイヴ」とジュエリーブランド「ノウハウ ジュエリー」が初コラボ。「キャッチーなモチーフがたまらなく可愛い。ソリッドかつさりげないサイズ感が甘さ控えめで大人の日常にしっくり」(ライターE)。
イヤリング(18KGP)¥22000・ネックレス(SV)¥14960(ともに11月発売)/ネイヴ(ノウハウ ジュエリー×ネイヴ)
【conte】辺見えみりさんが手がける洗練ブランドがデビュー
今季ユナイテッドアローズが辺見えみりさんをディレクターに迎え、自立した大人の女性に向けた新ブランドをローンチ。フェミニンなシルエットとメンズライクなディテールを融合したモダンなアイテムがそろう。「落ち感が優雅なワイドパンツがお気に入り。シンプルなニットとクリーンに着こなしたい」(編集ぶん)。
パンツ¥29700/conte 青山店(コンテ)
スタイリストI
服も小物もピリッとスパイスの効いたデザインに惹かれます。
ライターE
柄ものやモコモコなど、プレイフルな素材の小物に興味津々!
編集ぶん
上質ななかにさりげなくレディ感漂うアイテムを狙っています。
撮影/さとうしんすけ スタイリスト/池田メグミ 取材・原文/榎本洋子〈TENT〉 ※( )内の数字は編集部で計測した(高さ×幅×マチ)およびヒールの高さで、単位は㎝です。YG=イエローゴールド、SV=シルバー、18KGP=18金ゴールドプレーティングの略です ※BAILA2024年11月号掲載