1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. レシピ・グルメ・お取り寄せ
  4. 【食いしん坊がすすめる韓国ドラマ4選】仕…

【食いしん坊がすすめる韓国ドラマ4選】仕事していても、恋していても、逃亡していてもとにかくよく食べる、韓国ドラマのハナシ

見ているだけでお腹がすいてくる、韓国ドラマに登場する料理たち。韓ドララバーズの二人、料理家ワタナベマキさんと美容ライター山崎敦子さんが、食に絡めておすすめの韓国ドラマを激アツトーク!

ワタナベマキさん

料理家

ワタナベマキさん


料理家。好きが高じて『韓国ドラマの妄想ごはんレシピ帖』(主婦と生活社)を上梓。好きなドラマは「梨泰院クラス」。

山崎敦子さん

美容ライター

山崎敦子さん


美容と韓流の二刀流ライター。「エクラ」「SPUR」のwebで韓流コラムを連載中。今、いちばん会いたいスターはアン・ボヒョン。

脚本も演技も演出も最高。食べることにも貪欲だから“そそる作品”の多いこと!

マキ 山崎さんの韓国ドラマや映画のコラムのファンだったので、感激です!

山崎 嬉しい! 私もレシピを拝見していました。マキさん、韓国ドラマお好きなんですよね!? 何かきっかけが?

マキ コロナ禍中、仕事仲間にすすめられ、「梨泰院クラス」を見たんです。学園モノかと思っていたほど何の知識もなく見たのに、面白さにズブズブズブ……。特に主人公を演じるパク・ソジュンに魅了され、彼が出演する「キルミーヒールミー」「魔女の恋愛」など全作品チェックしたあとは、あらゆる作品に手を出し……。

山崎 わかります〜。私、昔からドラマ好きでしたが、近年は歌舞伎やサッカーにハマっていたからノーマークで。7年前、ラブコメの金字塔「最高の愛〜恋はドゥグンドゥグン〜」を見た瞬間、なんて面白いの!?と。当時の私、体からピンクのほわほわが出ちゃってたみたい(笑)。そこからはもう、韓流の沼にどっぷりです。

マキ これまでの人生で何かにハマるタイプではなかったのに、今ではドラマ観賞が寝る前の楽しみに。

山崎 韓国ドラマは長尺だし、話数が多いけれど、脚本も演技も演出もよく練られているので、それすらも気にならない。小説を読むように、映画館で映画を観るように、その世界に没入できますよね。

マキ 飽きさせない何かがありますね。

山崎 これは私見ですが、日本も韓国も儒教がベース。家族団らんを大切にするとか、目上の方を敬うなど根底の部分は同じ。共通点はありつつも、違いがあるから、興味をそそられるんですよね。

マキ 個人的には作品の中で食事シーンが多いのも惹かれる理由のひとつ

山崎
 確かに。仕事が多忙でも、失恋しても、逃亡していても食欲旺盛ですね。

マキ 仲間や知り合いのかけ合いに、「パンモゴッソ?」が飛び交う。これは直訳の「ごはん食べた?」というよりも「元気にしてる?」的なニュアンスですよね。

山崎 うんうん。“食べることは生きること”なんですよね。そのせいか魅力的な食事のシーンも多くて、バイラ読者におすすめなのは、「酒飲みな都会の女たち」(1)

「酒飲みな都会の女たち」

© TVING Co., Ltd, All Rights Reserved.

(1)「酒飲みな都会の女たち」
Leminoにてシーズン1、2配信中

マキ 居酒屋のハマグリ料理や玉子焼きとともに、韓国焼酎のソジュやそれをビールで割ったものを浴びるほど飲む!

山崎 女性たちが豪快な食べっぷり飲みっぷりゆえに私まで気分爽快に! あとは駆け出しの脚本家の主人公に、3人の女性の共同生活をコミカルに描く「恋愛体質〜30歳になれば大丈夫」(2)も最高。

「恋愛体質〜30歳になれば大丈夫」

 ©Jcontentree corp. all rights reserved

(2)「恋愛体質〜30歳になれば大丈夫」
U-NEXT配信中

マキ ミナリ(セリ)焼き肉や牛スユク鍋など、そそられる料理がたくさん。観賞しながら気になる料理をメモすると、かなりの量になっていることも多いです。

料理がストーリーや心情とからみあうからますます味わい深く

山崎 韓国ドラマって、料理を含めて古くから伝わるしきたりや文化を大切にしていて。それが決して古くさく描かれていないし、むしろリスペクトを感じるんですよね。だから私たちも歴史や文化についてさかのぼって知りたくなってしまう。

マキ ジョンは家族行事の恒例メニューで、嫁いだ奥さんが作るもの、と映画『82年生まれ、キム・ジヨン』で学びました。山崎個人的には「愛だと言って」(3)にもシビれました。父を奪った、実は復讐したい愛人の息子を、自分でも知らないうちに好きになっていくヒロインの心の動きがきめ細かに描かれ、その心情がククスの優しさと絶妙にリンクする。

「愛だと言って」

© 2023 Disney and its related entities

(3)「愛だと言って」
ディズニープラス スターにて全話独占配信中(全16話)

マキ 揺れ動く感情を料理に託すのが本当に上手。「酒飲みな都会の女たち」や「ボーイフレンド」でも、グチを言い合いながらタッパルを豪快にほおばったり、「ユミの細胞たち」では彼氏のためにオモニ(母)の味である「わかめスープ」を作ったり。

山崎 食卓に並んでいる料理がリアルな上に俳優たちの食べ方が本当に魅力的。夜中だろうがなんだろうが食べたくなっちゃう。日本のドラマだと、ここまでの衝動はないのに。

マキ ですよね。私も妄想がふくらんで、「作りたい!」という欲望が抑えきれなくなり、映像を何度も行ったり来たりしながら再現してしまうという……。

山崎 私もです(笑)。マキさんの推しであるパク・ソジュンが出演する料理バラエティ「ソジンの家」(4)で作ったチキンをアレンジしたチバプ。作りましたよ。

「ソジンの家」

©CJ ENM Studios Co., Ltd.

(4)「ソジンの家」
Amazon Original『ソジンの家』
Prime Videoで独占配信中

マキ 嬉しいです。チキンは韓国人のソウルフードだから、色々な作品に登場しますよね。ちなみに私は、砂糖がまぶされたポテトのハットクも作りました(笑)。あとは共演者のチェ・ウシクや、BTSのテテたちが本当におちゃめで自然体。そしてみんなのオッパ(お兄さん)として慌てず、ゆらがず、淡々と……でもちょっぴり人見知りな(素顔が垣間見える)ソジュンの素敵さといったら♡

山崎・マキ 紅一点として出演するチョン・ユミさんになりたいですよね(笑)。

山崎 合宿所での共同生活経験がある人が多いからか、アイドルも俳優も料理上手が多いことにも感心します。

マキ 番組内で作った料理のレシピも紹介するから、視聴者が再現しやすいですし。

山崎 今回は作品に登場する料理をマキさんが独自に解釈し、作ってくれるなんて。ワクワクが止まりません!

マキ 皆さんもぜひ、韓国ドラマを見て、作って、食べてみてください。

取材・原文/広沢幸乃 構成/渡辺敦子 ※BAILA2023年10月号掲載

ワタナベマキさんが作る韓国ドラマごはんは、発売中のBAILA10月号に掲載。ぜひチェックしてみて。

BAILA 10月号 試し読み

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら