BAILA2・3月合併号で大反響を呼んだエディター伊藤真知さんのユニクロ名品企画が、春の新作バージョンとして@BAILAに登場! ユニクロのプレスルームにお邪魔して、実際に試着&セレクトしている様子を交えながらイチ推しアイテムをレポートします。
名品小物シリーズの第2回はまだまだ肌寒い春先に欠かせない、ソックスの最優秀選手をご紹介。使える色ばかりの3足で何と990円! これは買わない手はありません!

選んだのは、「ソックス/3足組/クルーラメ」¥990

「数あるユニクロのアイテムの中でも、圧倒的なバリエーションの多さをほこるソックス。カジュアルなものからきれいめなものまでその色柄は数百種類にもおよびますが、中でもたった“一つ”だけ選ぶとしたら……私は迷わずこのラメソックスにします!」(真知さん、以下同)
繊細なラメ&リブで品よく今っぽい!

「中でもイチ推しは、グレー&黒&ネイビーの3色をそろえた【08 DARK GRAY】というセット。そもそも使える色ばかりの3足組で990円というだけでも買う価値は大ですが、ラメ&リブで今っぽさも抜群! ラメは細かく、リブは細く、とても上品な仕上がりなので、高見えや女性らしさという意味でも申しぶんなしの名品です」
春らしいライトグレーのセットにも注目

「せっかく春なので明るい色にも挑戦してみたいという方は、ライトグレー&ベージュ&カーキの3色がセットになった【02 LIGHT GRAY】もとてもおすすめ」

「洗練された淡色のラメはベージュやグレー、スモーキーカラーといった春らしいニュアンスカラーの靴とも相性バッチリ。白やクリーム系など明るい色のパンツ色にも似合うので、これからの季節にはうってつけです」
短すぎず長すぎない絶妙な丈感もいい!

「パンツからのぞかせても可愛いし、丈も短すぎず長すぎず絶妙な長さなのでもちろんスカートにも◎。私は取材後、早速購入しましたが、足への締めつけもなく一日快適です。今日たまたま店頭に行ったら、棚にズラ~ッと並んだソックスの中でもひときわ減っていたこのラメソックス。早くも人気者のようなので、迷わず購入を!」
撮影/宮下昌生〈hannah〉(取材) 取材・文/伊藤真知