BAILA2・3月合併号で大反響を呼んだエディター伊藤真知さんのユニクロ名品企画が、春の新作バージョンとして@BAILAに登場! ユニクロのプレスルームにお邪魔して、実際に試着&セレクトしている様子を交えながらイチ推しアイテムをレポートします。
名品小物シリーズの第3回は今や“夏以外”にも欠かせないサングラス。完売必至のトレンド新作は早めにチェックを!

選んだのは、「サングラスクラウンパント」¥1990

「これまでは夏のイメージが強かったサングラス。私自身もおしゃれアイテムとして休日や旅行先でかける程度でしたが、最近はもう春でも(冬でも!)日差しが強く、歩きにくかったり、目が痛くなってしまうこともあるので、普段から欠かせないアイテムになりつつあります。実際周りに聞くと、通勤時にサングラスをかけるようになったという人も意外と多かったりして……。そんなお仕事用としても使いやすいベーシックなサングラスも、実はユニクロには豊富。中でも今季のイチ推しは、3月に発売される“クラウンパント型”です」(真知さん、以下同)
おすすめの3タイプの違いをチェック!

「私のお気に入りは三つあり、上が『スポーツサングラスボストン』、中が『サングラスクラウンパント』、下が『サングラスウェリントン』。ざっくりいえば、ボストンは逆三角形、クラウンパントはそんなボストン型の目の上をすっと直線的にしたような形、そしてウェリントンは逆台形というフォルムの違いがあります」
初めてでも使いやすい「クラウンパント型」

「顔の形にもよるのでお好みでよいと思いますが、クラウンパントはフレームが細めで、レンズの色も薄めなので初めてでも使いやすいと思います。色付きレンズ自体が初登場なので目新しさという意味でも私は一票!」
UVカットだけでなくブルーライト低減も!

「ちょっとしたことですがテンプル(耳にかける部分)が細めで、長時間かけても耳が痛くなりにくいのも嬉しいポイント。紫外線を99%カットしてくれるというレンズはくもり止め加工のほか、何とブルーライトを約25%低減させる機能があるとか! これはもう朝の通勤時だけでなくオフィスでも、家に帰ってスマホを見るときもかけていたいくらい……。これだけの機能と可愛さを備えて1990円なら、即決して間違いはありません!」
撮影/宮下昌生〈hannah〉(取材) 取材・文/伊藤真知