1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. レシピ・グルメ・お取り寄せ
  4. 【韓国ドラマを見るときの韓国ごはん】「愛…

【韓国ドラマを見るときの韓国ごはん】「愛だと言って」のククス、「ラケット少年団」のロゼトッポギ。見たら食べたくなる韓国フードのレシピ

見ているだけでお腹がすいてくる、韓国ドラマに登場する料理たち。韓ドララバーズ二人のアツアツ対談からドラマの頻出料理をひもとき、あの作品の名物メニューをレクチャー☆ 今回は、ハットク、カルグクス、ロゼトッポギ、素朴系からジャンクまでをご紹介します。

ワタナベマキさん

料理家

ワタナベマキさん


料理家。好きが高じて『韓国ドラマの妄想ごはんレシピ帖』(主婦と生活社)を上梓。好きなドラマは「梨泰院クラス」。

山崎敦子さん

美容ライター

山崎敦子さん


美容と韓流の二刀流ライター。「エクラ」「SPUR」のwebで韓流コラムを連載中。今、いちばん会いたいスターはアン・ボヒョン。

素朴系からジャンクまで、味の振り幅にキュン♡

マキ 韓国料理には滋味豊かな料理も多いですね。平壌冷麺やククスと呼ばれる麺料理がそう

山崎 「愛だと言って」では、ヒロインと主人公の男性がククス屋で食す場面があるのだけど、互いに相手を思いやるやわらかな空気感が、ククスの温かさと重なってひしひし届く。思わずジーン。

マキ 切なくて優しくて……静かな料理と心奥に秘めた感情がリンクして、胸に迫ります。

山崎 邦題だと愛にしがみつく印象を受けますが、原題は“(それを)愛と言います”。ヒロインは、ただ守ってあげたいと思っていただけで……。

マキ それがもはや“愛”なんですよね(涙)。

山崎 一方で、ジャンクなファストフードが多いのも、韓国フードの魅力のひとつ

マキ 出前を頼むシーンでよく出てくるのがハットク。ポテトの角切りをまぶしたり、砂糖やケチャップをつけるのが韓国式。今回はホットケーキミックスで作れるようアレンジしました。

山崎 あと、トッポギも屋台や粉食屋の定番

マキ 「ユミの細胞たち」「二十五、二十一」に出てきましたね。「ラケット少年団」に登場したのは生クリーム入りのまろやかな“ロゼ”

山崎 辛さが苦手な若者が増えていることから生まれたそう。伝統も進化しているんですね

【ハットク】やっぱり好き…♡ オトナのアメリカンドッグ

【ハットク】やっぱり好き…♡ オトナのアメリカンドッグ

●材料(計6本分)
市販のホットケーキミックス……200g
とき卵……1個
牛乳……80〜100ml
塩……小さじ1/4
サラダ油……大さじ1
ソーセージ……3本
ストリングチーズ……3本
じゃがいも……1/2個(80g)
グラニュー糖・トマトケチャップ・揚げ油……各適量

●作り方
①ホットケーキミックスにとき卵と牛乳、塩を加え、全体がなめらかになるまで混ぜる。サラダ油を加えてひとまとめにし、冷蔵庫で30分ねかせる。
②ソーセージ、ストリングチーズを1本ずつ割り箸に刺す。じゃがいもは皮をむき7〜8mm角に切ったら水にさっとさらし、水気をふく。
③生地を6等分に分けたら、1個分を手のひらに広げ、②をのせて包み、そのうちの3本の表面にじゃがいもをまぶす。
④170℃に熱した油に入れ、約4分返しながらきつね色になるまで揚げる。グラニュー糖をまぶし、ケチャップをかける。

ハットク

表面に角切りポテトやケチャップ、砂糖まで!?

【カルグクス】あさりだしが心にしみ入る、韓国式うどん

【カルグクス】あさりだしが心にしみ入る、韓国式うどん

二日酔いの翌朝やお昼ごはんのシーンに頻出

●材料(2人分)
乾麺うどん……160g
あさり(砂出し)……200g
玉ねぎ……1/3個(70g)
ズッキーニ……1/3本(100g)
にんにく……1かけ

(A)
煮干しだし……2と1/2カップ
酒……大さじ1
みりん……大さじ1

ナンプラー……大さじ1
黒ごま……適量

●作り方
①玉ねぎは縦薄切りにし、ズッキーニは5mm厚さの半月切りにする。
②鍋に①の野菜、つぶしたにんにく、(A)を入れ、中火にかける。煮たったらあさりを加え、ひと煮立ちさせてアクを取る。あさりの口が開くまで、ふたをして弱めの中火で2分ほど煮たらナンプラーを加える。
③うどんは袋の表示どおりにゆでて冷水にとり、水気をよくきる。②に加えてひと煮立ちさせる。器に盛りお好みでごまをふる。

【ロゼトッポギ】モチモチ食感&マイルドテイストの虜♡

【ロゼトッポギ】モチモチ食感&マイルドテイストの虜♡

●材料(2~3人分)
市販のトッポギ……200g
ソーセージ……4本
玉ねぎ……1/4個(50g)
酒……大さじ1

(A)
コチュジャン……20g
赤唐辛子(粗びき)……小さじ1
すりおろしにんにく……1/2かけ分
砂糖……小さじ1
しょうゆ……小さじ2

生クリーム……70ml
ゆで卵……2個

●作り方
①ソーセージは斜めに3〜4等分に切る。玉ねぎは薄切りにする。
②フライパンに①、トッポギ、水200ml、酒を入れ、中火にかける。煮立ったらふたをして弱めの中火で5分煮る。
③中火にし、合わせた(A)を加えて混ぜる。とろりとするまで煮たら、生クリームと半分に切ったゆで卵を加え混ぜ、2〜3分煮る。

撮影/峠 雄三 スタイリスト/伊東朋恵 調理/ワタナベマキ 取材・原文/広沢幸乃 構成/渡辺敦子 ※BAILA2023年10月号掲載

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら